スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  勝手なルール  -  2007.10.27.Sat / 12:10 
20071025235946.jpg

おとうさんスイッチ「ま」!!

パパの誕生日にリロと一緒に何か作ろうと思って悩んでいたら、あすかさんのブログ「ぼちぼちいきます」で見つけたコレ!!
リロもパパも知ってるアイテムだからいいじゃん。

箱を準備してやると、リロが紙を丸く切ったり張ったり。
ストローを貼り付けたり。
文字は私が下書きをして、リロがなぞった。
リロはお手紙も書いて、割箸でトンボも作った。

リロちゃん、パパの誕生日は明日だからね。
今日は内緒だよ。こっちに隠しておくから。
「そんなの言わなくても分かってるし。いちいちいちいち

そしてパパが帰ってくると玄関まで走って行き、靴を脱いでるパパに・・・
「パパ~明日お誕生日だから作ってん。ほら早くこっち。コレ見て」

 やっぱり、ぜんぜん分かって無いじゃん。
ま、そんなことだろうと思っていたけど。
一応、リロに声をかける。

リロちゃん、パパの誕生日は明日だから今日は内緒だよってママと約束したよね。
「そんなん、どっちでもいいんやしな!


  ←  一日一回 励みになります

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
自分が中心で、何でも自分の思い通りになるという勝手なルールの持ち主リロ。

<朝食>
朝食はパンとヨーグルトの我が家。
ヨーグルトはアロエ、リンゴ、ナタデココ、バニラ(いちご・プリン)など、各種ヨーグルトを取り揃えてある。

リロちゃーん、ヨーグルトは何にする?
「そんな、何にも言わなくってもナタデココやしな

いきなりご立腹。
前の晩に「リンゴにする~」って言ってても、朝になると気持ちが変わるから聞いてあげてんのに。
何も言わなかったら、ホントに分からないのに。

<小児科>
リロの鼻水、咳込みが酷かったので小児科に行った夜。
「ママ~、パパにクマちゃんの病院の緑のお腹がペッタンコにになる話してあげて」
??? はぁっ??

うーん。全然わからないんだけど、何?
緑?お腹がペッタンコ?

「ちゃんとシッカリ説明しなさい!分かるようにパパに話してあげなさい
ちゃんと自分で考えれば出来るでしょ。緑のお腹がペッタンコやろ!!!

ご立腹の様子。さらには半泣きになるんだけど・・・
最終的には、小児科の診察室の奥の『緑』の扉(レントゲン室)を指していることが判明。

「あそこは何?」と聞かれて、リロが1歳の頃に肺炎になり、食事も水分も取れずに『お腹がペッタンコ』になって、病院でレントゲンを撮った話をしたのだけれど・・・

<歯磨きタイム>
夕食が終わり、歯磨きタイム。

リロちゃーん、歯磨きしたら寝るよ~
「ちょっと待って遊んでるから

リロっ!!もう寝る時間でしょ!早くしなさい!!

私が怒ってるところにパパが加わって「リロっ」と言い出すと・・・

「リロちゃんとママがお話してるんやしな!
 リロちゃんが話すときには静かにしなさい。パパがしゃべるとお話できない


それにしてもリロって怒りっぽい。
私が怒りすぎなのかな?
スポンサーサイト
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃん、おかしいね。読んでて楽しかったわ。
なんでそんなにご立腹だったのかしらね。
ご機嫌斜めだったのかな~?
でも子どもって成長してくるにつれ、自分の意見もしっかり主張してくるようになるよね~。
うちは最近スカイが口ごたえするようになってきて、すこあぽが言う事ことごとくくつがえされるんだよ~。子ども相手に本気で喧嘩になりそうだったり・・・。
もっと大きくなったらどうなってしまうんだろう・・・。今から心配だわ~。

★ From すこあぽ
2007.10.29.Mon / 16:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- うわぉ --

本文中にうちのタイトルまで入れてくださって恐縮ですe-330

パパは喜んだかな?
ママのをなぞったにしても上手に出来てるよね!

