スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もしもに備える  -  2007.07.31.Tue / 11:13 
20070727125415.jpg

幼稚園の夏休みが始まり、一日中リロが居る生活。
カノが小さいので、暑くて蚊のブンブン飛ぶ外遊びはちょっと・・・
リロはいつも幼稚園で体力消耗しているのにね。
とりあえず何事も無く、なんとか過ぎて行くのが幸せ。

もちろん怒ったり、叱ったりするけれど、リロと私の二人きりで(カノも居るけど)、後で落ち込んだり、反省するようなことは起こっていない。
ただ逆に、夜とか土日のパパが居る時には、私もリロも甘えが出るのか、疲れが溜まってくるからなのか、泣いたりわめいたり、ドカーンと怒ったりという場面がある。
・・・って、まだ、たった一週間しか経っていない。

8月に入ると夏季保育がある。
たった4日間だけど。午前中だけだけど。
リロ以上に夏季保育を楽しみにしている私・・・。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

「もしもに備える」と言っても、なにも大げさなことではない。

去年、リロが幼稚園に行くようになって少しのんびりゆっくり家事をするようになった。
妊娠して、ツワリや自宅安静になってからは、どれだけ動かずに横になっているかが重要。
すっかりダラリン生活が身についていた。

でも・・・カノが生まれて通常(以上)生活が戻る。
洗濯は山のように出る(夏だし特に・・・)
夏休みでリロが家に居るから、昼食もラーメン・オニギリ・タラコスパばかりってワケにもいかないかな。
掃除しなくても死にはしないけど「髪の毛落ちてんで~。ゴミやでぇ」とリロから指摘をうける。
毎日、汗だくなので風呂を休むわけにはいかないし、子供二人を入れなきゃ。

そう考えると、リロが機嫌よく1人遊びをしていたら家事。
カノが寝ていたらリロの相手と家事。
子供たちがグズりはじめたら、何も出来なくなるからと、とにかく家事を進める。


オムツやお尻拭きが在庫切れになったら・・・

天気が悪かったり、子供たちが病気になったら食材を買いに行けない・・・

リロの好物やご機嫌とりのためのお菓子が無かったら大変!!

在庫チェックは怠り無く。まとめ買い、余分買い!!!


リロやカノが、ものすごくグズッたりして食事の準備が出来なかったら・・・
そう思うと不安になる。
本当に出来なかったら、パパに何か買って帰って来てもらえばいいんだけど。

『泣いてグズって夕食の準備が出来ない。
 パパが帰ってから、パパに抱っこしてもらって作る』
リロが赤ちゃんの時は、育児日記に書いてあった。

カノが生まれてから『常備菜』に目覚めた!!
まとめて何やかやと作って、タッパに入れて冷蔵庫へ。
1品、2品と副菜や箸休めがあると、安心できる。


そして地震などの災害に備えて・・・。
リロが小さいときにも、ニュースで地震の様子を見てドキドキしたけど、きっと自分たちには降りかからないし、どうにか何とかなるような気がしていた。

でも今は、リロとカノの二人がいる。
どうしよう。どうしたらいい??

とりあえず、パパと相談してアスクルで非難セットを購入。
水も2L×6本を箱買い。

何事もおこりませんように。

スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
-- --

うちは夏季保育、7月中にあったのですが
中耳炎のため1日も行けず(T_T)
(自由参加のプールなので)

やっと今日、半日の預かり保育に行けました。
ビバ、自由!!

常備菜・・・あると楽ですよね。
それがうちの場合は冷凍食品だったりするのですが(^^ゞ
ちゃんと作っていてえらいですよ~。

★ From *mik*
2007.08.03.Fri / 10:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうですね~買ってきたものでも、すぐに茹でたり小分けしたりしておくだけで使うときに楽ですよね♪
私はお肉や魚んかでも下味つけたりして冷凍しちゃって使うときに冷蔵庫で自然解凍して使ったりしてるけど便利だし作る手間も省けます。
買ってわけるときは大変だけど、作るとき楽ですもんね♪
お子さんが2人いてちゃんと心がけてやってるなんて、ろころこさん素晴らしい~☆

★ From まゆみ
2007.08.02.Thu / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんブリッジできるんだ!!
すごい~! 
monaはどうやら運動オンチっぽいということが最近わかってきました^^:

妊娠してコープの戸配を再開しました。
冷凍品ですぐにつかえるものも多いし、重いものは運んでくれると助かるし。
非難セット、やっぱいるよね・・・
地震を経験して水の大切さもわかってるはずなのに常備してません(ノД`)
考えなきゃ!

★ From ユカチ
2007.08.02.Thu / 11:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

寝てる隙に家事生活…うちも気づくとそうなってます。実際、ダンナが帰ってから抱っこしてもらってご飯作ることもありますよ。
楽なのでついつい炒め物、焼き魚率が増えてるうちの食卓。常備菜いいですねぇ。わたしも作ろうかな?

★ From あや
2007.08.01.Wed / 13:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん^^こんにちは。
頑張ってますね~脱帽デス★

私はどうだったんだろう???と過去を
振り返ってみると・・・・・
かなりテキトーだったような ^^;

でもたしかに常備菜には助けられてました。
っていうか今でもですが。(笑)

小分け冷凍してローテ-ションで何品かとか
そんなカンジでね。

1番 重宝してたのは玉葱と挽肉で作った
「肉そぼろ」。そのままそぼろ丼にしたり
卵焼きやチャーハン、カレールーで
キーマカレーにしちゃったりなどなど
アレンジも豊富でおすすめです。^^

★ From みるく
2007.07.31.Tue / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは、まろすけ母です。

私も長男が生まれたばかりで夕飯の準備が出来ない時なんかはダンナに頼んで帰りに牛丼を買って貰ったりしてましたね。
今はちゃんと栄養を撮らなきゃいけない時期にある息子がいるのでその手は使えませんが・・・
常備菜は良さそうですね~
私も余裕がある時間が出来たらやってみようと思いました。
とりあえず何が起きるか判らない今ストックはとても大事ですね。

★ From まろすけ母
2007.07.31.Tue / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 納得 --

ふむふむ。アスクルですかφ(.. )
参考になりました。
ありがとう♪

常備菜…本当必要ですね。
毎日1~2品作っておけばかなり違いますよね。
1品で2~3日持つからローテーションきくもん。
うちはパパの帰宅を待ってられないので常備菜作り頑張ります!
( ̄^ ̄)≡3

★ From あすか
2007.07.31.Tue / 11:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

