スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  初風邪  -  2007.07.18.Wed / 15:55 
20070718095137
悪化しなかったけれど木曜からクシャミ鼻水のリロ。

そんなリロと接触が多いカノ…
2ヶ月にならずに風邪をひかせてしまった。
日曜の朝からクシャミ連発。
鼻の奥で鼻水がズルズルしていて、苦しそうに泣く。
とりあえず鼻水をスッキリさせなければ!!
鼻吸い器で鼻水をズビズビ~
もちろんカノは泣き叫んだけれど、吸った後はスッキリ。
オッパイを飲んで寝てくれた。

でも、しばらくすると、また鼻水が出て来て泣く。
また吸う…の繰返し。
(スッキリするのが分かるのか、泣かなくなった)

リロの時だったら、2ヶ月で鼻を吸うなんて怖くてできなかったハズ。
初めて鼻吸い器を使ったのは一歳頃だし。

こまめに鼻を吸っていたからか、翌月曜の朝にはクシャミも鼻水も止まった。
ホッ。

リロは外から帰って来たら手洗いうがい。
風邪をひいてからは、できるだけカノに近付かない、触らせないようにしていたのに。
やっぱり二人目は早々に洗礼を受けてしまうのね。

  ←  一日一回 励みになります

鼻吸い器を出してきたら、リロは自分がされるんだと思って「イヤー。やめて」

リロちゃんの風邪がカノちゃんにうつっちゃったのよ。
カノちゃんは自分で鼻ブーが出来ないから、吸ってあげるの。

自分に関係無いと分かって、最初は興味深げに見ていたリロ。

二回目、三回目・・・となると「やらんといて、優しくしてあげて」

ほ~。なかなかカノに対して良い反応。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
寝起きや疲れているときにカノのお世話をしていると、非常にリロの機嫌が悪い。
でも、存在を認めていて、基本的にはカノが好き。

「カノちゃん、追いかけっこしようか!次はお店屋さんだよ。これ、貸してあげようか?」
『しまじろう』や『ぽぽちゃん』の進化したモノ(生きてる人形)程度かもしれないけれど。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
今まで、リロは一緒に風呂に入ってのぼせてきても、先に一人で出ることが出来なかった。
「は~や~くぅ出たい~」と言いつつ、私が済むのを風呂で待つ。

それが、急に「暑いから先に出る」と言い出だした。

一人で先に出れるの?と聞くと「一人じゃないやん。カノちゃんが居るし」
布団に転がってアーウー言ってるだけで心強いらしい。

だから、私がカノを連れて風呂場に戻るとリロは心細くなる。

風呂のドアの前でウロウロ。
「ちょっとだけ、開けてもいい?」と風呂の扉を開けることもある。

ただ布団に転がってるだけなのに。
寝てるか、泣いてるかだけなのに。

ちょっとずつ、仲間意識、姉妹の自覚が芽生えてきたね。

スポンサーサイト
-- --

リロちゃん・カノちゃんのその後はいかがでしょうか?
元気になられていることを願います!

鼻吸い器・・・わたしはまだ使ったことありません!
鼻くそはしょっちゅうとってますけど・・・(^o^;)笑

★ From atsu
2007.07.21.Sat / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんにも移ってしまったんですね・・・。
うちも息子は早くから風邪三昧。
先日は肺炎にまでなってしまいましたが(^^ゞ
幼稚園は菌の温床だし、仕方ないですよね・・・。

うちも娘は1人でお風呂から出られなかったのに、
先に上がって待っていられるようになりました。
それも、息子とワタシがお風呂に入っているのでほんとに1人なんですヨ。
成長を感じましたね~。

★ From *mik*
2007.07.20.Fri / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

訪問履歴からきました、こんばんは!
ちっちゃい頃の鼻水、すごーく気になりますよね!!
うちも生後1ヶ月で、鼻が出てました(>д<)
ちゃんと手洗いうがいをしても、どっからかうつっちゃうんですよね。
でもそうやって強くなっていくのかな??
お大事にしてくださいね!!
また遊びに来ます♪

★ From 蛇ィマスク
2007.07.19.Thu / 23:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

青森でも夏風邪大流行です。
せいぶうも、少し人ごみを控えていますが、昼夜の気温差が激しくて、私も風邪ひきそう・・・

リロちゃん、カノちゃん、早く良くなるといいですね♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.07.19.Thu / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんカノちゃんどうですか??
酷くならずに治ってくれるといいですね☆
やっぱり下の子は、上の子の病気もらってしまいますよね~早いうちから風邪引いたりするってのも頷けます。
それに、徐々に妹思いになってきてるリロちゃん偉いですね♪
ちゃんと存在を認めてくれてるのがロコロコさんとしては嬉しい限りですよね。
素敵な姉妹になりそうな予感♪

★ From まゆみ
2007.07.19.Thu / 11:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんもカノちゃんもひどくならずにすみそうかな?カノちゃんは鼻が詰まっていると、おっぱい飲むのが辛くなっちゃうね。ふたりとも完全復活してくれるといいね。
まだ2ヶ月なら免疫がありそうなものだけど、やっぱり毎日一緒に生活して、こんなに近くにいたらうつっちゃうんだね~。
早く元気になりますように・・・。

★ From すこあぽ
2007.07.19.Thu / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

我が家のベビ君も風邪です~(涙)2ヶ月なのに・・・さすが二人目・・・。
でも彼以外風邪ひいてないので感染源が謎・・・くしゃみと咳が・・・薬もらってのませたらずーっと寝てます(夜寝なかったらどうしよう!!)
カノちゃんひどくならなくて良かったですね。うちも鼻吸いやろうかな~。

★ From しろくまこ
2007.07.18.Wed / 19:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん大変やったね。
リロちゃんも復活した?
ろころこさんは風邪うつってない?
看病お疲れ様でした。

布団で転がってるだけのカノちゃんにちゃんと
存在感を感じてるリロちゃん…なんか嬉しくなるね♪

実はうちも似たようなことが。
ママがお風呂に入ってる間、「ショウちゃんいるからいいよ」
とバアバの添い寝を辞退したモモ。
リロちゃんもモモも「お姉ちゃん」になってきたね♪

★ From あすか
2007.07.18.Wed / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。