内緒の話・・・うちはどうなかぁ。
先日、デパートでモモのカーディガンを衝動買い。
もちろん必要だからですよ(笑)。
パパに相談しなかっただけ。
でも事後報告だとあれこれ言われてうっとうしい。
だからモモに「パパには内緒なe-343」と釘をさしております。
今のところ大丈夫・・・というより忘れてるだけかも(笑)

★ From あすか
2007.10.29.Mon / 15:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供って
「内緒」が出来ないですよね・・・。
ま、それがいいところでもあるのかもしれないけれど。
でも言われちゃ困ることまで
ぺらぺらと、
そしてそういうときに限って
事細かに話しちゃう・・・。

でもパパはかなり嬉しかったでしょうね!

★ From ツマ
2007.10.29.Mon / 00:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの話、うんうん頷きながら読みました。
そうそう、よくありますよ、うちも。
まだまだ反抗期なのかな~って感じで、すぐにプリプリしてます。

うちはリロちゃんよりさらに次元が低いことでも・・・
トイレの時ズボンとパンツを自分では脱がない!!お母さんがやって!!とか。
お風呂で遊んだおもちゃも、お母さんが片付けて!!とか。
自己中+甘えんぼなので、困ったもんです。

★ From あかり母
2007.10.28.Sun / 16:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ああ我が家の光景を見ているよう・・・。
最近、何でも「あー言えばこー言う」なんですよね、娘。
片付けは「今やろうと思ってたのー」
朝ごはんは「今日はごはんのつもりだったのにー」
(昨日パンがいいって言ってたから用意したのに)

世界の中心は自分。
今日はさすがに息子に危害を加えたので雷落しました。
お昼寝したら少し機嫌回復したようですが・・・。

おとうさんスイッチ、うちも作りました。
でもダンナと娘で作ったら、スイッチが4つ・・・。
まあご愛嬌で(笑)

★ From *mik*
2007.10.27.Sat / 15:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。

うちの長男もすぐに怒ったり泣いたりですよ~
まだ余り喋られないので口ごたえって感じでもないんですが。
私は長男が反論してきたりすると直ぐに説教モードに入っちゃうんですよ。
あとでもっと優しく諭すべきだったかと反省するんですけどね~
どう接するのが子供にとって良い影響を与えるのか・・・なかなか難しい問題ですよね。

★ From まろすけ母
2007.10.27.Sat / 15:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

久しぶりに遊びに来ました♪
うちのひなの行動も、リロちゃんとはりあう感じですよ~(>_<)
やっちゃいけないこと、行儀が悪いことをして、
私が怒ると、すぐ『ごめんなさい・・・』って言ってくるけど、
その数分後にはまた同じことを・・・
2歳児の時は【魔の2歳児】と恐れてましたが、
【3歳のカベ】もとてもおそろしいパワーがあって、
手におえなくなってきてます(苦笑)
ほんとうに大人しくなる日がくるのだろうか???

★ From ひなママ
2007.10.27.Sat / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供の機嫌ってわからない事が多いです。

ウチの息子もちょっと怒るとすぐ泣くし・・
でも苦労しないと子供が育たないと思って自分に言い聞かせてます。

リロちゃんもカノちゃんがもう少し大きくなったら、
一緒に遊んだりしてもっとお姉ちゃんらしくなりますよ、きっと。

★ From nyaco
2007.10.27.Sat / 08:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

我が家でも「お父さんスイッチ」やっています(旦那の帰りが極端に遅い我が家では、もっぱら「お母さんスイッチ」ですが)。
しかし、牛乳パックで作りるせいか、4面すべてに文字が書いてあり(しかも50音順ではないし)エンドレスでやらされるので、私の大嫌いな物の一つになりましたv-359
長男に関しては、文字が書けなのでテキトーに言います。そしてやっぱりエンドレス。
牛乳の消費が激しい我が家には、牛乳パックはゴロゴロある。切り開いて片付けていても、起用にテープで貼ってまた作る。
もう、勘弁してください。これが始まると家事が出来ません。

ちなみに、我が家の長女は1歳半ぐらいから、5歳前ぐらいまで、朝起きてから夜寝るまで、何かにつけてかんしゃくを起こしていました。(朝、起きた時私がそばにいなかったe-268 朝ごはんの準備が出来ていなかったe-268 牛乳が熱いorぬるいe-268 
本当に一日中プリプリしていました。(私も何回もキレました)
今でも少しはなごりがあるけれど、急に扱いやすくなった娘。
リロちゃんも、きっといい子になるよ。
(只今長男が、赤ちゃん返り&反抗期真っ最中。母の苦労はまだまだ続く…)

★ From 母はつらいよ
2007.10.27.Sat / 03:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。