スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  5ヶ月のこまったちゃん  -  2007.10.30.Tue / 12:40 
20071029232956.jpg

腹ばいでニコニコ写真は難しい。
嬉しくなって笑うと力が抜けるらしく、大爆笑の次の瞬間にはゴツっ!
顔が床に落下してしまう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
5ヶ月になり、カノはカワイイこまったちゃんになった。

空腹時や眠いときに縦抱きすると、首、鎖骨、時にはほっぺたをチュウチュウ吸う。

あやそうとして顔を近づけたり、布団から抱上げようとすると、瞬時にメガネを掴まれる。
(しゃぶって、ヨダレでネチャネチャの手で)

超空腹でミルクを飲むとき、哺乳瓶や私の手をガシッとつかむ。
主婦湿疹でパックリ割れた皮膚に爪を食い込ませて握られると・・・痛すぎ。

長引く鼻水のため、今だ薬を飲んでいる。
スポイトで飲ますんだけど、気づかれないように口元に持っていくのに・・・
一瞬で力強く握られる。は~な~し~てぇぇぇぇ
私と見詰め合っているはずなのに、なぜか気づかれてしまう。

ミルクを飲んでいるとき、中盤を過ぎ小腹がふくれると周囲が気になる。
飲みつつ左見て、のけぞって、私の顔を見て手を伸ばす。

は~や~く~の~ん~で~~!!

飲みながらキョロキョロするだけではなく、哺乳瓶の乳首をくわえたままニコニコ。
「んあ~、ぐぅぅぅ、んきゃ~~」
だ・か・ら、遊んでないで早く飲んで!!

  ←  一日一回 励みになります




☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

風邪をひいたら小児科へ。
とっても好きな先生で、病院も子供病院らしく、可愛くて看護婦さんたちもマル○。
それだからこそ、患者さんが多い。
これからの季節、行くだけで危険がいっぱい。

熱はないけど、鼻水が奥のほうでズビズバしているカノ。
あまりに酷いので耳鼻咽喉科デビューしてみた。
リロも毎度、風邪の後は咳・鼻水が長引き、今回もズルズル続いてるので一緒に初受診。

近所に1年ほど前に開院したばかりのキレイな病院。

「注射はしない?」と聞くリロ。
注射はしないよ~と答えつつ、耳鼻科って泣き叫ぶ子供を羽交い絞めにして、動かないように診てもらうイメージがあるので、こっちもドキドキ。

順番が近づいて中待合で待ってると看護婦さんが来て「お鼻の病院は初めてかな?」

「こんなのでお鼻やお耳を診るからね。呼ぶまでコレで遊んでてね」
診察の時に使う器具(耳鏡・鼻鏡)を渡される。
おぉ~すごいじゃん!
リロを盛り上げて「お鼻診ま~す。次はお耳で~す」
先生がやるように器具を鼻や耳にあてがい、診察の真似っこ。
次はリロが先生役で、私の鼻や耳を診る。

診察室の小窓にはしまじろうがっ!
看護婦さんが「楽しいよ~」って雰囲気作りで、しまじろうを動かす。

診察中も、リロは私の膝の上で大人しく鼻や耳を診てもらえた。

カノは泣いちゃうかなと思っていたら、看護婦さんが鈴をフリフリ。
前方でシャンシャン。鼻の穴。
右側でシャンシャン。左耳。
左側でシャンシャン。右耳。
そしてもう一度、前方でシャンシャン。ノド。
カノがオモチャに気をとられてる間に、サラリと耳も鼻もノドも診てもらった。
押さえ込むことなく、膝にちょこんと座らせた状態で!!

