  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休みをふりかえって  -  2007.08.29.Wed / 15:40 
20070822171152.jpg
カノちゃん大好き~
カノもリロ姉ちゃんが大好きよ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
夏休みも残り1週間をきった。
始まるまでは(始まってからもずっと)、カノのお世話をしながら、一日中ベッタリでリロの居る生活を続けれるのか不安だった。
幼稚園大好きな3歳児の体力をもてあますのではないか・・・

リロがイヤイヤ連発で、ドッカーンと自分が爆発しちゃうんじゃないかと思っていた。

振り返ってみると、リロにとってもカノにとっても、一緒に毎日過ごして良かったな~と思える。
きっと、お互いの存在が大切なものになったと思う。

  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
土日はパパと電車やバスでお出かけするけど、平日は、いいとこ近所のショッピングセンターへベビーカーを押して。
でも、特に遊ぶことはなく、買物して即効帰ってくるだけ。
これがリロにとって唯一の息抜き。
あとは、基本的に家で過ごす。

そんななかで、気づくと色々なことが出来るようになっていた。
特に、先週から驚きの連続!!

PA0_0066.jpg
「家族4人」
これは夏休みになってすぐに描いたもの。絵に初めてカノが仲間入り。

20070829145356.jpg
折紙が好きだけど、思うように折れないからクチャクチャ ポイッ!だった。
リロ専用テープをあげたら大喜び。
ハサミで切ったり、折ったり、貼ったりして「ロボット」の完成!!
手も動くよ。

20070829145531.jpg
七夕飾りみたいでしょ。
折紙の角を合わせて上手に折れるようになった。
テープでペタペタ。

20070829144521.jpg
 お花のお手紙
コップは、1人でよく折っていたんだけど、あとは・・・折りたがるけど教えても折れなくてキィー
コレは突然、自分であみ出したらしい。

20070829145520.jpg
折紙で作った人形でお話作り。
「いろんな色の雨が降ってきました。ザーザー降って、長靴も傘もビショビショ。
 雷もゴロゴロなって電気が消えてしまいました。
 怖いよー怖いよー。大丈夫だよと言いました」
 延々15分くらい、同じことを繰返しつつ喋り続ける。

20070829145901.jpg
 ハイ、10万円!!
紙に○を描き、線に沿って切る。そしてそこに「10」
読むこと専門のリロが、名前以外で初めて文字を書いたよ!!

20070829144725.jpg
「今、8時」 ちゃんと08と書いてある。
なんだか上手に紙を組み合わせて、テープで留めて、ゴムで腕に。

20070829144619.jpg
家族4人がイスに座ってご飯を食べているところ。
驚いてる顔、泣いた顔、怒った顔など、表情も描けるようになってきた。

20070829144741.jpg
ヤル気のあるときに・・・と100均で数のドリルを即購入。
「10」を書いた翌日にやらせてみると、嬉しくてたまらない様子。
上手になぞれる~~
これは平仮名も書けるかも!と、エンピツでお手本を書いてやると上手になぞる!!
きっと、お盆明けにパパが入手した「アンパンマンのうつしえ」効果だね。

それにしても、他の遊びのように1人でやらせておけないので、つきっきり。
超拘束で家事が進まない~~
でも嬉しいことだし、せっかくの伸び盛りを大切にしなくちゃ。
夏休みも1週間をきったから気が楽になった。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

 お絵かき、工作とっても上手ですね~^^。夏休み中は我が家も引きこもりぎみだったのでシナモのひらがなが上達しました(笑)
新学期になってお互いに、ようやくゆっくりできそうですよね~。

★ From しろくまこ
2007.09.04.Tue / 12:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わ~~リロちゃんすごいね~~。
女の子って座って、何やら書いたり切ったり貼ったり、細かい事するの好きみたいね~~。なんかコスモも同じような事してるわ~。でも折り紙もとっても上手。ろころこさん、忙しいながらもリロちゃんと一緒に遊んであげてるんだね~。えらいな~~。すこあぽは全然だよ~。子ども達3人で遊ばせてほったらかしよ~。
もう少し授乳間隔があいてきたら、余裕が出てくるかな~。
幼稚園生活が始まったら、毎日家にいたリロちゃんがいなくて、カノちゃんも淋しいかもね~~。

