スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ちゃんと向き合う  -  2007.08.14.Tue / 01:40 
パパブログも更新してます。

20070813193031.jpg

ぽぽちゃんを抱っこしてミルクをあげる。
いつもママとカノちゃんを観察してるから、抱き方、飲ませ方も上手

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
キッチンに居ると・・・・パチッ パチッ パチッ
カノの服のスナップボタンを外す音がする。

??何をしてるの??

そ~っとのぞくとシマッタ見つかった!!という表情のリロが、ぽぽちゃんの聴診器を付けて、カノのお腹にあてていた。

「ちょっと、カノちゃんのお腹をポンポンしようかな~と思ったんだけど・・・」

う~ん。リアルな人形遊びね。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
カノは日中は起きてグズル日と、ひたすら寝る日があるけれど、夜は日付が変わる前にミルクを飲んで、朝まで起きず、授乳無し

この生活リズムもいつまで続くやら。
とりあえずしばらくは、睡眠時間が確保できる。

夜に寝ることができるので、私も元気!
日中カノがグズグズしていても、リロの相手が出来るようになってきた。

今まではリロが話しかけてきても適当に流すことが多く、「全然、話を聞いてくれへんし」とリロに言われることもあった。

余裕が出てきたので、先週は遊びつつ、オモチャの整理をすることにした。
長い間使ったことも無いモノや、紙切れ等、限りなくゴミに近いモノが山盛り。
そんなモノたちを、リロの了解のもと、少しずつ処分。

今までは片付ける箱やカゴを決めても、その日の夜にはグチャグチャだった。
ひらがなブームの今、箱にひらがなで片付けるべきものの名称を書いてやると嬉しいらしい。

出したり片付ける度に読み上げる。
そして「カノちゃんが大きくなったら貸してあげる」
   「赤ちゃんのリロちゃんは散らかしっぱなしで、片づけできなかってん」

そして去年までとっていた『こどもチャレンジ』の本も、破れたところを直したりした。

「赤ちゃんのリロちゃんが破いててん。あかんな~」
「カノちゃんが破いたら、リロちゃんがダメだよって教えてあげる~」

『赤ちゃんのリロちゃん』って、片付けしないのも、本を破いたのも、つい最近のことなんだけど・・・



ちゃんと向き合うと、リロは機嫌よく落ち着いて過ごしてくれる。
ずーっとベッタリしなくても大丈夫。

疲れていても、ちょっと向き合ってやれば良いのに、適当にあしらって、ますますリロの機嫌が悪くなる。
分かっているのに、疲れてるから、忙しいからとリロと向きあってなかった。

残りの夏休みは、もう少しリロと向き合おう。


スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
-- --

うんうん、そうだよね~~。うちも見てないと何しでかすかわからないから怖いよ~。まだ首がすわってないのに、ひょっと抱っこしちゃうから、見ている方が怖いのよ~。
それにすこあぽも今は上の子たち3人の話をきちんと聞いてあげてないよ~~。軽い返事で流してる事がかなりあるよ~。いけないね~。でも3人いっぺんにしゃべったり、1人話が終わると次の子、そしてもうひとりと、とにかく絶え間ないんだよね~~。寝不足のせいか自分もイライラしちゃってるし・・・。ろころこさんはもう夜中の授乳なくなったんだね~。早いな~~。そんなに早く夜中の授乳ってなくなるんだっけ?もう忘れちゃった~~。
うちも早く朝まで寝てくれるようにならないかな~~。

★ From すこあぽ
2007.08.18.Sat / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わかる気がします。
うちも1日のうち数分間だけでもちゃんと相手をすると、
1日機嫌がいいんですよね~。
まあうちの場合、息子はおんぶしていることが多いので
その間娘の相手をしてあげられるのですが。

うちはまだまだ暑いせいもあって夜起きます(T_T)
いつになったら朝までグッスリ眠れるのかな~。

★ From *mik*
2007.08.17.Fri / 15:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
神奈川に在住のMASA・YUKAと申します。
プロフィールを拝見していてびっくりしました。
うちも第一子が04年1月生まれ、第二子が07年5月生まれなんです。
こういう偶然もあるんだなぁ・・・と思い、ついコメントさせていただきました。
今後もお邪魔させていただきます。

★ From MASA
2007.08.16.Thu / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 同感! --

ほんと同感しまくりです。
ほんの少し目を見て話を聞いてあげるだけでも
違いますよね。
わかっていてもなかなか…。
私もオモチャ箱に「ひらかな」で記そうかな。
モモもリロちゃんみたいに張り切ってお片付けするかしら。

★ From あすか
2007.08.15.Wed / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ちゃんと向き合うって大事な事ですよね!毎日いっぱいいっぱいで、なかなか出来ずにいます。
しっかり子供の話を聞いてあげてないのに、親の言うこと聞けってのは無理な話ですよね(;´д`)

リロちゃん、だんだんお姉さんらしくなってきてますね☆とってもしっかりしているように感じます(*´∇`*)

★ From ふふふ。。
2007.08.14.Tue / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。履歴よりお邪魔しました。
リロちゃんとカノちゃん、可愛いお名前・・と思いながら
読ませてもらいました。
「赤ちゃんのリロちゃん」と口にするのがおかしくて、
でも可愛いですね。お姉ちゃんになっているんだなぁって。
カノちゃんは、夜にしっかり寝てくれるなんてすごい!
いま身体がとてもしんどい時期ですよね。疲れがでてくる頃で、
大変でしょうが、頑張ってください^^
またお邪魔します☆

★ From ゆらゆら
2007.08.14.Tue / 08:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうなんですよね、本物のポポちゃんという感覚なのかもしれないですね。
うちのもバウンサーからたー坊を抱っこすると
こんどはミキティがプーさんをバウンサーにセットして揺らして遊んでます^^;

それから、やっぱり、ちゃんとかまってあげないとだんだん機嫌が悪くなってくる。
でも、どうしてもおっぱいから離れてくれなくて
1日中抱っこの日があるんですよね。。
そんなときは、私もついイライラしてしまいます。
早くうちも夜起きないで寝てくれるようになって欲しいです。

★ From alone
2007.08.14.Tue / 01:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

