スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もうすぐ運動会  -  2007.09.28.Fri / 10:55 
20070928002455
お宮参りの翌日にカノは4ヶ月に入った。
実家で過ごした一週間で、ほぼ首が座り、腹ばいにすると頭が上がるようになった。
寝返りも一日に一回程度する。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園を一週間休み、連休明けの火曜日から通常生活。
そしていきなり運動会の「親子競技」の練習ということで、カノを連れて幼稚園へ。

去年(満三歳児クラス)は「パンダ・ウサギ・コアラ」を踊った。
あれから、もう1年経ったのね。
運動会の数日前に妊娠検査薬で陽性が出ていた。
その時、お腹に居たカノも4ヶ月!!
不思議~~

  ←  一日一回 励みになります

カノを預けて来れないから、事前に幼稚園に電話した。
「赤ちゃんを連れて行ったらどうなりますか?」

「リレーなので、その間は別のお母さんに抱っこしてもらってください」

やっぱり


幼稚園に着くと、まず講堂で運動会に関する全体説明。
「抱っこさせて~~」というお母さんが居たので、ラッキーと説明会の間中、抱っこしてもらう。

次は各教室に移動して親子競技の説明。

そして、外に出て入場行進・競技・退場。
入退場はリロと左手を繋ぐので、なれない右手でカノを片手抱き。

競技は、一緒に走ったり、子供を抱上げて輪から次の輪へ運んだりする。
背の低いリロは3番目に走る
・・・まだ、カノを誰に抱っこしてもらうか決めてない~

そうだっ!走り終わった人に抱っこしてもらえばいいんだ!!


1番目に走って戻って来たお母さんに、何の予告も無く「抱いといて!後で取りに来るから」と、カノを渡して走る、抱上げる。
次の人にバトンタッチしたら、リロを残してカノのところまで走る走る。

ホントは眠たいのに、お腹も空いてきてるハズなのに、いろんな人に抱っこされて大人しくニコニコのカノ。
助かった。

帰りはバスが出ないのでリロも一緒に駅へ。
カノはベビーカーに乗せた途端に寝てしまった。
リロは1週間ぶりの幼稚園、運動会の練習で疲れてるのに頑張って駅まで歩いた。

「お腹が空いた~~」とリロが言うので(私もヘロヘロだったので)特別にマクドナルドでハッピーセット。

お店では、同じクラスのお友達やマンションの方と合流した。
カノもミルクを飲んでホッと一息。
「抱っこさせて」と言うので、またまたカノは人の手へ。

リロの時には、パパやジィジ・バァバ以外に抱っこしてもらうなんて殆ど無かった。
カノはどうぞどうぞ抱っこしてください!!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
運動会本番は、パパが写真・ビデオ係り。
ん? 親子競技の最中って・・・カノを抱っこしてもらわなくちゃ。
パパは、抱っこしながら撮影できるか??

というわけで以前から迷っていた抱っこ紐NO.2を購入した。
パパが使いやすくて、私も使えて、両手が空くモノ、出来るだけ小さく収納できるもの
・・・ 『マジカルコンパクト(ニンナニンナ)
ちょっと練習した感じでは、悪く無さそう。

昨夜はパパにも練習してもらった。
最初は多少、抵抗ありそうな感じだったけど、抱っこしてみたらカノがニコニコご機嫌!
急に嬉しそうなパパに大変身した。

リロは6ヶ月から2歳半までスリングを愛用。
スリング無しのお出かけや寝かしつけは考えられなかった。

でも、スリングだとどうしても片手しか自由にならない。
リロも一緒におでかけするなら、やっぱり両手が空いたほうがいい。
これから過ごしやすくなるから、近所の公園にも行こう。

 


スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

お久しぶりです!
カノちゃん大きくなりましたね~!!!
あっというまですね。笑
運動会・・・そんな季節がやってきましたね!
お隣さんのお孫ちゃもリレーの選手に選ばれたみたいではりきってるんですよ。笑
咲希は昨日、競争したら2回とも負けちゃって悔し泣きしていました。笑
リロちゃんも去年とは違った競技にイッパイでるんでしょうね~楽しみだ!!

