スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  強引な人  -  2007.08.20.Mon / 08:15 
20070818163116

寝ているカノの胸に・・・リロが作った名札が貼られている。

紙をハサミでチョキチョキ。
そこに何やら(字もどきを)ペンで書いて、セロテープで胸に貼る。

「これ、何て書いてあるか読んでみ~」

え~何て書いてあるのかな?教えて。(わかるわけ無いじゃん!!)

「難しくて読めない??じゃあ、読んであげようか。読んで欲しい人~」

難しいな~。読んでください。(別に読んで欲しくないけど)

「このお家にはリロちゃんと、カノちゃんと、パパとママの4人が住んでいます。
 地震になっても大丈夫ですから、みんな仲良く元気にお過ごしください。
 よろしくお願いします」

そうなの!!すごいね。(長っ!!そんなの分かるわけ無いでしょ。書いてないし)

「ママも貼って欲しい?」

リロちゃん上手だから貼って欲しいな~(ホントは貼って欲しくないけど)

「ハイどうぞ。上手?嬉しい?パパも欲しいかな?」

・・・嬉しいな~パパも貼って欲しいと思うよ。

そんなわけで、パパの胸にもペタン。更に寝ているカノちゃんまで。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
最近、暑さに負けず、よく食べてくれるリロ。
でも、食事中も強引。そして押し付けがましい。

おかずには殆ど手をつけず、とりあえずご飯から攻める。

ご飯のみを半分以上食べてから「リロちゃんのご飯見てみ。一番早いで」

ホントだ~早いね。パパ、見てごらん。リロちゃんすごいよ。(と盛り上げる)

「パパとママも見せてみ。うわっ遅っ!!
 でも、いいよ。頑張って食べたら遅くてもパパも一番、ママも一番やしな。」

ヤル気をそがないように、パパも私もゆっくり食べる。

ちょっと食べるスピードを上げると「待って~リロちゃんが一番やしな」と焦る。
だから、最後のひと口をお皿に残して、リロに付き合う。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
カノのオムツ替えをしようとすると・・・
「今日は特別に、リロちゃんがオムツの準備をしてあげよ」

ホント~。じゃあ、お願いしよっかな。
(いえいえ、そんな手伝って頂かなくて結構です)

早く、さっさと替えたいのに・・・

時間をかけて、お尻拭きやオムツが揃えられるのを待つ。
途中で手を出すと「せっかくリロちゃんがやってあげてるのに

ようやく「準備が出来たからいいよ」とGOサインが出てオムツを替える。

「ありがとうは??」

あっ。リロちゃんありがとう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
最近、よく笑うようになったカノ。
「カノちゃんがリロちゃん見て笑わはった~。何でかな~」

カノちゃんは、リロ姉ちゃんのことが一番好きだからだね。

このやり取りが好きで、何度でも私に言わせる。

自分から「カノちゃんは、リロちゃんのことが一番好きなんやって!」と言うことも多い。

確かに、パパやママよりもリロのことを目で追ったり、笑うことが多いかも。
泣いていても、リロが手を握ると泣き止むことも多い。(私がやってもダメ)

リロに何をされても、嫌がって泣くようなことはほとんど無い。
チュウチュウ攻撃も平気だし、「あ~がり目、さ~がり目、ぐるっと回して・・・」なんてやられてもされるがまま。
後で私も密かに「あ~がり目・・・」ってやってみたら、即効でイヤそうな声をあげて拒否された。

スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
-- --

あ~反省しますわ。
ちゃんとやる気をそがないよう、付き合うなんて・・・うちは一人っ子のくせにやってあげてないな。さっさと食べなさい!!ばっかり言ってしまい、ちっとも少食から成長しません。時にはそうやってやる気にさせないといけませんね。お手伝いもついついもう邪魔だから・・なんて言ってしまってはダメですよね~見習います。

★ From みき
2007.08.20.Mon / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

名札の内容が素晴らしい!
家族思いのリロちゃん。
えらいなぁ…。

★ From あすか
2007.08.20.Mon / 15:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ああ、うちと同じ光景・・・。
ギャン泣きしていても、娘が寄ると泣き止みます。
ワタシがいくと抱っこするまで泣き止まないのに!
そしてなんでもワタシ同じようにやりたがり・・・。
オムツの準備、カゴへの移し変えは
娘やらせないと怒りますよ(^^ゞ

★ From *mik*
2007.08.20.Mon / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん,ぷっくりかわいらしくなりましたねv-238うちはぶっくりしてます.
ほんと笑顔かわいい~☆
どんどん楽しくなる毎日,産まれてくれてありがとうと感じる3ヶ月目でした.

★ From まめのき
2007.08.20.Mon / 10:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいいね~リロちゃんv-10
まったく同じようなことをそらたも言うよ!
最近のブームはなんかしてくれる時必ず「ありがとうは??」です。
赤ちゃんって子供がわかるのかな?
私が歌を歌うよりそらたが歌うほうがジッと聞いてるしカノちゃんと同じで目で追うのも多いかも!!
不思議だね~
ろころこさんのブログを読んでると「家と同じや~」って思うこと多くてとっても楽しみです!ほのぼのしててこっちも穏やかな気分になれるんだぁv-238

★ From いわしっこ
2007.08.20.Mon / 09:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

