スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  最近のリロ  -  2007.08.24.Fri / 19:30 
20070824190337.jpg
「大」の字!!

すっかり平仮名を読みこなすようになったリロ。
車のナンバープレートを数字とともに読み上げる。
駅名を読み上げる。

買物に行っても色々気になる。
突然「お・と・な・の・ふ・り・か・け」だって。

平仮名とあわせて「大」を見つけると大喜び!
五山送り火(いわゆる大文字(だいもんじ))をパパと見たので。

  ←  一日一回 励みになります

日付に興味を持ち始めた。
今日は何月なのか、何日なのか。
幼稚園が始まるのはいつなのか。
家族の誕生日。

時計・時間が分かってきた。
家事をひととおり終えて、私が休憩する時間。
お昼ごはんを食べる時間。
風呂に入る時間。
パパが帰ってくる時間。
寝る時間。
時計の針を読んだり、私に確認したり。
ただ、かなり都合が良いヒトなので「リロちゃん、難しくてわかんな~い」と使い分ける。

音が楽しい。
耳に長い筒を当てると「シューシュー」聞こえることを発見!
耳を手でふさぐと音が小さくなること、しゃべる自分の声の聞こえ方が変わる事。

家族4人の顔を描く。
ハサミが上手になって、薄手のボール紙もチョキチョキ。
テープでペタペタして人形みたいな物も作る。

演技派に磨きがかかる。
泣きそうな声と表情で「ママが一番好きなの~」
「ニッコリして~。優しい声でお話して」
「ホントはパパには、すっと家に居て欲しいの。
 パパが大好きだから、居ないと寂しいのよ~」なんてのはお手の物。
ホントに涙を流して泣くこともある。
でも、こっちの心がグラグラしたら「ゲヘゲヘ~
普通は関西弁なのに、お涙チョウダイのときは、なぜかこんな口調。


パパとお出かけから帰って来て、疲れたパパがリロの布団でしばらく昼寝。
パパが起きた後、自分の布団に行って「汗の臭いがする!!!」
その後も、パパがリロの布団に寝ようとすると「臭いから寝んといて

これだけ聞くと『パパ、かわいそう~。今から・・・』って感じがするけど、パパだけのことでは無い。
汗だくになって、カノのお世話をして、洗濯・掃除などをして、ようやく休憩。
麦茶を飲んでいる私のそばに来て、クンクン。自分のシャツの襟首をクンクン。
「リロちゃんじゃないわ。なんかオモラシの臭いがする。
 くさいからあっちに行っとくわ」
オモラシの臭いって・・・汗とミルクとオッパイ臭は私の勲章さっ!!!
スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

うちのMASAKIもリロちゃんと一緒です。
平仮名・カタカナはほぼマスターしたので、ヒヤヒヤものです。
なぜかというと、この間回転寿司屋で、メニュー表のネタを「トロ!」とか「うに!」とか「イクラ!」とかでかい声で発するため、板前さんがオーダーと勘違いするもので・・・(笑)
ママ・パパが安い皿の寿司しか食べてないのに、お前だけそんなに高いの食うな!って感じです・・・
だけど、MASAKIの一番の大好物のお寿司は「鉄火巻き」です。
ほっとけば、いつまでも食ってます(笑)

★ From MASA
2007.08.27.Mon / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すこあぽも毎日母乳くさくて嫌です~。家の中にいるとあまり気にならないんだけど、外に出るとすごく気になる。自分はいいんだけど、周りにも匂っていたら嫌だな~なんて。
リロちゃんはもう平仮名読めるんだね~すご~い。コスモはまだ全部は無理だよ~。でもコスモも鋏出してチョキチョキしてそれをペタペタして作るの好きみたい。よくやってるよ~。
前記事のカノちゃんすごくかわいいね~~。チュパチュパしてる姿ってかわいいよね~。うちももう少ししたらやるかな~。

★ From すこあぽ
2007.08.26.Sun / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

女の子って
くさいくさいって敏感だってことよく聞きますよ~。
子供も,男の子と女の子だと
男の子の方がくさいって知ってました(≧∇≦)
リロちゃんも色んなことに興味がわいてきたんだね!!
興味があるときが成長時!!
きっとドンドン吸収して急成長しますよ!!
楽しみですね♪

★ From かいと♪ママ
2007.08.26.Sun / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

コメントありがとうございました。
私も。おっぱいと汗の匂いで時々臭うって思います。
リロちゃんもう臭いに敏感なんですね。
しかも演技派!げへげへ~って(笑)将来は女優?!
カノちゃん同じ5月生まれなんですね♪
又、遊びに来ますv-411

★ From ちぃママ
2007.08.26.Sun / 14:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして
訪問ありがとうございました
リロちゃん 臭いに 敏感なんですね
わたしも くさいって いわれるかも?
そろそろ 加齢臭???

★ From くーみん
2007.08.26.Sun / 09:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん!平仮名、数字など読みこなす
なんてすごいやん!
ハサミも上手なの?
うちに来てモモにも教えてあげて!
でもおばさん、臭いよ。
そう、ママと一緒でσ(^-^;)

★ From あすか
2007.08.24.Fri / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