★ From まゆみ
2007.10.04.Thu / 17:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おぉ!もう頭が上がってる!
ほんとに成長って早いですね^^
親も運動会の練習があるんですね~本格的だわっ。
うちはぶっつけ本番です。
二人目ちゃんは色んな人に抱っこしてもらう運命・・(^_^;)
人見知りしてる場合じゃないですね。カノちゃんえらい!
うちも来年にはお友達に頼りまくりになりそうです。
先日久々に「赤すぐ」なんぞ買いました^^:
5年でベビーグッズって進化してるのね~と驚きでした!

★ From ユカチ
2007.10.04.Thu / 00:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん大きくなったぁ~~^^v
アッという間に歩くようになっちゃうんだよね~(しみじみ・・・)
運動会楽しみだね!

お母さん達の集まりとかあるとベイビーも何人かいて、順番に抱っこしてるもんね~
赤ちゃんいると抱っこしたくなるのはなんなんだろう~って思うよ(笑)
赤ちゃん連れてくるお母さんはみんなに預けて作業したり、
そんな赤ちゃんも人に慣れて、ママと離れても泣かずに遊んでたり
たくましくなりそう~です!

★ From のとり
2007.10.02.Tue / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 運動会頑張ってね~。
お父さん&お母さんも本人以上に
力が入りますよね。私もせいぶうの
運動会が楽しみです♪
 今日、ミニ運動会は参加してきました
が、ついつい「他の子には負けるな!」
って思ってしまった自分に反省しました。

 ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2007.10.02.Tue / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、もう寝返りもして、腹ばいもしてるんだね~。すごいな~~。もうびっくりだね~。毎回遊びに来るたびに成長してるんだもん。
それにしても運動会の練習お疲れ様でしたね~~。親子競技の練習をわざわざするなんて大変だね。ぶつけ本番では無理なのかしらね。下に赤ちゃんいるママにはちょっときついね。出歩くのだって大変なのに・・・。本当お疲れさま。本番も練習の成果を発揮して頑張ってね~。
新しい抱っこ紐はこれから大活躍しそうだね。うちも早くおんぶしたいよ。だいぶ首すわってきてるんだけどね。まだ体が小さくてうもれちゃうの。
でも今は本当スリング多いよね。それも種類も豊富だし・・・。
寒くなる前に公園楽しめるといいね。札幌もだんだん涼しくなってきたから今のうちだよ。

★ From すこあぽ
2007.09.29.Sat / 00:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

もうすぐ運動会♪ですね。
うちは6日です!
親子競技もあるんですが、事前練習なしのぶっつけ本番。
どうなるかな~^^;

カノちゃん、ずいぶんしっかりしてきましたね。
いろんな人に抱っこされて、早くからいろんな経験をして、二人目はやっぱり逞しく育つんでしょうねv-410

★ From あかり母
2007.09.28.Fri / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃんの幼稚園は親子競技の事前練習があるのですか!
すごーい。
うちは親子競技自体ないなぁ。
保護者のみ参加のはあるけど。

うちも平日なんですよ。
しかもマンモスなので2日にチームを分けて。
だから1日はお休み。
開催日前日は準備のため短時間保育。
むーん・・・短時間→お休み→運動会。
なんだか親の方もリズムが狂いそう(苦笑e-263)

スリング・・・いただいたのを使おうかとタイミングを計っていたのですが
片手が塞がるのね。
そっか、2人目さんには案外向かないのかな。
荷物があると上の子と手がつなげないし。
抱っこ紐、残暑が和らいできたのでそろそろ登場かなと
思っていたところの耳寄り情報をありがとう!

お疲れ様でした!

★ From あすか
2007.09.28.Fri / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も同じような抱っこ紐使うようになりました。
今までスリングのみだったのですが
さすがに左手がふさがってしまって大変なので・・・・
使ってみると以外にいいですよね~

またゆあは慣れなくて時々泣くこともあるのですが今日はネンネしてくれました。

リロちゃんにカノちゃん似てきたような・・・・
女の子の姉妹っていいですよね~

★ From たかぴょん
2007.09.28.Fri / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

運動会・・・今、悩みの種です。
というのも、なぜか平日開催。
しかもダンナが日にちを間違えて覚えていて、
休みの訂正ができるか微妙・・・。
いちおう実両親に手伝いを依頼したので
大丈夫だとは思うのですが。

親子競技、練習までするんですねー。
うちも何かやるみたいですが、ぶっつけ本番です(^^ゞ

★ From *mik*
2007.09.28.Fri / 14:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

