  -  --.--.--.-- / --:-- 
  病院三昧の年末  -  2008.01.07.Mon / 01:34 
20080107013430
初めての歯医者。あ~ん(ドキドキ)
半年前にもらった『四歳の誕生日まで』なら千円でできるフッ素塗布。
正月が明けたらリロは四歳になるので、ようやく重い腰を上げて、冬休みになると同時に歯医者デビュー。
私はカノを抱いたままだったけれど、リロは一人で歯磨き指導を受けたり、フッ素塗布できた。
虫歯は無く、歯磨きも上手にできてるとのこと。
最近は飴とかチョコを食べるし、そのまま昼寝することもあるから心配だった。
ホッ♪

そして、正月は穏やかに過ごすことができたけれど、年末は…

  ←  一日一回 励みになります

12月21日にカノが鼻タレになってからがバタバタだった。
こんな季節だから、本当はできるだけ病院には行きたくない。
(インフルエンザとかノロ・ロタとかあるから)
鼻水くらいなら・・・と思って一晩カノの様子を見ていたら、熱は無いものの、眠れないくらいの鼻水・咳込み。

<12月22日 午前(小児科)>
しょうがないので、病院に行く。
カノはすでに胸がゼロゼロ。
鼻水が長引いているリロもついでに見てもらうと・・・同じくゼロゼロ。

<12月23日 夜(救急)>
リロの耳が痛くなり、夜間救急に走る。(中耳炎)

<12月25日 午前(小児科)>
鼻水の改善しないカノを診せに病院へ。ゼロゼロも相変わらず。
追加した抗生剤の影響か、カノは夕方から下痢気味に。
        
<12月26日 午前(耳鼻科)>
かかりつけの耳鼻科にリロの中耳炎の様子を診せに行く。→中耳炎完治!
<12月26日 午後(小児科)>
カノの下痢が酷くなり、オマタも真っ赤。小児科の午後診に連れて行く。
夜、風呂上りに首周りが赤いような・・・

<12月27日 夜(救急)>
朝起きた時に、こすれた様に赤かった首周り。
夕方に一気に顔や身体に赤い湿疹が出る。近所の小児科は午前で年末休みに突入。
パパの帰りを待って、近くの総合病院の夜間救急へ走る。
200801070134302

「これはヤバイ!!」と感じて、パパに『早く帰ってメール』したときのカノの様子。
ここから更に酷くなり、お腹や首周り、足、足首、手首へ。
ホオは真っ赤。頭皮まで。痒みは無いらしい。
でも、機嫌は悪い・・・下痢が酷いので、そのせいか。
先生にも「派手に出たね~~」と言われた。
多分、薬疹だろうとのことで、今使ってる薬を全部止めて、アレルギー反応を抑える薬オンリーに。

<12月29日(午前)>
湿疹があまり改善しないので、再度病院へ。
ちょっと遠い総合病院。ちょうどアレルギー専門の先生に診てもらえた。
多形(性)紅斑」とのこと。
夕方には、赤味が少しずつ退いて、ホッ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
誰かが寝込むとか、入院するとか、胃腸風邪でリバースとか、一家全滅とか・・・
そんなことは無い年末だったけれど、毎日のように病院へ行き、夜間救急も二回。

でも、正月は穏やかに過ごすことができた。

やっぱり、とにかく健康が一番だと実感!!
この一年、大病せずに元気に楽しく過ごせますように。



明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ仲良くしてください~宜しく御願いします!

大変だったのですね・・・カノちゃんの写真、見ていて痛々しい・・・
でも、お正月は穏やかに過ごせたようで何よりです。
ご家族皆様のご健康をお祈りしております!

★ From atsu
2008.01.09.Wed / 12:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわ~。大変でしたね!
お正月までに治ってよかった!
そうですよね。二人いたら二人別々の症状で病気になることだって十分有りうるんですよね。
来年は私も大変なことになるかな^^;

★ From あかり母
2008.01.09.Wed / 10:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

読んでてどきどきしました。
リロちゃんもカノちゃんも大変だったね。
お正月はのんびり過ごせてホントよかった。
ろころこさん、お疲れ様でした。
今年もお互い頑張ろうね!

★ From あすか
2008.01.08.Tue / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大変な年末でしたね。
ほんと、病院のやってない時期ってのは不安なものです。
うちのあおも一度、薬が合わなかったのかジンマシンみたいなのが出たことありましたね。
一度きりですが。
でも大事に至らなくって良かったです。
今年もお互い、健康にすごしましょうね。

★ From aomama
2008.01.07.Mon / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大変だったんですね、年末。
我が家もハナタレ(実は今でも継続中)なのですが、
やっぱり他の病気をもらいたくないので行ってません。
アレルギー性鼻炎も持っているので・・・仕方ないと割り切っています。
が、インフル2回目、結局受けられてないんですよね。
1回でも免疫は多少つくとのことなので、信じるしかありません。

お互いつらいですね。今年は何事もなく過ごせますように!

★ From *mik*
2008.01.07.Mon / 14:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

