  -  --.--.--.-- / --:-- 
  年末らしく…  -  2007.12.17.Mon / 01:55 
20071217011436
お店屋さん楽しかった~
帽子にエプロン、ネックレス、腕時計、花、買物袋、オニギリ弁当などなどを買ってきた。
幼稚園では、11月からお店屋さんの品物づくり。
リロのクラスはお弁当屋さんで、オニギリ・スパゲティ・トマト・リンゴなどなどを毎日製作。
バァバに「幼稚園では何してるの?」と聞かれると・・・

お店屋さんの準備をしてるねん。
毎日に毎日・・・
オニギリも作らなあかんし、ナポリタンもつくらなかんし。
毎日メッチャ疲れるねんでぇ

去年より、作るのも、店員さんも、お買物も楽しめた様子。

  ←  一日一回 励みになります




☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
お店屋さんごっこにお餅つき。
今週はクリスマス会があり、20日には終業式。

イベント盛りだくさんで年末らしくなってきた。

年末といえば、我が家は毎年、胃腸風邪の恐怖にビクビク。
去年は無事にパパ実家に帰省できたけど、その前は・・・
トイレ争奪戦の一家全滅状態。

今年はパパの実家の建替えのために帰省しないけれど、とにかく無事に年末年始を過ごしたい。

水曜日から、明方に激しく咳込むリロ。
念のために、土曜日は朝一で病院に連れて行った。
すぐに胸がゼロゼロなるので、先生も入念に胸の音を聞いてくれる。
胸の音はキレイだし、日中の咳・鼻水もたいしたことは無いということで、いつもの軽い風邪薬を処方される。

家に戻ってしばらくすると、機嫌が良くない。
ついには「寒い~」

・・・熱を計ると37.8度。
手足が冷たくって、これから熱が高くなるサインも出ている。

病院に連れて行くと38.3度。
でも薬は特に処方されず、解熱剤のみ。

ちょっとダルそうだけど、熱が高いし当たり前。
そう思いつつ昼食にしようとしたら・・・咳込みなど、何の前触れも無く大量嘔吐。

とにかく石鹸手洗い。(家庭内感染を防がなきゃ!!)

これからの予防にと買ってあった『手ピカジェル』を使用開始。

リロの熱は40.3度まで上がったものの、日曜日には微熱。

夜寝ているときに咳込んで嘔吐したものの、それ以降は無し。

リロはポカリとウドン・リンゴ・ハイハイン(カノのおやつ)で2日間過ごした。

月曜日の給食はカレー。
火曜日はクリスマス会。更に体操教室のクリスマス会もある。

火曜日に元気に幼稚園に行けるように、月曜日は幼稚園を休む予定。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃん元気になって幼稚園に行けたかな~?
今日はもう終業式してる頃だね。うちの幼稚園は明日が終業式。今学期もあっという間に終わっちゃったね~。
年末年始は元気に過ごせるといいね。インフルエンザの予防接種もしたみたいだし・・・大丈夫かな。
幼稚園のお店屋さんごっこって楽しいよね~。すこあぽも幼稚園でお店屋さんごっこが一番楽しかったもん。
いろいろ準備するまでは大変だけど、その分楽しく遊べるよね。明日から冬休み。楽しい冬休みになるといいね~。

★ From すこあぽ
2007.12.20.Thu / 11:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん大丈夫?
さすがにカレーの給食はきついし年末年始のことを考えると
大事を取った方がいいよね。
ろころこさんも看病お疲れ様。

明日のクリスマス会、存分に楽しめますようにe-459

★ From あすか
2007.12.18.Tue / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

訪問履歴から こさせてもらいました。
リロちゃん 体調どうですか
明日は 登園できそうかな??

お店屋さん 大変そうですね (^_^;)
いっぱい つくって 買い物して
たのしそぉ

★ From ☆MOMO☆
2007.12.17.Mon / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん大丈夫ですか?
良くなって幼稚園行けるといいね。
ウチは先週のクリスマス会はお休みでした・・・(;_;)
やっと明日から幼稚園復活です。
これからどんどん寒くなってくるから気をつけないとね。

★ From のとり
2007.12.17.Mon / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あららら。リロちゃんもですか~。
うちも昨晩おえ~となっちゃったので、本日幼稚園お休みです。
今日クリスマス会なんですけどね、仕方ない。
明日のお餅つきは参加できるといいけど・・・でも、まだ胃腸がついていかないかもなぁ。

★ From あかり母
2007.12.17.Mon / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

