スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  やってしまった!自己嫌悪  -  2006.03.21.Tue / 00:06 
20060321000331

1月下旬に大阪で遊んで以来、パパとママとリロの三人で出かけていない。
大阪も、午後からパパの時間が空くということで、私とリロが追いかけて行ったのだ。
そして、久しぶりに遊べる!!
明日は早く出なきゃいけないから、早く寝かせよう・・・と考えていたのだと思う。
昼寝も短めだったし、30分もあれば寝てくれるハズ。
寝たら、洗濯も済ませて、明日の準備をしなくちゃ。

1時間たっても寝なかった。
「明日は、パパも一緒にみんなで遊びに行くよ!ウサギや馬や犬や猫がいて触れるし、ボートやゴーカートにも乗るよ。」だから早く寝て早く起きて、朝食もきちんと食べようねと話をして、最初の30分は、自分もウトウトしていた。
「ママさぁ~リロちゃんね~」と話しかけられて、少しピキッとなった。
でも怒っても仕方が無い。パパが風呂に入っていて遊び足りないし、寝る前にウンチが出なかったのでお腹がゴロゴロしているのかもしれない。
そのうちパパが風呂から出て「パパも一緒に寝る~」
パパも一緒に布団に入ってくれたが、全然寝る気配が無い。
指をチュパチュパ吸いつつ、私の耳を1時間クニャクニャこねくり回して、耳が痛くなってきた。薄目を開けてみると・・・しっかり起きている。

「どーして寝ないの!早起きするんだから寝るんでしょっ。耳も痛いし、ママは洗濯してきますっ。」こんなことを大声で言って怒りつけて部屋を出た。
パパがリロをなだめる声と「ママ~ごめんなさい。ちゃんと寝ます。な~み~だ~」という号泣。

でも、もうなんだか無性に腹が立って、パパに抱っこされても泣いてるのを見もせず、もう知りません!!の一点張り。
パパの肩に頭を載せて、寝ようとするけれど、ヒッヒッと嗚咽がおさまらず「うわーん。ママ~」
ようやく私も落ち着いて、抱っこしてやると、泣き疲れて寝てしまった。布団に寝かすと、頬もまつ毛も涙でぬれていて、厳しい表情をしていた。

ごめん。お出かけが楽しくなるように思っていたのに。

「寝なさい」「食べなさい」っていわれても、大人だって目が冴えて眠れないことがあるし、無理やり食べてもおいしくないのに。

時々、どうしようも無いことで怒ってしまって自己嫌悪におちいる。


明日は楽しかったお出かけのことを書けるといいな。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:育児
-- --

ママお疲れさま!
とってもよくわかるよ~
私はいつも怒鳴ってるような・・・・反省・・・
リロちゃんはママの耳を触らないと寝られないの??
うちのリコは私の親指をクネクネ触らないとダメみたい。
いろいろな就寝儀式がありますね^^

★ From のとり
2006.03.23.Thu / 13:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★かおりママさん
そうなんです。子供が謝るのがこたえましたv-406
でも、楽しく遊んでこれたし良かった良かった!バトンありがとうございます。受け取りました~。
★めぇさん
いつもは怒ったり叱った後、話をして仲直りのハグハグをするのに、そのままフォロー出来ずに寝たので落ち込みました。
やっぱりフォローが大切ですよね。
朝起きた時は、変な間がありましたが、すっごく楽しいお出かけになり、ホッとしてます。

★ From ろころこ
2006.03.22.Wed / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うんうん、分かるなぁ・・・って思いながら読んでましたv-356
私も何でもないことなんだけど、あ~ちゃんがしたことで
腹がたっちゃうことあるよ。
その後は必ず自己嫌悪しちゃうんだよね・・・
でも母も人間だからしょうがないよ♪
そのあとでちゃんとフォローしてたらOK!
あんまり気にせずに・・・ねv-411
楽しいお出かけできたかな??

★ From めぇ
2006.03.21.Tue / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も、特に長男の時に、寝てくれなくて、もう知らない、とパパに一切を委ねて放ったらかしたこと、ありますよ。
本当に、イライラがどうしようもなく爆発しちゃうんですよね。
寝かした後の予定を、頭の中でシュミレーションしているのに、肝心の子供は全然寝ない。
分かりますよぉー。
でも、キレた後で、子供の涙で、自分の押し付けていたことを反省するんですよね・・・
子供が謝ったり、ママママと呼ぶのを聞くと、こっちが泣きそうですよね。
誰にでもあることだと思います。
どうか、気を落とさないように・・・・

今日本当は、バトンを回しました~っていうおちゃらけコメントを書く予定だったんですけど、またお手すきのときに、うちのブログに遊びに来てくださいね。

★ From かおりママ
2006.03.21.Tue / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

