スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  演技派 リロ  -  2006.03.24.Fri / 15:29 
20060324150309

真似をするのが好き。
私が実家に電話した後、リロもヌイグルミに受話器(に見立てたブロック)を持たせようとして、ヌイグルミが持たない。
「なんで、ちゃーんとバァバ電話をかわらないの?」

ヌイグルミ相手に「ゴメンなさいは?どうして言わないの?」

言い回しが私とまったく一緒。

トイレに行くねと部屋を出ても「あ~れ~?ママはどこに行っちゃったかな?風呂にもいないね~。トイレかな~」

風呂上りに下着姿でウロウロしているパパに「おと~さ~ん。何してるの?」
パパとしか呼んでないのに。なぜ父さん??

椅子をベビーカーに見立てて、色々乗せて買物へ。
「ママ、ちょっとここで待ってて。りんごジュースと甘納豆買ってくるから。ここにいてね。ママはお留守番ねぇ」
部屋をくるっと回って「こ~ん~に~ち~わ~。お待たせ~」

キッチンで仕込みしてる私に、新聞折込のマクドナルド割引券を、わざわざカウンター越しに背伸びして渡す。
「ハンバーガーセットください!」
適当に相手をすると怒るので「○○セット300円!サイドメニューはポテトのSでよろしいでしょうか?お飲み物はオレンジジュースでよろしいでしょうか。気をつけてお持ち帰りください!」
嬉しそうにハイハイと良い返事。
ハンバーガーセットの入ったつもりの買物袋や、おもちゃを詰込んだ袋を三つほど持って「あ~疲れた~大変だった~。荷物いっぱいあるの」

パンダのパペットを私につけさせて「パンたん、何して遊ぶ?ブロックしようか。取ってくるから待ってて」
リロが取りに行っている間、膝にパンダを置いて休んでると「パンたーん、どうしたのかな~?何してるの?」
私も演技に付き合わされる。

しまじろうは飲食専門らしく「ジュースはこれでおしまいよ。欲しいって言わないよ。次は牛乳だからね。全部食べるよ。わかった?」

私がゲホッゲホッと咳込むと「ママ~大丈夫?」と眉を寄せてすごく心配そうな表情(演技)をする。
この「大丈夫?」はジィジ・バァバに好評だった。ぶつかったり、咳込んだ時に、二歳になったばかりの小さな孫が「ジィジ、大丈夫?」と聞くのだ。

あれから、もっといっぱい話せるようになった。
GWに帰省する時は、さらにみんなに喜んでもらえそう。


スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★きゃべ太さん
病気したりすると戻るって聞きますが・・・やっぱり。
ホント、焦っても進まないですものね。気長に見ていきます!

★ From ろころこ
2006.03.29.Wed / 15:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチもうんちが先でしたよ♪
なのになぜかオシッコは教えず・・・去年の夏に一回外れたのにまた秋の風邪でリバース(^_^;)でもまたしばらくしてできるようになりました。夜中はまだまだですけどね。

ろころこさんも気長にがんばってくださいね~(^_^)

★ From きゃべ太
2006.03.29.Wed / 13:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★かおりママさん
家の内部事情がバレルので、恥ずかしい面もあります。床や棚ををハンカチで拭き拭きして「ママみたい~」と言っていたので、コレは是非ジィジバァバの前でやって欲しいと思ってます。
★めぇさん
私の口真似?っていうことあります。うちも幼稚園に行くようになると「○○ちゃんが呼んだはるし」なんて京都のヒトになるのかもしれません。
★ブラウンシュガーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
娘さんも演技派ですか!そうですね、来年には見られなくなるんですね。そういえば、たどたどしいおしゃべりも減って、大人と同じように話すようになりました。
また来て下さい。

★ From ろころこ
2006.03.26.Sun / 12:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして~。
うちにも2歳児がいまして、我が家を実況しているのかと思いましたよ(*^。^*)
うちの娘も演技派です。
「お荷物があるから、ママ歩いてね」と腰をかがめて抱っこからおろすような仕草をしたり、
「ママ、今お話してるよ<(`^´)>」とほっぺを両手で押さえられながら叱られますよ。
もちろん私の口調そのまんま。
面白いですよね。来年には見られない姿だと思うので、たっぷり楽しませてもらってます。
また遊びに来ます!

★ From ブラウンシュガー
2006.03.26.Sun / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、すご~い!
おじいちゃん、おばあちゃんも会うの楽しみだろうねv-218
あ~ちゃんもよく私の言葉を真似するんだけど、
最近よく言ってるのは「もう無理!」・・・
私、そんなこと言ってた?って感じv-356
気をつけないと変な言葉を覚えそうで、最近ちょっと怖いわv-388
もちろん、大阪弁はかなり覚えてきてるけど・・・

★ From めぇ
2006.03.26.Sun / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、本当に小さいママだね^^
うちもマックごっことかできるようになるのかな。
今は、電話の子機で
「もしもし?○○?いまどこ?なにしよん?(←方言ですし)2階?じゃぁね?ハーイ」
とか言っております。
リロちゃんのように、眉はひそめはしないものの、
「大丈夫?」
も流行りみたいです、うちも^^
親の口調ってそのままインプットなんですよね。コマリマース

★ From かおりママ
2006.03.25.Sat / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★きゃべ太さん
訪問ありがとうございます。
トイレはウンチのみできます。オシッコは暖かかくなったらパンツいっちょでぬれ放題作戦を決行予定です。
娘さんは笑いが取れるんですか!スゴイ。
リロは何か説明くさくて一言多くなってきてます。
また来て下さいね。

★ From ろころこ
2006.03.25.Sat / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは~♪
リロちゃんすごいお話上手ですね!!ウチの娘も結構おしゃべりだと思ってましたが、2歳ちょっとでこんなにお話できてたかな~。幼稚園行っても全く問題なさそうな勢いですね。
トイレトレももしや卒業ですか?

ウチは最近上げ足とか失笑とかされるようになってきて行く末を案じる今日この頃です・・・。

★ From きゃべ太
2006.03.25.Sat / 16:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。