スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  昼夜逆転  -  2007.08.05.Sun / 12:05 
20070805114339.jpg

日中、とても良く寝てくれるカノ。
午前中は比較的ご機嫌で起きている。
午後は、リロが歌っても叫んでもお構いなしで爆睡。

カノのお世話は、たいてい最低限の授乳とオムツ替えで済むので、リロの相手をたくさん出来る。

  ←  一日一回 励みになります

・・・が。
夜中、日付の替わった1時過ぎに起床。
ミルクを飲ませるとウトウトするが、布団に降ろすとグズグズ。
暗い寝室から明るいリビングに連れ出すと、ソファや座布団でご機嫌に起きている。
3時、4時、5時・・・
寝かせようとしても、1時間以内には目を覚まして泣き始める。
朝7時か8時頃に就寝。

そんなことが2、3日続き、私もパパもヘロヘロ。

「カノちゃん、何がしたいのよ~」と言う私に、パパが答えた。
「昼夜逆転してるんでしょ」

( ̄□ ̄;)ガーン
そうよね。そういうことなのね。
今更、気づいてしまった。

リロも赤ちゃんの時は昼夜逆転していたのに、今回は気にもしてなかった。

この昼夜逆転の生活リズムは、リロ的にはとっても良い。
でも、パパ&ママ的にはかなり辛い。

カノの昼夜逆転はさておき、とにかく自分の睡眠時間を確保すべく、深夜1時以降にグズグズ言い出したら、本気で寝かしつけることにした。

授乳後、更に添乳するのだけれど、眠いのでウトウトしてしまう。
それでカノの口から乳首が外れると泣く。
もう一度、添乳。そして外れて泣く・・・を繰返すと、完全に起きてしまうらしい。

そこで、カノが眠ってしまうまで気合を入れてウトウトせずに添乳するぞ!!
1時、3時、5時・・・
20分ずつくらい真剣に添乳したら寝てくれた
これから夜はこんな感じでいこう!!!


そしたら翌日・・・・。
午前中はいつもどおり、ご機嫌に起きている。
午後になり、いつもなら爆睡モードの時間にも起きている。
ただし、グズグズ。

ある程度は泣いていてもほっといて、用事を済ませようとするのだけれど、やっぱりこれ以上はダメ!!というくらいまでの泣きが入る。

抱っこしてユラユラして寝かせようとしても寝ない。

オッパイして寝たので、布団に置くと泣く。

座布団に寝かせて、そばで見ていると「うっく~ん、あぁ~ん」
ご機嫌な声を出して、時折ニパ~と笑う。

ご機嫌そうだからと座布団から離れると、速攻で泣き始める。

こんな日に限って、リロの機嫌が悪い。
キィキィ言いまくって、大泣きしたり、抱っこマンに大変身。

日中は、そんなこんなでカノはほとんど寝ることはなく、トータルで1時間半くらいしか寝なかった。

22時にミルクを飲んで、ようやく就寝。
初めて体験するカノの長い1日が終わった。
今まで2ヶ月半、本当に楽だったんだなぁと実感。

昼夜逆転が直って、これからは、こんな大変な生活になるのか・・・


22時にミルクを飲んで、朝6時まで一度も起きなかった

でも、6時にオッパイしたらそのまま10時半まで爆睡。
ちょっとフニャフニャ言ったので、とりあえずオッパイしたら、また寝てしまった。
すでに昼の12時。

1日だけの正常生活で、また、もとの昼夜逆転なのかな。
スポンサーサイト

うちは、昼寝がまず少ないので、夜ぐっすりです。授乳とおむつ交換で私が起こしている状態。

でも、日中は思い通りのことはできません。本当に体張って、せいぶうの相手です。頭突きもされるし・・・

今晩は休めるといいですね。
ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.08.07.Tue / 15:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。

昼夜逆転、我が家は無縁のままここまで
きちゃってましたが、ホントーーーーーに
大変そうですね。

でもでも、ずっとではないはず!!!
どうか1日も早く戻ってくれるとイイな~パパママのためにも ^^;;;

*暑いと思うけど、スリング作戦ってのは
どうかしらん???

★ From みるく
2007.08.07.Tue / 07:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは!遊びにきてしまいました☆

なんだか、わが事のように読んでしまいました。
うちはいま夜はなんとか日付が変わる前には寝てくれているので、昼夜逆転は久しくないのですが、2ヶ月くらいまではしょっちゅうでした。
夜になると「寝るのか?寝ないのか?!」とドキドキしてしまう毎日でした。そして毎日ドキドキしてるものだから、毎日おなか下してました・・・。
寝かしつけ、私はいまだに乳しか技がないので、寝ぐずりで乳も受け付けないと、なす術がありません。
ろころこさんも苦労されてるのかと思うと、ちょっと安心してしまいました。私だけじゃないんだ・・・という感じです。

また遊びにきます。

★ From さびちゃ
2007.08.06.Mon / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昼夜逆転かぁ…辛い。
うちは今のところ大丈夫だけど、他人事ではない話。
モモはなかったけど夜泣きは1歳半過ぎまで続いたよ(涙)。

私もしてるよ、添乳。
眠くて座れない時は大いにやります。
ろころこさんも添乳でなんとか乗り切って!
朝起きておっぱい丸出しに驚愕しよう(苦笑)!

★ From あすか
2007.08.05.Sun / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちは日中の寝かしつけはもっぱらおんぶです。
密着してるのがいいのか、息子は2時間くらい寝てくれますよ。

昼夜逆転は息子はなかったですね~。
一時期夜中の2時ごろに遊んでたことはありましたが、
その前に20時ごろから寝ているから(^^ゞ

↓娘も無理やり起こして抱っこしちゃいます。
トイレに行ってる間とかにやられるので心配だけど、
息子が泣いてないならいっか~なんて思ってます。
やりたがる時期なんでしょうね、きっと。

★ From *mik*
2007.08.05.Sun / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

