スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  インフルエンザ襲来  -  2008.01.28.Mon / 01:45 
20080128003251

カノは8ヶ月を過ぎ、陽気な性格に磨きがかかる。
目が合うだけでニコニコ。お姉ちゃんの歌や踊りを見てはゲラゲラ。
ホントに見ているだけでゲラゲラ、ギャーギャー笑う。
リロも奇声をあげたり、くすぐるとゲラゲラ笑ったけど・・・
見るだけで笑うっていうのは少なかったような気がする。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
月曜日の明方、急に鼻水が出始めて苦しむリロ。
熱は38度を超えて幼稚園を休んだ。

火曜日には鼻水はかなり楽になったけれど、微熱があるので幼稚園を休む。

水曜日は元気に登園!
「カノにうつりませんように」とドキドキだったけれど、カノも元気。ホッ。

木曜日・・・昼前から急にカノの鼻水が出始める。でも、たいしたことは無い。
でも、なんとなく動きが鈍いようだし、熱いような気がして体温を測るが問題なし。
「鼻水が出始めた。熱っぽい気がする」とパパにメールした直後、風船で大興奮。
一人で三十分近く元気に遊んだ。気のせいか。
リロが帰って来て・・・・カノは38度を超えたが、小児科は午後休診。
やっぱりうつってたのか。

  ←  一日一回 励みになります
金曜日、朝一でカノを小児科に連れて行く。
朝には下がっていた熱も、午後に38度を超えたりしたけれどカノは元気!!
しか~し。
夜、パパがヘロヘロで帰ってくる。「ノドが痛い」「熱がある」

土曜日、私も多少鼻水が出て、ノドが少々痛い。
夫婦そろって子供を連れて内科へ。
パパは38度超えで鼻水も激しい。午後になっても一向に熱が下がる気配は無し。
夜、子供たちが寝た後、汗をかいたパパは着替えて水分補給。
そしてポツリ。
「インフルエンザかも・・・」

え~え~え~え~ (゜O゜)
ホントだ。私ってば、なんでもっと早くに疑わないのさっ!!
一応、パパには土曜の夜からマスクは着用してもらっていたけど。
一緒に食卓を囲んでいたし、子供たちの近くで話をしたり、一緒の部屋で寝てたよ~~

疑わしいものの、病院で判定が出てない。
パパを隔離するわけにもいかず、家族一緒の部屋で寝ることに。

私とパパはマスク着用。
いつもならパパ→リロ→私→カノと並んで寝ているのだけれど、とりあえず、パパとリロの間で寝る。

日曜日、朝になってもパパは38度超え。
リロにはパパに近寄らないように言い聞かせた。
早く病院に行って、インフルエンザの検査をして欲しいのに、朝食を食べて布団に戻ってグッタリ。
動けないから、もう少し休ませて・・・というパパに激怒。
「インフルエンザだったら、寝てても治らないんだよ。
 子供たちにうつったら大変なんだよ!!ヽ。(ー_ーメ) 」

パパが家を出ると同時に、北側の物置部屋を猛スピードで片付け始める。
ほぼ片付いたところでパパからメール。
「ビンゴ、インフルエンザA型でした」

インフルエンザが帰ってくる。
我が家にインフルエンザがやってくる!!
アレやってコレやってと言うリロを怒鳴り散らし、北側の部屋にホットカーペットや電気ストーブを運び込む。
パパが帰ってくると、病院の様子を聞いたり体調の確認をすることも無く、本やパソコンを持ってくるように言い、私が布団を敷いたら隔離部屋の完成。

予防接種をしたのに。
予防接種のおかげか、パパはどうしようも無いような様子ではなく、一応、本を読んだりパソコンに向かったり。
去年も予防接種したけどリロだってインフルエンザになったけど・・・・。
今年は予防接種をしていないカノが居る。

初詣では、本当に家族の健康を願っていたというのに。
どうぞどうぞ、家庭内感染はしませんように。カノにうつりませんように。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
それにしても、パパが居るのに子供たちの世話を頼めない。
居ないならスッパリサッパリ、いつもどおりパパが遅い日のように過ごせる。
リロがゴネようが、カノが泣こうが、パパが居るのに「ちょっと~やって~」と言えない。
もし「手伝おうか」と来ても、「部屋に戻って!来ないでっ!!」って感じなんだけど。

もうっ。
あと二、三日はこの生活が続くのか・・・

スポンサーサイト
-- --

旦那さんの具合、いかがでしょうか??
予防接種をうけていてもかかるなんて・・・恐るべしインフルエンザ。
うちは予防接種うけていないので、もっともっと気をつけないと。
お大事にしてください。リロちゃんカノちゃんにうつりませんように!

