スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  冬至、そして師走  -  2007.12.25.Tue / 01:45 
200712250059572 20071225005957
土曜日は冬至。
柚風呂に入った。
実家から届いた荷物に入っていたデカデカ柚も一緒に!

夕食にはカボチャも食べて、寝る前には『14ひきのかぼちゃ』を読んだ。
今日は『冬至』って日でね、冬至には風邪をひかないように、元気な身体になるように柚子の風呂に入ったり、カボチャを食べるんだよとリロに話をしてやった。

  ←  一日一回 励みになります

日曜、月曜とパパが休みだから、リロも少しくらい夜更かししてもいいや!
と思っていたら、予定外に「眠たい」

そうなの?いいよ。
一緒に寝よう。

眠たいと言う割に、ゴロゴロ寝返り。
モゾモゾモゾモゾ

夕食の時に「こうやってゴックンすると、耳が痛いねん」と言っていたリロ。

その時は、何度聞いても「普通にしてたら痛くないねん」と言うばかり。

布団でゴロゴロしている様子は、明らかにいつもと異なる。

大丈夫?

と聞くと「大丈夫。耳は痛くない」

耳のことなんか聞いてないのに…やっぱり耳か。

薬飲んだら、すぐになおるよ、とカノが中耳炎になった時の話をしても、
「痛くない。寝るの」と粘る。

そして30分。
ようやく「耳が痛い(≧д≦)」

パパが近くの病院に電話すると、小児科医は居るけど耳は診れない。

少し遠いけど別の病院は、小児科医が耳を診てくれるとのこと。

大急ぎでパジャマを着替えさせて、自分たちも着替えて、寝ているカノを連れて出た。

22時前だからか、さっさと診てもらうことができた。
予想通り、鼓膜が炎症をおこしかけていた。ホッ!

帰りの車で、パパと私は同じことを考えていた。

バタバタして、急ぐ、走る・・・年末らしくなってきた。師走だな~

車にリロとカノを乗せて、雨降る夜更けに救急病院へ向かう・・・親になったんだな~

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

家に帰って、リロは薬を飲んで寝た。
翌朝は、休みだというのにスッキリ6時半に目覚めて「お腹が空いた~」

無事にお友達の家に遊びに行くことができた。


スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

大きなゆず!!

でもでも、元気にクリスマスを過ごせたのかな?
耳の痛み、ひどいとガマンできないくらいですもんね・・・。
うちも何度か経験しているのでわかります。


さてさて、今年のご訪問はこれで最後になりそうです。
大変お世話になりました~m(__)m
来年もよろしくお願いしますねん♪

★ From *mik*
2007.12.28.Fri / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- おっ! --

私もかぼちゃを持っているのかと思っちゃいました(笑)。
おっきい柚子ですねー。
そうそう、季節の風物詩など教えてあげる立場になったんですもんね。
私も勉強不足なのでしっかりしなきゃです。

ほんと、みなさんおっしゃるとおり、ろころこさんの機転は素晴らしい!
見習わなくては。
子供が複数いるとついつい機嫌の良い方を放置してしまいがち。
案外、機嫌が良い=気を遣って我慢してる、ことありますもんね。
反省です。

★ From あすか
2007.12.26.Wed / 01:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あまりの柚子の大きさにビックリしました。
私、柚子風呂は入ると肌が痛くなっちゃうので少し羨ましいです。
いい香りなんですけどね~・・

子供のちょっとした変化に気付く。ろころこさんすごい。
リロちゃんも緊急で見てもらって大事に至らなくてよかったですね。

★ From nyaco
2007.12.25.Tue / 14:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわぁ!かぼちゃ抱えて入ってるのかと思いましたよ(笑)
こんな大きい柚子、あるんですね^^:
冬至、忘れてたぁ。
こういうこと、子供にも教えていかなきゃね・・ちょっと反省。

リロちゃん、もう大丈夫なのかな?
私、まだ救急病院未経験・・この先、ないに越したことないけど、きっとそうなったらオロオロしてそう。
ろころこさんのすばやい判断、すごいです。

★ From ユカチ
2007.12.25.Tue / 13:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

さっすがろころこさん、リロちゃんの中耳炎をズバリ当てちゃえるところがスゴいな・・・。
リロちゃん、おかげで翌日の予定も楽しめてヨカッタねぇ♪

冬至に家族で柚風呂かー!
・・・こういう行事にウトい私。今まではそれで問題なかったけれど、子供ができたら話は変わってくる。
こんな私だけれども子供にはいろんな行事を味わってほしいな。
ろころこさん、勉強になります!

リロちゃんカノちゃん、スペシャル大きい柚をダッコしてカワイイねーe-51

★ From hiro
2007.12.25.Tue / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

