スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お姉さんぶる  -  2007.08.03.Fri / 10:15 
20070727125641.jpg

空腹でカノが泣き始めた。
リロとゆっくりしたい時間だったので、オッパイではなくミルクを作ることにした。
(腹持ちが良いから)

リロは別の部屋に片付けてあるメリーを運んできて「カノちゃん、メロディだよ~」

でも、腹ペコだから、泣き止んでもすぐに泣き始める。

ミルクの準備をしていると、リロはメリーのネジを巻いたり、何か話しかけたり一生懸命世話を焼いている様子。

泣き止んだカノがなかなか泣き始めない。
??メリーも止まってるのに、どうして泣き止んでるの??

覗きに行くと・・・
写真のように、リロが1人でカノを抱っこしている。

慣れないと、大人でも首の座らない赤ちゃんを布団から抱上げるのって怖い。
というか、怖いもの知らずだから抱上げれるんだろうな。

カノも嫌がるどころか泣き止んでるし。

ただ、抱上げてる最中の様子を目の当たりにすると「やめて~」って言いたくなるように、かなり危なっかしい。

  ←  一日一回 励みになります


じーっと見たり、笑ったり、カノに色々な反応が出てきたので、リロも楽しくなってきた。

折り紙や本をカノの枕元に持っていって遊ぶ。
「カノちゃんはピンクチームさんやからな。そんなん、お手手でグチャグチャしたらアカン」
「じゃ、ひらがな読んであげようか。コレ、何て書いてあるか分かるか?」

手に何かを握らせようと、自分の指を出したり、折り紙をのせたり。

眠りが浅くなって、カノが伸びたり縮んだりし始めると
「ウンチしたか?ママっ!カノちゃんクッサイでぇ。オムツが緑色になってんで」
お願いもしてないのに、お尻の辺りのボタンをパチパチ外してオムツチェック。

最近は、風呂に入る時にカノの服を脱がせるのが楽しみ。
「カノちゃんの好きなお風呂やで。泣かなくてもいいから。ほら、手を出して」
半袖だから少しはマシだけど、袖から手を抜くのに少し苦労する。


そして『カノちゃんが大きくなったら』という話をするのが好き。

イスに座れるようになったら
四人でご飯が食べれるようになったら
ジャングルジムで遊べるようになったら
「リロ姉ちゃん」って言うようになったら

リロはすっかりお姉さん気取り。

カノはそんなお姉さんのもとで、鍛えられて強くなっていくのだろう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
なかなか外出しづらいので、お友達に来てもらった。
小2と年少の兄弟とリロが、走り周り、大声で叫び、ブロックが大きな音をたてて崩れようがカノは爆睡。
空腹になって目覚めたので、オッパイをして布団に降ろすと機嫌良く起きている。

兄弟にあやされ、ママさんに抱っこされる。

リロは幼稚園に行くまで、本当に私とパパしか知らない子だった。
ママやパパ無しで、ジィジやバァバと過ごすなんて出来なかった。

カノは、そういうのが平気な子になってくれると楽だな~

スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ちゃんとお姉ちゃんやってるんですね!!
優しいなぁーー
うちの長女にも見せてやりたいほど(>д<)
うちは元気な弟2人なので、お姉ちゃん、うんざりのようです・・^^;

★ From 蛇ィマスク
2007.08.05.Sun / 10:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすごーい。抱っこしてたんですねー。
子供が静かな時って何かやってますよね。
うちのはやとは抱っこではなく、バスタオルの上に寝ているこはるを、
バスタオルで持ち上げようとしていました。
男の子は行動が荒いので恐いですぅ。
お世話好きなのは、やっぱり女の子だからなのかな?


★ From やすべえまる
2007.08.05.Sun / 02:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすっかりお姉ちゃんだね!
微笑ましいです。
カノちゃんも大きくなって一緒に遊べるようになったら
もっと楽しいんだろうね♪
楽しみです!

★ From のとり
2007.08.04.Sat / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

さすがお姉さん!

久しぶりに訪問したら、カノちゃん大きくなってるし、お顔もちょっと変わってました♪子供の成長って早いですね。

ぽち♪ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.08.04.Sat / 02:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは、まろすけ母です。

やっぱり下に子供が出来ると上の子の反応って年上っぽいものになるんでしょうね。
うちの息子も1歳児ながら弟のオムツを替えようとしたり抱き上げようとしてみたりしてますので。
うちの場合は長男もまだまだ小さいので抱っこは絶対とめてますが次男の首が据わったら抱っこデビューさせてあげようかなとも考えてます。

★ From まろすけ母
2007.08.04.Sat / 01:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

抱っこ!?すごいです!!シナモは我慢しているようで今のところ抱き上げはしませんが・・・大きくなったら~の話や、あやし方や遊び方はカノちゃんと同じです^^。
我が家も一人目は静かに静かに育てましたが・・・ベビ君は連日訪れるシナモのお友達やらその兄弟に刺激されて激しい毎日です・・・。
こんなに環境が違って育てて・・・性格も変わるだろうな~。

★ From しろくまこ
2007.08.03.Fri / 18:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん抱っこできるんやぁ!
すごい!
大人はハラハラやけどリロちゃん、抱っこせずには
いられないくらいカノちゃんがかわいいんやね。
で、お姉ちゃんにおとなしく抱っこ
されてご機嫌なカノちゃんもかわいいわぁ♪
うちも早くネエネに笑顔振りまいてネエネ大好きっ子に
なって欲しいわー。
きっとネエネもますますショウのお世話したい
モードに拍車がかかるハズ。
そして私の思うツボ(笑)。

★ From あすか
2007.08.03.Fri / 11:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