★ From atsu
2008.02.03.Sun / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわ~~、インフルエンザにかかってしまったんだね~。
予防接種していたから、少しは軽くすんだのかな?
カノちゃんは陰性でよかったね。それでも風邪はひいてるわけだから、お大事にね~~。パパさんももう復活したかな~。ろころこさんはひとりで看病お疲れ様でした~。
ろころこさんも感染しないように、夜はきちんと休んでね~。
抵抗力ないとすぐ感染しちゃうからね~。

★ From すこあぽ
2008.01.31.Thu / 15:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家庭内感染回避、よかったですね。
お大事に。

それにしてもパパさんのコメント、すばらしい!
ろころこさんやリロちゃんへの感謝の言葉!!
うちのパパにも見習って欲しいくらいです。

★ From あすか
2008.01.31.Thu / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつもコメント下さる皆様&ブログを読んで下さる皆様、ありがとうございます。

昨冬に予防接種をしたにもかかわらず、珍しく社外出張が続いた(それも雪が舞う寒い日ばかり)せいもあって、見事にインフルエンザに罹ってしまいました。
ちょうど今の時期は、お正月明け+寒さのピークで一疲れが溜まりやすい時期らしく、これまでも何度となく風邪をこじらせてきました・・・(学習能力ないなぁ)。

昨日はカノが38.8度の熱が出て、“遂にうつったか?”と身の縮む思いをしましたが、検査は「陰性」で家庭内感染は水際で回避できたようです。

2人の子供の世話+食事の用意等までこなしてくれたママと、きちんとマスクしてお手伝いしてくれたリロには大感謝です。元気になったらちゃんとお返しできるようにしないと!

皆様のご家庭でも、インフルエンザになりませんように。特に日頃デスクワークの多いパパさんほど社外に出る時は用心させて下さい!!

今夜で隔離部屋ともお別れです・・・久しぶりにリロとカノの昔の写真もゆっくり見返すことができました。

★ From リロ&カノパパ
2008.01.30.Wed / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわぁインフルエンザは大変ですね(>_<)
うちは誰も予防接種してないんですよ^^;
カノちゃんにうつったら本当に大変ですよね!
考えただけでかわいそうです。
うちは幸い集団生活してるフーちゃんも、大した病気をもらってこないので、助かってます。
でも最近ちょっと風邪気味。嫌な季節ですよね。
ろころこさんもうつらないように気をつけてね!

★ From ふふふ。。
2008.01.30.Wed / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

インフルエンザ、来ちゃいましたか(><;)
どうかカノちゃんにうつってませんように。
うちも持って帰ってくる確率一番高いのはパパかな。
注射嫌いで予防接種もしてくれないんです(怒)
家に居るのに役に立たないパパってちょっとイラつきますよねぇ。
いや、かわいそうだとは思うんですけどね。
うちもお正月、出産で大変なときに胸椎神経痛で動けなくなってて脱力しましたヽ(;´Д`)ノ

★ From ユカチ
2008.01.30.Wed / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

インフルエンザ、怖いですね。
予防接種してるからひどくならずにすんでるとは言っても、接種していない家族がいるから心配ですよね。
カノちゃん移ってないといいんですが。
ろころこさんもきおつけてくださいね☆
お大事に☆☆

★ From まゆみ
2008.01.29.Tue / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

予防接種してたからこの程度で済んだのかなぁ・・・。
それにしても大変。
ろころこさんはダイジョウブ???
もちろん、リロちゃんもカノちゃんも。
心配よねぇ・・・。
一日も早く元気にすっきりされますように。

実はモモの仲良しのお友達がインフルエンザに。
ご近所でクラスもバスも一緒。
先週金曜日はおうちに遊びに行っていたので
ママさんがうつってないかエライ気にしてくれてます。
こればっかりは仕方ないからねぇ。
うつってたら今晩か明日中に熱が出るはず・・・。
ドキドキe-330

それにしてもカノちゃん、髪の毛伸びたねぇ。
おねえさんに見えるわe-420

★ From あすか
2008.01.28.Mon / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ああ、パパさんがインフルですか・・・。
でも何気に一番罹る確率、高いんですよね。

もしかしたらリロちゃんたちもそうだったのかも?
予防接種のおかげで軽くすんだとか。
あ、でもカノちゃんは・・・。


何気に我が家も、コドモタチは予防接種1回しか受けてないんですよね。
なんとか罹ることなく冬を乗り切れますようにと祈る日々です。

パパさん、早くよくなりますように。

★ From *mik*
2008.01.28.Mon / 12:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

インフルエンザ・・・怖いですよね。
ただ熱だけで済むならいいけど、脳炎とかあると思ったらホント怖い。
私と子どもはあまり外出しないのでいいけれど、外から菌をもらって来られても困ると思って、旦那は予防接種もして、マスク着用で会社行ってもらってます。(でも会社で外してるかもですけど・・・笑)
うちも8ヶ月になりました。babyは今のとこ風邪はひいてませんが・・・インフルエンザにかからないようにこの冬を越したいところです。
ご家族みなさん。お大事にしてくださいね☆

★ From ハムちゃんず
2008.01.28.Mon / 11:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

