スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  保護者会&個人面談  -  2007.07.08.Sun / 14:19 
20070708123817

久しぶりに幼稚園に行ってきた。
午前中は保護者会。
リロを連れ帰って昼食を済ませて出直して、午後は一学期の個人面談。

出産後初めての幼稚園だったので、たくさんのママさんたちと話をして楽しかった。
「すご~い!!一ヶ月でそんなにスッキリしちゃって。どうやったの?」

ピッタリめのシャツとズボンを着ていたからね。
そんなふうに言ってもらえると嬉しい。確かに体重は妊娠前より減ってるし。
(食事はフツー、間食もしてるのに。オッパイ育児のたまもの??)

でも・・・私、脱いだらスゴイんです。
お腹のお肉はタルタルですから~~~

  ←  一日一回 励みになります



かなり長時間の外出で、生後2ヶ月にならないカノにとっては負担が大きいかな~と感じる。
保護者会の日は帰りのバスが出ず、迎えに行かなければならないので、保護者会を欠席するってことはリロの幼稚園をお休みさせるってことになる。

保護者会は休んでも良いけど、個人面談が・・・・

迷い、悩みつつ強行突破するつもりで居たら、実家の母が来てくれた。
早く、小さく生まれてるので、せっかく順調に育ってるのに、無理させて何かあってからでは遅いからね・・・と新幹線で遠くからワザワザ日帰り子守。
ホントにアリガトウ。大感謝です。


天候は最悪で雨が降ったり止んだり、時折土砂降り。
リロ一人を連れて帰るのも、大きなササの葉を持って大変。
カノを連れていなかったけれど午後も出直さなければならないので、即効でタクシーを拾って帰った。

去年は、ピアニカ、笹の葉、牛乳パックに植えた朝顔、リロ(リュック、手提げバック付)を抱えて傘をさして、土砂降りの中を駅まで走った。

午後の個人面談にリロを連れて行くのは大変だな~と思っていたら、「バァバとお留守番する」と言ってくれたので、良かった。


個人面談は15分間。
家での生活の様子や、気になることなどを話した。
夏休みに向けて気をつけること、注意点などを先生から言われるかと身構えてたら、何もナシ。
「リロちゃん、この調子で頑張ってくださいね~」

そうですか~
満三歳児クラスから通ってるからかな?
ホッとしながらも、気が抜けた。

気になること・・・とにかく言葉遣い。
ウンチ・オシッコ・チンチン・ハナくそ・クサイなど、どうして言って欲しくないことを言うのが好きなんだろう。
あとは「欧米か?」と言って頭をたたく。
注意すると「絶対、先生に言ったるし」「何、言ってんだ~」「そんな事言うな!」とキレ気味。

先生に聞くと、先生の前でリロは言わないらしい。
「欧米か」と言っても、お友達をたたいたりしないとのこと。
幼稚園では・・・先生の前ではとっても良い子。

どこででも良い子ではいられないし、発散する場所も必要だとは思う。
危険なことをするわけでは無いけれど、やはり下ネタは遠慮していただきたい。


保護者会・面談が終わると、午前保育も増えて夏休みへのカウントダウン開始。

ニコニコ母さんで頑張るぞ・・・ってどうやって過ごそう。


スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

産後間もない中、お疲れ様でした。

1ヶ月で妊娠前の体重ですか~~~羨ましい!!!
ワタシ、最近ようやく妊娠前に戻ってきたところですよ。
でも目標は娘妊娠前なので、さらにマイナスしないと(^^ゞ


リロちゃん、幼稚園でがんばってるんですね♪
言葉使い、うちも気になります・・・。
「なんだよ」とか「・・・じゃねえか」って、
アナタだれ???って感じの言葉が多くなりました。
やめさせても言うんですよね。困ったものです。
そしてうちも夏休み・・・今からドキドキです。
どうやって過ごそう・・・。

★ From *mik*
2007.07.09.Mon / 13:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは、まろすけ母です。

母乳で育てると体重の戻りが早いって言いますよね。
長男の時も母乳で体重も見事戻すことに成功したので今回も母乳で・・・と思う私です( ´艸`)

ろころこさんは1ヶ月で体重を戻されたんですねっ。
その秘訣を教えて貰いたいもんです!
1ヶ月で戻すのは流石にきびしそうなんでっ
今はガードルできつく締めているって感じです。

★ From まろすけ母
2007.07.08.Sun / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんもすくすく育っているようで良かったです。
まだ外出も大変だよね。
ほんとお母さんに感謝だね^^

ウチも下ネタ好きだよ~(>_<)
幼稚園で言ってないか?心配だけど、
みんなそうなんだね。
いつになったら「恥ずかしい」って思うのか?

★ From のとり
2007.07.08.Sun / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実家のお母さんは日帰り子守の為に新幹線で来てくれたんだね~。やっぱり頼りになるのは親だね。感謝感謝だね。
それにしても産後1ヶ月にして、もう体重が妊娠前ってすごいよ~~。そんなにいっきに落ちたの~~?すばらしい~~。
すこあぽも既に11キロ増しなんだよね~。頑張っておっぱい飲んでもらって体重戻さなきゃ!
リロちゃんは幼稚園頑張っているんだね。特に問題もなくてよかったね。
皆外社会に出たら、子どもなりに頑張って生活しているんだろうね~。家では気になる事沢山あるけどさ。
もうすぐ夏休みだね~。幼稚園は今週で終わるよね~。うちも毎日どうやって遊ぼうかな~。

★ From すこあぽ
2007.07.08.Sun / 17:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 追伸 --

あ、肝心なこと(?)忘れてた!

体重戻ったのね。
素晴らしい!
周りのママさんたちから絶賛されたんだから凄いわぁ。
私なんかまだまだ(涙)。
あとに残されたタルタルお腹は今話題の
ブートなんとかで乗り切るとか。
(σ・∀・)σ

私も頑張って翔太朗におっぱい頑張ってもらって
ろころこさんに続きます!
産後3ヶ月が勝負とかいうもんね。
( ̄^ ̄)≡3

★ From あすか
2007.07.08.Sun / 15:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

保護者会に個人面談、大変だったね。
お疲れ様でした。
お母さんの助太刀があってほんとよかったね。

うちの幼稚園は徒歩圏内ではあるから
行事参加の負担はまだ軽いかな。
雨さえ降らなければ乗り切れそうです。
ちなみに個人面談は8月に家庭訪問の形なのです。
助かります。

それにしてもリロちゃんの成長ぶりは嬉しいね♪
幼稚園でもお利口さんみたいだし。
幼稚園での様子が分かると「発散」させてあげやすいよね。
下ネタは最小限にしていただいて(笑)。

★ From あすか
2007.07.08.Sun / 15:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。