スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もうすぐ6ヶ月  -  2007.11.12.Mon / 01:50 
20071108003828 20071108003829

最近、舌が気になる。ペロペロ、ベェェー(ホントはもっと舌を出す)
ニギニギも上手に掴んで遊べるようになった。左手から右手に受け渡しもできる。
ジムは・・・かなり激しく遊ぶ。
ぶら下がってるのはガシャガシャ引っ張ったり、蹴り上げたり。
横についてるのは、ガラガラ手(や足)で回す。
引き寄せて、舐めたりくわえたり。
蹴り続けて手の届かない場所へ・・・・腕力、脚力もアップしている。

いつも袖口が濡れている。
気づくと袖に親指を引っ掛けてチュウチュウ吸っているから。
グイッと手を出しても、上手に中に入れてしまう。

  ←  一日一回 励みになります


離乳食(の練習)を始めて三週間。
10倍粥をつぶしたの以外では、リンゴ、ニンジン、サツマイモ、カボチャのみ。
練習、練習!! 6ヶ月からは徐々に進めようっと。
最近まで、「あ~んだよ」と言っても口が開かなかった。
口に入れると、あっという間にゴックンするのに。
今はスプーンが近づくと、手を伸ばしてグイッと引き寄せる。

二週間はベビーフード(粉を水で溶く)のみ。
この一週間、ようやく自分で作るようになった
・・・でも、すでに潰すのがメンドクサイ。

うーん。少々粒粒が目立って粗いけど・・・いいやダメならベェって出すし。
カノさん。ばっちこい!!
気にせずバクバク食べてくれる。
いいのかな?きっといいよね。いいことにしてしまおう。

それにしても離乳食(の練習)のタイミングが難しい。

リロを幼稚園バスに乗せて、その足で買物に行って帰ってくると、お腹が空きすぎたり、眠くなりすぎてミルクしか受け付けない。
昼前のタイミングを逃すと、幼稚園バスのお迎えになるので、その後は、リロの相手をしたり風呂に入ったりとバタバタ。

二人目が6ヶ月とか、1歳とかの友達に聞いたら・・・
「ツブツブ食べるの早かったよ~」
「朝食前で7時前に食べたり、夕食後で9時過ぎに食べさせたり・・・」
うんうん。育児書どおりにはいかないし、家庭毎、子供毎に違ってていいことにしよう。

オッパイもいつのまにか干上がった。
多分、最後にオッパイしたのは3週間くらい前。
5ヶ月に入ってすぐは、寝かしつけの時に入眠儀式的にくわえていたけど、それも無くなった。
オッパイ星人のリロの時には『断乳!!』と心構えも違っていたけど、サラリとミルクオンリーに。
少し寂しい気もするけれど、オッパイトラブルも無いし良かった良かった。

長い間、腹這いで居られるようになった。
疲れると頭を降ろして休憩。上手くいくと、そのまま寝てしまう。
そうすると・・・こんなに跡がつく。

DSCN3620.jpg


腹這い効果か、ウンチが良く出るようになった。
今まで、5~6日に1回のリズムだったのが、ほぼ毎日出る。
そして、たいてい腹這いのままで排便。
発見が遅れるととんでもないことになる。

徐々に行動範囲も広がってきた。
ハイハイはしないけれど、右向いて、左向いて、上向いて、反って、縮んで寝返りするだけで、短時間に180度回転したり、1mくらい移動している。

もう6ヶ月になる。

スポンサーサイト
-- --

うちも同じような感じです!
袖に指引っ掛けて指しゃぶりもしますi-201
毎日快便いいですねi-179
うちはバラバラなんで、うらやましいです☆

★ From pokko☆
2007.11.14.Wed / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

同じ場所で回転・・・同じです~^^。
動き出すと目が離せなくなりますよね~今が一番いいのかも!?
離乳食も順調そうでうらやましいです。
「べー」の期間にポリオをうけたら下痢気味になってしまって離乳食ストップ中(ストップするほど食べてないですが)になってしまいました(涙)
そして、腹ばいウンチも同じ!!いきみやすいんですかね?ゴロゴロされると泣きたくなりますが・・・。

★ From しろくまこ
2007.11.14.Wed / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちは年明けから予定してるけど離乳食、面倒だーe-330
モモはかなり進まなかったから余計に。
最初は張り切って頑張ってたんだけどね。
本人が進まないとモチベーション下って下って・・・。
カノちゃんはバクバクだなんてエライ!
ショウも続いて頑張ってくれるといいなe-420

それにしてもカノちゃん、色が白いe-266
吸い付きたくなるホッペ。

★ From あすか
2007.11.13.Tue / 00:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

もう6ヶ月なんですねー。ほんと早いなあ。

離乳食、最初は午前中にって言われるけど、
我が家は夕飯時にあげてました。
タイミングがそこしか合わなかったし、
別々にあげても私たちが食べてるとほしがるし。

すでに息子は私たちと同じようなものばかり
食べてます・・・。
何も問題がないからいっかーということで。
2人目なんてこんなもんですよね・・・。
ゴメン、息子(笑)

★ From *mik*
2007.11.12.Mon / 13:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

6ヶ月なんてあっという間ですね~。
カノちゃんのの記事を見ると、うちもそろそろだなって♪
うちは3人目なので離乳食なんて、かなり適当(いやいい加減?)です(笑)
10倍粥になってるかすら怪しい・・・もちろんつぶす時間は無いのでそのままだし。
時間が無い日はお休み。あげる時間もまちまち・・・
お腹さえ壊さなきゃいいんじゃない??って勝手に思っています。
腹這いでのウ○チ!!!本当最悪(;´д`)
発見の度にガックリです。

★ From ふふふ。。
2007.11.12.Mon / 09:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