★ From すこあぽ
2007.09.02.Sun / 16:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、色んなことができるようになってすごいね~!!
ろころこさんも今はつきっきりだろうけど、もう少ししたら?1人で黙々とやりますよ!
私もmonaと2人で夏休み長いなぁと思ってたけど、1人で遊ぶんです。
人形遊びが多いけど、工作系もほっといたらチョキチョキペタペタ。
めっちゃ楽になりました~ヾ(´▽`)
ま、こんなにラクできるのも今だけですね・・生まれたらi-282

★ From ユカチ
2007.08.31.Fri / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

沢山成長した
夏休みだったようですね。
家族の絵
家もようやく4人揃うようになりました。
同じくサイズも変えて。

とりあえず今は
夏休みが終わらないことを祈ってるツマです。
上がいないと下は
ツマにべったりになって
身動きが取れないんデス・・・。

★ From ツマ
2007.08.31.Fri / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさんお久しぶりです!
なかなか遊びに来れなくてすいませんでした。
リロちゃん急成長ですねー!!
すごいすごい♪
数字もさきと同じくらいじゃないですか~これは伸びるんじゃないですか☆
うちはまたに1人でやってるときもあるけど、そのときは数字を塗ったりして違うことしてるけど、それはそれで楽しいみたいです。笑
夏休みもあっというまでしたね~ろころこさんも、そんなに怒ることなく過ごせたんではないでしょうか♪
逆に幼稚園が始まったら寂しくなっちゃうのかなーカノちゃんと2人だけで。

★ From まゆみ
2007.08.31.Fri / 13:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすごいね~!!!
ちゃんと折り紙がおれてる!!
うちはちゃんときれいに折れないよ~!
っていうか,折り紙は切るものだと思ってるみたい(iдi*)
折ってあげても興味を示さない・・・
男の子だから?(TεT;)

カノちゃんがお絵かきの中にも登場したんだね!
それってなんか微笑ましいですね!
なんか幸せな気持ちになります。
家族っていいね(*'v'*)

★ From かいと♪ママ
2007.08.31.Fri / 11:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

夏休みももう少しだね^^
こっちはもうすっかり幼稚園生活してるけど、
やっぱりラクだ~~(笑)
リロちゃんもたくさんいろんな事が出来るようになって、
楽しいね~♪
2学期始まってからの成長も楽しみだね!
カノちゃんも大きくなってきた~~^^

★ From のとり
2007.08.30.Thu / 16:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

りろちゃんいろんなことができますね~。
すべてが早い気がします。
それにしても家族4人の絵、最高にかわいい!

★ From aomama
2007.08.30.Thu / 13:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホントに夏休みももう終わりですね~!

幼稚園が始まったら淋しくなるんじゃないですか~★応援ポチッ!!

★ From ゆうこみん
2007.08.30.Thu / 08:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは、まろすけ母です。

リロちゃんの絵にカノちゃんが追加ってのが微笑ましくて素敵だなあと思いました。
リロちゃんのカノちゃんに対する気持ちがとても暖かいものに感じられて良いお姉ちゃんなんだなあと。
うちの子も弟が可愛くて仕方がない感じですが同じ様な赤子なのでまだまだ体当たりで接することばかりって感じです。

★ From まろすけ母
2007.08.30.Thu / 02:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい!リロちゃん!
そしてちゃんと観察して伸ばしてあげようとするろころこさんも!
私も見習わなくちゃ。
先ずは夏休みを振り返ってみよう。

★ From あすか
2007.08.29.Wed / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも夏休み、結局外遊びをしないまま
終わりそうです。
昨日パパと公園にいったけど、それが
最初で最後の公園遊び(^^ゞ
今年は仕方ないですよね。

それにしても急成長ですね、リロちゃん。
うちは書き物は前からそれなりでしたが、
人物像はきちんと顔・手足が識別できたり
字の大きさも大分小さくなったりと
やっぱりそれらしくなってきてます。

お互いあと少し!!ですね。

★ From *mik*
2007.08.29.Wed / 16:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

