スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  発展途上がおもしろい  -  2007.07.24.Tue / 11:55 
20070722113450

「リロちゃんもやる~」と、カノのメリーの下に寝て大喜び。
メリーが止まると、リロがネジ巻きをしてくれる。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
とうとう、長い長いリロの夏休みが始まった。
と言っても、土・日・月とパパの会社が休みなので、気持ちが楽だった~


幼稚園からの宿題(ってほどのモノじゃないけど)は去年と同じ。

でも、去年と違うのは、ほとんど自分で読めるってコト。
一緒に『よいこのおやくそく』を読み上げる。

よ・い・こ・の・お・や・く・そ・く
よいこのおやくそく~~

は・や・ね・は・や・お・き・を・し・ま・しょ・う

・・・・なんて書いてあったっけ??


まだ、一文字、一文字を追いかけるのに精一杯。
少し長い文章になると、読み上げたものの、何が書いてあるのか分からない。

 こういう、中途半端な時ってカワイイ。

  ←  一日一回 励みになります


昨年、一昨年なんかは、話し方もあいまいなところがあった。
いくら言い直させても・・・
アスパラガスは??「アバババス~」
お味噌汁は?「おみしゅるぅ~」
一生懸命言おうとしてるのに、どうしても違う。

もっともっと前は、
アンパンマン→パンマン
みかん → カン
半分こする → ウンコする などなど中途半端な言い回しがいっぱい。

なのに今は、言い直させればすぐに直る。
とっくに「アバババス」なんて言わなくなってるし。

発展途上が面白くてカワイイのに、おしゃべりについては大人顔負けで普通以上になってしまった。

でも、今度は『文字を読む・書く』という見所がっ!!
楽しまなくては。


まだ『゜』『゛』を上手に読めない。

「『あ』に点々が付いたら何て読むの?」なんて聞く。
思わず意地悪して「あ゛~~~」ってダミ声で言ってやった。

テレビを見ながら、ひらがなを読み上げる。
「し・め・か・い・・・しめかい~~」
??しめかいって何??
いかめし・・・イカ飯ですから~~


まだ文字を読むだけで、書くことには興味が無いけど、書くようになったらますます楽しそう!!

スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

そのうちあっという間に
すらすらと読めるようになっちゃうんですよね。
ついでに
二人目だと
それもこれも
見逃してしまうのよね・・・。
あっという間に
うちの二人目は
9ヶ月です。

★ From ツマ
2007.07.30.Mon / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日は、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
リロちゃんとカノちゃん、というお名前なんですね。姉妹ともうちと月齢がほぼ同じ!これからもよろしくお願いします。

ひらがな、一字一字を読んで、じゃあなんて書いてあったの?っていう感じ、うちのりーたんとそっくり同じでうれしくなっちゃいました。
あに点々、は難しいですよね~~(笑)

パパブログやお料理ブログ、すごいですね。
また遊びにきます♪

★ From miya
2007.07.30.Mon / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん&カノちゃん姉妹仲良しですねv-10

うちのけいちゃんはまだ「あ~」「う~」しか言わないけどそれでも嬉しいです♪
リロちゃんみたいにたくさん喋るようになったらもっと嬉しいんやろうな~♪

★ From atsu
2007.07.27.Fri / 14:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

読むのも書くのも日々成長ですよね♪
うちも自分で本を読んでるときとか成長したなぁって思います。
私が読んであげてる傍から一緒になって読んで楽しんでるみたいです♪
書くのもぼちぼちってところですが、まだまだ自分の名前だけで精一杯みたいです。苦笑
リロちゃんも頑張っていますね!
夏休みが終わる頃には成果がでるかな!?

★ From まゆみ
2007.07.27.Fri / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、カノちゃん、仲良しですね♪
カノちゃんも、うんちょす君と戦っているのですね。

せいぶうは、離乳開始まで1日6回快便だったのですが、途端にあんな感じです。

ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.07.26.Thu / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも夏休み・・・。
カレンダーのようなものを持って帰ってきましたよ。
お天気とごほうびのシールを貼るのですが、
何もしてないのに朝からごほうび貼ってます(^^ゞ

お互いツライけど、乗り切りましょうね~♪

★ From *mik*
2007.07.25.Wed / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも幼稚園は夏休み突入。学校も明日が終業式。長い長い夏休みが始まっちゃたね。
赤ちゃんって本当毎日ちょこちょこうんちするよね。たまに出ないと辛そうだし・・・。すこあぽもよく綿棒で刺激与えたりしたわ~。早く寝不足生活から脱出できるといいね~。夜中だけでもぐっすり寝てくれると助かるもんね。まだまだ育児は大変だけど頑張ってね~。

★ From すこあぽ
2007.07.24.Tue / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この度は、私のつたないブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
成長、本当に目覚しいですよね。
うちはまだ言葉も遅いし、ひらがなも頑張り途中ですが、昨日より今日、今日より明日と日々進化している気がします。
私は日々後退している気がしますけどね(苦笑)

カノちゃん二ヶ月にして、リロちゃんのお風邪も貰っちゃったんですね。
うちもそうでしたが、上の子は1歳近くまで風邪知らずだったのに、次男は4ヶ月で風邪を引きました。
その後も、兄ちゃんが引くと必ず貰うという感じで、本当に困っていますよ。
ちなみに、入院までした事もあり、二人目以降は、早めに保険を加入しておくべきだなと思った次第です(笑)

ではまた遊びに来ますね♪

★ From 桜
2007.07.24.Tue / 20:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご訪問ありがとうございます。

うちの長男(今年5歳)は今日
「なかよしになろうね」
って、折り紙の裏に書いていました。

書き順はめちゃくちゃだけど、
そんなところで“成長”感じますね~。

★ From ゆず
2007.07.24.Tue / 19:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 宿題 --

うちも今日、夫の母経由(郵送)で
夏休みのシール貼りの冊子等いただきました。
「聖書絵本読んだら貼りましょう」
…って聖書絵本が入ってませんから~(涙)。
詰めが甘いぞ!お義母上様。

里帰り出産でお休みしてた間、お友達が
寂しがってたという先生からのお手紙を
見て喜んでいるモモでした。

★ From あすか
2007.07.24.Tue / 13:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

