スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  読書の秋  -  2007.11.07.Wed / 12:50 
20071106005843

せっかくの日曜なのにパパがいない。
お昼近くまで、絵を描いたり、折紙をしたりしていたリロ。
「お出かけは・・・しないよね」と遠慮がちに私の顔色を伺う。

買物には行かなくて良い。
でも・・・いい天気だし、家にこもっているのなんだし。
(お昼ごはんを作るのも面倒になってきたし)

カノにたっぷりミルクを飲ませてベビーカーに乗せ、三人でショッピングセンターへ。
手抜きのマクドナルドだけど、リロはとっても喜んでくれた。

  ←  一日一回 励みになります


昼食の後は、お店の中をぶらぶら。

ベビーカーの中で少しグズッていたカノが寝たので、サーティワンでアイスを食べた。

帰ろうとすると「公園で遊びたいなぁ~」と甘え声。

うーん。どうしよう。
私ひとりでカノを連れてリロと公園に行くのは初めて。
でも、少しずつ挑戦していこう。

いいよ。公園で少し遊んでから帰ろう。
でも、ママが「帰るよ~」って言ったらどうするのかな?

「ハイッって良い返事して帰る!!!」

30分くらい遊んでから声をかけると、名残惜しそうにしながらも帰ることができた。

成長したな~

私もカノをベビーカーに放置したまま、グズッたら抱っこしつつリロの相手が出来るようになった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
読書の秋・・・ということもあり、図書館へ行き、リロの本を借りるようになった。

3月に安静生活が始まって外出しなくなり、カノが生まれてからは何か手一杯で余裕が無かった。

最近、ようやく、カノが一人遊びしていたり寝ていると、落ち着いてリロに本を読んでやれるようになった。
リロも本の世界に目覚め、今まで以上に楽しめるようになり、自分でも文字を追って読み上げるようになった。

この3週間ほどで読んだ本。

特にお気に入りの三冊。
『コッコさんとあめふり』 『いもうとのにゅういん』 『がいこつさん』

                     
スポンサーサイト
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

すこあぽも以前は毎晩就寝前に絵本タイムがあったのに、いつの間にかできなくなってたの~。でも毎日子ども達とゆっくり遊ぶ時間もままならないので、また絵本タイムを1日1回取り入れることにしたばっかり。昨日家族で本屋さんに出かけて、読み聞かせの本を買ってきたんだ~。
お風呂の浮き輪?かわいいね~。カノちゃんは居心地がいいのかな~。気持ち良さそうにぷかぷかしてるね。お風呂場なのにプール入ってるみたい。
確かにパパがいないとゆっくりお風呂に入れないよね~。たまにはゆっくり広々お風呂につかりたいよね~。

★ From すこあぽ
2007.11.12.Mon / 00:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいですよね~.まだゆうたんには読み聞かせって感じではないけど時々見せてます.
ろころこさんも二人の母,板についてきましたね(笑)私は一人で手一杯だけど・・・.この間児童館で下の子を寝かせておいて,上の子に本を読んであげてるママさん見たけど,下の子は下の子でちゃんとおとなしくしているし,ママさんもそのときだけは上の子だけに愛情を注いでいるように見えました.大変そうだけど,それなりにうまくやれるようになってるのかな!?
私もすでに二人目欲しいです~(笑)

★ From まめのき
2007.11.08.Thu / 07:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園・・・幼稚園のお友達のお誘いがなければ
自発的に連れて行くことないなぁ。
本・・・幼稚園でいただいて帰った絵本や病院の待合で読む本くらい。
わざわざ図書館にも連れて行ってないなぁ。

・・・反省。
ろころこさんを見習わなきゃ、ですe-327

★ From あすか
2007.11.07.Wed / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あ、「いもうとのにゅういん」は通院していた産科においてあって、
行くと必ず読んでました。
赤ちゃんが生まれたらこんなおねえちゃんになれるかな?って
話しながら・・・
(その頃は妹ができると信じてましたよ~)

公園、私も全然行ってないですね~。
息子はベビーカーでじっとしていてくれないので
危なくてとてもとても・・・。
歩けるようになったら、行ってあげようと思います。汗

★ From *mik*
2007.11.07.Wed / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

絵本いっぱいですね~。うちの子にも絵本好きになってもらいたいものです。
「いもうとのにゅういん」はわたしも大大好きでした。

★ From あや
2007.11.07.Wed / 13:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ショッピングセンターが楽ですよね。おむつ替えできるし、マックはシナモも大好きなので・・・。
ベビーカーでぐずられると抱っこしなきゃなので重いのとベビーカーが邪魔になるのを覚悟しなきゃですが・・・。
公園い行くなんてえらい!!うちはまだです・・・きっとリロちゃん嬉しかったと思いますよ~。

★ From しろくまこ
2007.11.07.Wed / 11:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちに片山健さんの「もりのてがみ」という絵本があるんですが、いろんな動物に宛てて書く手紙がかわいくて、なかなか良いです。
「コッコさんとあめふり」、うちも今度図書館で見つけたら借りてみようかな♪♪

★ From あかり母
2007.11.07.Wed / 10:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