あとでリロに「お耳とお鼻の病院はどうだった?」と聞くと「すっごい楽しかった」とのこと。

病院にはあまりお世話にならないに越したことは無いけど、もしもの時には安心。
スポンサーサイト
-- --

ステキな耳鼻科です!!!
うちの近くもこうであってほしいのに・・・。
娘ですら号泣号泣、また号泣・・・。

息子は粉薬のほうがよく飲んでくれるんです。
シロップだと甘すぎるみたい。
我が家ではスポイトで2~3滴水を落として練って
ほっぺの裏側(?)にくっつけます。
指もオクチへ入れたがるので逆手に取ってる感じかな~。

遊びのみ、かわいいんだけど時間がかかるから
困るところですよね。

★ From *mik*
2007.11.03.Sat / 11:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お薬苦手なのかしら?
うちも下の子が
薬大嫌いで
見るとすごい勢いで逃げてく・・・。
上の子は
甘くておいしいって言ってくれてたのに。
下には贅沢させてるのかしら?!

★ From ツマ
2007.11.02.Fri / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

やっぱりうちもまったく一緒。
顔を上げてにこ~ってした途端、床にゴンッ・・・なかなかいい写真撮れないんですよね。

そして一番困ったチャンの遊び飲み・・・おっぱい吸いながら他の事に気を引かれておっぱいごと顔を動かしスッポンって乳首を離すから痛い(T_T)
結局ダラダラ飲ませることになっちゃうんだよね(;´д`)
そういう時期なのかな???
この前うちもお薬飲んだけど、哺乳瓶の乳首だけくわえさせて、ソコに流し込んだらグビグビって飲んじゃいました(⌒∇⌒)

★ From ふふふ。。
2007.11.02.Fri / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんにニコニコ写真可愛い(*^_^*)

うちは熱を伴わない風邪の場合は耳鼻科へ行ってます。
なのであまり熱を出さないmonaはかかりつけの小児科がないんですよ^^:
それもどーかと思うんですが、いい小児科が近くにないのが悩みです。

この耳鼻科、いいですね~。
うちが行ってるところは・・羽交い絞めです(^_^;)
なのでmonaはここへ行くだけでいつも涙目です。

★ From ユカチ
2007.11.01.Thu / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。
うちも今年5月に男の子を出産しました。
37w2dで生まれて、2356gでしたので思わすコメしました。
うちは、元気だったので保育器に入ることなく普通に退院できました(後日黄疸で入院しましたが)。
うちは完母ですが、同じように仰け反って遊びのみばかりして、思わず「早く!」って言っています。笑。

★ From ハムちゃんず
2007.11.01.Thu / 01:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- にち --

同じ5ヶ月ですねv-10
どこの子もやることは同じv-361なのですかね。
うちの息子君もキョロキョロしながらミルク飲んでますよ~
下唇吸うのも同じv-411
笑っちゃいましたv-343

2007.10.31.Wed / 10:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃんもそうなんだ・・・
うちのゆあも最近遊び飲みをするよ~
なんだかまわりが気になるのか気がちってしまって・・・いるようです。
こっちとしては早く飲んで~って思うのですが。
さらに最近あまり飲まなくなってしまって
めったにお腹がすいて泣くことはないのですよ~
甘え泣きばっかりです。なのでまだ小さいほうですよ・・・
トホホ・・・・

★ From たかぴょぴょん
2007.10.31.Wed / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「笑うと力が抜けて顔が落下」「ネチャネチャの手攻撃」「遊び飲み」
…共感です(笑)。

それにしてもいい耳鼻科やね~。
うらやましい。
うちはまだ耳鼻科デビューしてないねんけど
近所のはあまり評判よくないのよ…。
ろころこさんとこの、うちから遠いかな?(笑)

とにかく一日も早く良くなりますように。
ろころこさんもお疲れ様です。

★ From あすか
2007.10.30.Tue / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遊び飲み、うちもします!
ほんと早くのんじゃって~!!ってなりますよねi-183
これからずっとそんな感じなんでしょうか??
カゼ、早くよくなるといいですねi-175

★ From pokko☆
2007.10.30.Tue / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

薬を飲ますときスポイトで
飲ませているんですね・・

うちは10から20CCのミルクに
最初に混ぜてその後
残りのミルクを飲ませてます。

病院の先生が教えてくれたんですけどね・・・
うちはなにも疑いもせず
飲みますよーーー

その後もグビッと・・・

一番簡単な飲ませ方かな・・・

★ From どきんちゃん
2007.10.30.Tue / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。