スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  幼稚園三学期が始まる。  -  2008.01.18.Fri / 12:10 
20080118110645
四歳の誕生日プレゼントは絵の具。
リロ本人がリクエストしていただけあって、毎日のように描いている。
『絵の具実験』みたいになって、いろんな色を塗り重ねて、画面いっぱいグレーになることが多いけど、この日は先生にプレゼントする絵。
担任の先生の顔と、雲と太陽。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園の三学期開始!
毎日どうやって過ごそうかと悩んだ冬休みが終わり、ホッとしたのもつかの間…

  ←  一日一回 励みになります
<初日 体操教室>
午前保育だけど体操教室。
バスで帰ると体操に間に合わないので、迎えに行き家で昼食をとって再び幼稚園へ。
カノのご機嫌をとりつつ、体操教室の見学。

<二日目 保育参観&個人面談>
保育参観。
子ども達と一緒に正月遊び(巨大カルタやケン玉リレー)。
カノをおんぶして立ったり座ったり。
軽い運動の後は保護者会。
帰りのバスが出ないので、疲れたリロも一緒に帰る。

昼食を食べて、カノのお世話をして出かける準備をバタバタしたら、再び幼稚園へ。
個人面談。
心配事も特に無いから良いのだけれど・・・何度も出入りがあるのは疲れる。

<三日目 写真購入>
我が家は済んだけど、個人面談の週なので午前保育。
帰って来たリロと昼食を済ませて、またまた幼稚園。
幼稚園行事の写真展示があるので見に行かなきゃ。
面談に来ていたお友達と遊ぶと言うので、園庭遊びに三十分ほど付き合う。

<四日目>
午前保育なので、昼食後はどうやって過ごそうかと考えていたらお友達からお誘いが。
カノの荷物をまとめてお友達の家へ。
パパさんが忘年会でGETした『Wii』で遊ぶ。
リロも私も初めてだったけれど、ボウリングは結構楽しめた。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
<歯>
カノは、年末に歯が生えてきた!!
私が発見する少し前から、リロが「カノちゃん、歯が生えたはるねん。噛まれて痛かった」と言っていた。

そうね。もうすぐ生えるね。グイッと噛んだら歯茎で痛かったのかもね。

でも、ホントに生えていたらしい。
第一発見者はリロ。

すぐに二本目も頭を出して、現在、下に二本歯がある。

<ズリバイ>
リロの誕生日の翌日、リロが幼稚園に行った後でカノとダラダラ過ごしていると・・・
ん??なんか動いてる??
ヤッター、ズリバイだぁぁぁぁ

そして一週間。
遊びたいもの(私やリロにとっては触って欲しく無いモノ)を発見すると、奇声を発し、さらに「あはははっ、えへへへぇぇぇぇ」と不敵な笑いをしつつ、ズリバイと回転の複合技で、確実に高速でやって来るようになった。

ズリバイ効果で身体がシッカリしたのか、お座りはまだだけど、手を伸ばして座卓に手が届くようになった。
リロが「カノちゃんが触らないように」と限界まで積み上げていた、紙くず折紙などの作品や、ゴミ作品作りの材料を引っ張って床に散乱させる。
ぽぽちゃんをベビーカーから引きずり降ろす。

力も強くなって、本棚から本を引っ張り出せるようになったし。
本を出さないようにフタを閉めたら、バンバン開け閉めするし。

あっという間に成長するものだ (T_T)
200801181106452

ブランコの下にも入って揺らすのが好き。
でも、頭を打って泣くし・・・
スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

リロちゃんお誕生日おめでとうございます!
絵の具ですかぁ~うちは、やらせたことないなぁー・・・。
幼稚園に行く前に、安いの買ってきて体験させておこうかな。笑
カノちゃんも成長しましたねー。
最初は小さな赤ちゃんだったのに、いつのまにかズイバリ・・・。
2人目って本当に成長が早いですね♪

★ From まゆみ
2008.01.25.Fri / 13:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

4歳おめでとうございます。e-266
体調崩したりいろいろありましたが、 元気に誕生日を迎えられたようでよかったです。

カノちゃんもメキメキ成長しているようで。
ウチの次男もニョキニョキ歯が生えて、何でも噛んでます。
成長するのはいいけど、自分で頭を打つのには参りますね・・(ウチも同じです)

★ From nyaco
2008.01.21.Mon / 11:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわぁ・・・高速の複合技!
ますます目が離せないですねぇ。
カノちゃんの歯の話を読んで、うちのショウのも確認。
ありました・・・白いのが2つちらっと見えてました。
すっかり観察を怠っていましたe-263

それにしてもリロちゃんの冬休み明けはハードですね。
ろころこさん、お疲れ様でしたe-423

そしてリロちゃん、4歳のお誕生日おめでとうe-405
絵の具、よかったねe-343
いっぱい作品描いてココに載せてもらってね。

★ From あすか
2008.01.21.Mon / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、お誕生日おめでとう!!!
絵の具のプレゼントとは、眼中になかったですワタシ。
夢中で書いている姿がいいですね。
先生も喜んでくれたことでしょう。

カノちゃんも目覚しく成長してますね~。
我が家もハイハイのスピードが超高速です。
一向に歩く気配は感じられないけど・・・。

★ From *mik*
2008.01.19.Sat / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

久しぶりにコメントさせてもらいます!
リロちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。
今年のプレゼントは絵の具だったんですね。
とっても上手に絵を描いてますね。(色合いが素晴らしい!)
私も来月のひなの誕生日何にしようか迷っています。

カノちゃんもいよいよ行動範囲が広くなってきましたね。
うちのたっくんも椅子の下や、コンセントのところばっかり行って困っています。
子供の成長は早いものですね。

★ From ひなママ
2008.01.18.Fri / 20:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。