スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  変身!!  -  2007.10.23.Tue / 00:15 
20071019134313

眠くなると指をしゃぶらずに、下唇をチュウチュウ吸いつつ顔に手をあてる。
添い乳しながら寝てる気分らしい。

空腹じゃ無く、オムツもキレイであれば、一人でご機嫌に遊ぶ。
眠くなると少し泣いて、勝手に寝る。目覚めも良い。
いったん寝ると、周囲でリロが走り回ろうが、長時間寝る。
夜は23時頃に寝ると、夜間授乳無しで8時、9時まで寝る。
4ヶ月のカノは、あやすと良く笑い、うつ伏せも寝返りも少し出来るようになってホントに楽しかった。
母も「手がかからない子ねぇ~カワイイ~」と大絶賛。

そんな平和なカノは4ヶ月まで。
5ヶ月になり、変貌してしまった

  ←  一日一回 励みになります


とうとう恐れていた『眠たいのに眠れない・・・寝グズリ姫』に変身!!

今まで、ほっておいたら寝る子だったので、どうやって寝かしつけたら良いものやら。

前はちょっとグズッても、布団に置いて足をトントンすると寝たけど・・・
泣きながら寝返りしてしまい、顔があげれずに激泣き。
上向きに戻すと更に泣いて、寝返り防止に堤防を作ると、乗り上げつつ寝返りできないことに泣き喚く。

抱っこして歩き回っても、身をよじらせて泣き叫ぶ。
でも、ふと目が合うとニパ~っと満面の笑みで「んっく~ん、んきゃ~」

泣いてるより楽だから、あやしたりしているとまた眠くなる。
さっきより激しく激しく。

でも、また何かの拍子にご機嫌になるのであやす。

そんなことを繰返して、身体は眠たいのに頭は冴え渡っている状態に。

寝ようとしても、手や身体がビクビクしまくり、口にこぶしを突っ込んで泣き声は悲鳴へ。

週末は、ギャン泣きのカノを相手にパパと途方にくれてしまった。

夜22時頃に寝て、早朝3時、4時に空腹で泣きはじめる。
オムツを替えてると、パパが眠い目をこすりつつミルクの準備をしてくれる。(アリガトウ
カノは満腹になると、奇声を上げて遊びはじめる。
まだ外は暗いんだから寝てください・・・

ミルクの後、どうにか寝かしつけて・・・7時、8時起床。

ご機嫌に遊ぶ時間ももちろんあるけど、すぐにグズグズギャーギャー。
抱っこやおんぶで頑張って寝かしつけても、15分くらいでおきてしまう。


月曜日、日中の睡眠は15分×3回=45分(1時間も無い!!)

しばらく、こんな調子なのかな?
リロの相手をしつつ、ギャン泣きカノのお世話・・・ふぅ。
ホントに今まで4ヶ月間、楽をさせてもらった。

スポンサーサイト
-- --

明け方に遊ばれるのは大変ですね~・・
ウチも昨夜は何をしても大泣きで参りました。
おっぱいでも寝ない時はスリングに入れてゆらゆらしてると
寝てくれたりもしますけど。

ウチの次男も近頃は夜中に起きるようになってきました。
寒くなってきたので夜中の授乳は結構しんどいですよね。
でもパパさんがお手伝いしてくださってるようで羨ましいです。

身体に気をつけて頑張りましょう。お互いに。

★ From nyaco
2007.10.26.Fri / 15:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわぁ・・ヽ(;´Д`)ノ
これから産む身としては恐ろしい(笑)
うちはmonaがよく寝る子だったのでそういう経験があまりないんです。
あぁ!!ゆっくりできるのは今のうちだけなのね~~。
ろころこさん、体調に気をつけてね。
きっと一時的なことだと思うからがんばって!!

★ From ユカチ
2007.10.26.Fri / 00:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさんお久しぶりです♪
カノちゃん変身しちゃいましたかー。苦笑
すんなり育ってくれないところが育児の面白さでもありますが、当人にとっては大変ですよね。
せめて夜だけでもまとめて寝てくれると助かるんですけどね。
ここまでコロッと変わってしまうと、ろころこさんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね☆☆

★ From まゆみ
2007.10.25.Thu / 14:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも寝ぐずり姫ですよ。夜は一度寝たら朝までぐっすりなので助かってますが。
涙を流し、むせ返り、何もそんなに泣かなくっても・・・と思うんだけど。
さらに人見知りも始まり、泣いてる時間が増えました。

★ From あや
2007.10.24.Wed / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実は昨日の昼間のショウがその状態でした。
週末の疲れが出たのかと勝手に解釈中です(笑)。
で、今日はお利口さんに。
ほんと日によります。

夜中の奇声・・・笑えます。
うちもタマにありますもん。
パパが「夜中泣かせてたんか」←コノ言い草むかつくe-262
と言いますが、泣いたなら添い乳など対処法あるけれど
ご機嫌で笑っている赤子は黙らせられませんe-263

いつまでもこの状態が続くとは思えませんので
お互い頑張りましょうねe-271

★ From あすか
2007.10.23.Tue / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あらあらカノちゃんどうしたのかな。そんなにコロッとかわっちゃうのね。それはろころこさんもパパさんも大変だわ。うちも大丈夫かしら。最近昼と夜の区別がついてきて、昼間はわりと起きてて夜はぐっすりになってきたんだ。せめて夜だけは寝て欲しいね。まだ赤ちゃんだから仕方ないのかな。早くお姉ちゃん達と同じ生活リズムになってくれると助かるね。でも手がかかっただけかわいさも倍なのかな。ろころこさん頑張ってくださいね。

★ From すこあぽ
2007.10.23.Tue / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちのけいちゃんも今は全然手のかからない子なので楽させてもらっていますが、
ろころこさんの今日の記事を拝見して恐ろしくなりました・・・。汗
リロちゃんのお世話もあるし大変でしょうが、どうかお身体をこわさないようにお気をつけ下さいね!

★ From atsu
2007.10.23.Tue / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも夜は似た状態です・・・.もともと泣かないと寝ない子なので大変さわかりますよぉ,でもカノちゃんも元気いっぱいになってきた証拠なのかもしれませんね.
お付合いは大変だけど頑張りましょう!!!

★ From まめのき
2007.10.23.Tue / 18:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- ありゃ --

お久しぶりです。

ウチの子も3ヶ月現在、1人で勝手に寝てくれるし(夜間授乳はあるけど)、起きてる時は一人でご機嫌でお話してるしと、とっても楽な状態なんですが・・・
数ヵ月後にはそんなことになっちゃう可能性ありなんですね(@_@;)今から覚悟しておいた方がいいのかも~。
しばらくは大変でしょうが、頑張って下さいね。

★ From ぷ~
2007.10.23.Tue / 15:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほぼ同じ状態で笑えました・・・。我が家、その状態が1ヶ月続いております(涙)
そういう時期?なんだと思いますが。夜の寝不足が辛いです・・・昼間も呼ばれてばかりでせっかくの幼稚園タイムも何にもできません・・・
いつまで続きますかね~。

★ From しろくまこ
2007.10.23.Tue / 13:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

