  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ピエロの恐怖  -  2007.12.14.Fri / 14:55 
20071205160528

カノちゃん大好き。
お姉ちゃん大好き!!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
2歳くらいから、リロはピエロが怖くなった。
顔にペインティングしている人なんかも。

でも徐々に治まり、いつ頃からかすっかり平気になっていた。

それが先日、バラエティ番組で、顔にペインティングしている人が出てきて、リロの恐怖が復活してしまった。

2歳頃の恐怖の対象は、ピエロだったり、ペインティングしている人だったり、そのものズバリ。
たまたま目にしても、それを見えなくすれば済んだ。

  ←  一日一回 励みになります

それが今回は、暗闇から出てくるんじゃないかという想像力が働いてしまうらしい。
『想像』って成長の証だとは思うけど、全くもって迷惑でメンドクサイことになっている。

リビングにはカノが居て、リロはテレビを見たり工作をしている。
そんな時に私がトイレに行くと・・・
どんなに夢中で見ているときでもトイレにやってくる。

どうして来たのか分かってるけど、意地悪で聞いてみる。
「テレビ面白そうだよ。見ないの?どうしてトイレに来てるの?」

「リロちゃんな、ママが好きだしかわいいな~と思って見に来てん」
『怖い』と言うのが恥ずかしいのか、『怖い』と口に出すと恐怖が増大しそうなのか?

手洗い、歯磨きに行くのも怖いので「誰か来て~」と声をかける。

風呂を出てリビングに行くのも怖くなり、私と一緒でなければ出なくなった。
今までなら身体を拭いてやると、一人でリビングに行き、一人で着替えていたのに。

『ピエロ恐怖』が再開した頃、ちょうど私の体調が悪かったので、リロのみ風呂に入れて、カノはパパにお願いしていた。

私の体調が落ち着き、カノも風呂に入れることに。
カノが寝ているのを見計らってリロと二人で風呂を済ませ、リロを着替えさせて(今までは自分で着替えていたのに・・・)、カノを裸にして風呂に連れて行く。

リビングから悲鳴が!!
(後で聞いたら、誰か(ピエロ)が出てくるような気がして怖くなったとのこと)

そしてすぐに風呂場の前にやってきて、ありえないほどの大声で歌を歌いはじめた。

大急ぎでカノを洗っていると・・・
「ママ~ウンチになってきた。」

!!わかった、急いで出るから。
もう出そうなの?出そうならトイレに行ってよ。

「ギリギリじゃないから大丈夫。」と、全然、大丈夫では無さそうにモジモジしながら、浴室の扉に張り付いている。

そして、カノの泡を流し始めたら・・・
「ギリギリになってきた。早く来てよ~」

トイレに行ってて~すぐ出るから!!!!

自分の身体を拭くのもそこそこに飛び出し、カノにオムツを装着してバスタオルで包んでトイレへ。

なんとかリロをトイレに座らせ、声をかけつつ、自分の身体を拭いたり、下着をつけたり。

リロのトイレが済んだ頃には、カノは寝返り、転がってオムツ一丁でリビング探索。
私も下着のままで、大急ぎでカノに服を着せた。
寒くて風邪ひきそう。

「三人でお風呂に入りたい」というリロのリクエストにより、今は風呂用浮輪を使って入っている。
でも、どうしてもカノが湯船に居る時間が長くなるので、茹ってノボセ気味な気がしてカノが可愛そうなんだけど。

私も寒くならず、リロの恐怖も少なくて済むので、しょうがないかな。


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

モモは特別苦手なのはないんだけど、NHK教育のプチプチアニメで
たまーに登場する「白い絵本」(←たぶん)がダメ。
平面の白い絵本が次々と立体的な動物に変わって行くというアニメ。
どうも虎やライオンの目が怖いらしい。
確かに私が見てもちょっと「異様」に見えるかも。
だからこれが始まると咄嗟にテレビを消しておられます。

それにしてもお写真の姉妹、かわゆいーe-266
カノちゃんのスタイの「I’M HAPPY」 そのままe-343

★ From あすか
2007.12.17.Mon / 00:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

写真可愛い~e-266ハートでラブリーさ倍増。

ウチの長男も「ねないこだれだ」を読んで以来、夜寝る時に
「寝ない子、だーれだ?」と言うだけで寝たふりをします。

私も3人でお風呂に入ると、自分もゆっくり出来ないし
湯冷めさせないようにするのに結構苦労します。

どうかリロちゃんのトラウマが解消されますように・・e-459

★ From nyaco
2007.12.17.Mon / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

2歳くらいから何か怖いものが出来るんですね。
うちのミキティはまだそういう怖いのは無いらしく
夜の暗い部屋でも平気で入っていきます。

想像力って成長の証なんだ~
それはうれしいことだけど、やっぱりメンドクサイですね^^;
いつまで、平気でいてくれるんだろう?

★ From alone
2007.12.15.Sat / 01:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

