スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  すごい雪!!  -  2008.02.16.Sat / 00:36 
パパのインフルエンザは家庭内感染することは無かったけど、幼稚園に行ったり、ちょこっと病院にいったり、お出かけしていてバタバタしていた。

20080210003635

雪が降った。
このあたりでこんなに降ることは無いから、リロをいっぱい楽しませてやりたい。

なかなか外遊びに付き合わないママだけど、カノはパパに預けて完全防備で参戦。

小さな雪玉を転がしていくと、みるみる大きくなること。
雪だるま作り、雪投げ、雪の上に手形、足型。
ふわふわ雪の玉をギュウッとお団子にすると、硬く硬くなること。
雪遊びをしていると手がジンジンしてくること。
手袋をしていると、雪が氷みたいにくっ付いて、上手く遊べないこと。
雪の上を歩いていると、ツルッとすべること。

冷た~くなった手をお湯で温めると、ジンワリじわ~んとなること。

小さな心に、ママと行き遊びした想い出が残るといいな。

  ←  一日一回 励みになります
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
もともと口が達者なリロは、4歳の誕生日を迎える前くらいから、ますます一人前な喋りをするようになった。

4歳児は、思ったことをすぐに口に出したり、感じたことを自分の言葉で表現するのでなかなか面白い。

<朝>
「なんかママ、朝起きるといっつも怒ってんのかな?って思うのよ」
すみません。寝起きが悪いんです。
目は開かないし、ぼ~っとしてるし・・・

<対 カノ>
「カノあっち行け!もういらん」
え~カノちゃんが居なくなったら嬉しいの?
「・・・好きなんやで。かわいいし。来てくれてアリガトウなんやで。
 でもな、リロちゃんの大事なもんをグチャグチャにしはるやろ。
 それがいややねん。」

<お愛想>
「パパ」と呼ぼうとして、間違えて「ママ」と言ってしまったとき。
「ママごめん。大好きよ。あのねパパ・・・・」
とりあえず、間違えた相手に愛想を振りまく。

<変な顔>
保護者会や体操教室で幼稚園に行くと、私を見つけてスッゴイ変な顔をするリロ。
鼻の下を伸ばして大きな口を開けて、目は細く・・・ってどんな顔よ!!

ママ、いつもリロちゃんが変なお顔をするから悲しくなる。
せっかく幼稚園に行ったら、かわいいリロちゃんを見たいな。
「ママが来るとな、なんかリロちゃんモゾモゾしてきてん。
 そうしたら、お顔が変になるのよ」

ワザと変な顔をしてるとばっかり思っていたら、照れ隠しの変な顔だったのか!!

<怒られて>
風呂から出たら、ちょうどリロの大好きな『BSななみDEどーも』が始まっていた。
さっさと着替えるよ。テレビを見てもお手手は動かすよ!
ハイと言いつつテレビに釘付けでパンツも履かずに床に座っている。

リロちゃん、早く着替えなさい。
「あ。う~ん」となま返事をしてノロノロパンツを膝まで上げたものの、そこまででストップしている。

風邪ひくでしょ。さっさと着替えなさい。着替えれないならテレビを消すよ!!
ドスの効いた大声で怒鳴ると、飛び上がって震え上がって、超特急で着替え始めた。

「あのな、リロちゃんが失敗したからゴメンなんやけどな、
 ママが大きな声で怒ってメッチャびっくりしたで。
 そうしたら体から栄養が無くなってきてん。
 ママが怒るとな、リロちゃんお腹が空いてくるのよ」

へ~。
私が怒ると、胃がキュウッとなるらしい。
それがお腹が空いた時の感覚と似てるのね。


あとは、ちょっとした言葉を、サラリと普通に使うようになっている。
もう十分
久しぶり
とりあえず  などなど、もっと『なんか一人前な・・・』ということを言うんだけど。

リロでもカノでも、子供の成長って早いから、ちゃんと記録していないと忘れてしまう。



スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

久しぶりで~~す。
そちらも随分雪が降ったんだね~。なかなか雪遊びできないもんね~。大人もついついはしゃいじゃうよね。雪遊び満喫できたかな?
今回の記事のお話全部おもしろかったよ~~!
すこあぽがおもしろかったのは「変な顔」照れ隠しなんだね~。うちもよくアポロが変な顔するの。あれも照れ隠しなのかな~?あとは怒られたら栄養がなくなっちゃうなんて・・・。すこあぽ家にいたら栄養がなくなりすぎて、みんなダウンちゃうかも~~~!
そういう子どものお話記録に残しておいたら、あとで見た時に絶対に楽しいよね~~。これからカノちゃんもお話するようになってきたら、楽しい発見が沢山あるだろうね~~。

★ From すこあぽ
2008.02.20.Wed / 11:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

家庭内感染しなくてよかったですね!

雪、きれいですね★わたしの方は全然降らないので寂しいです。
リロちゃん、ママと雪遊びできて楽しかったでしょうね★

リロちゃんのしっかりしたお喋りに笑わせてもらいました♪
かわいすぎる!特に、「ママごめん。大好きよ。あのねパパ・・・・」
かわいいですね~♪


★ From atsu
2008.02.19.Tue / 12:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんサイコ~。
リロママさんもかなり不思議ちゃん系でしたが(ほめ言葉です!)リロちゃんの将来もかなり楽しみです。

★ From aomama
2008.02.17.Sun / 00:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんと、底冷え京都は北部は別としてあまり雪景色とは縁がないから
たまに降ると大騒ぎよねぇ。
うちは大雪の連休初日、パパが仕事だったのでお隣さんに
ショウを預けてモモを小児科へ。
車だったんだけどヒヤヒヤでした。
もちろんフツータイヤですから。
そんなわけで雪と戯れるタイミングを逸しております。
だから羨ましいな、リロちゃんとのスキンシップ。

リロちゃんのセリフの数々・・・モモとかぶって楽しい♪
でも私の場合、「面白い」と思う前にモモの直球的な
表現への怒りの方が先に立ってしまいます。
反省・・・。

★ From あすか
2008.02.17.Sun / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃんもカノちゃんもろころこさんもお元気そうでなによりです(^◇^)
私は雪国なのでこれぐらいの雪ならへっちゃらで子供達もはしゃぎません・・・
そういえばあたりまえすぎて外で雪遊びしてないかもって思ってしまいました。
関西弁って子供だとなおさらかわいいですね~!!
うらやまいしな(*^_^*)
まだまだ寒い日が続くのでお互い気をつけましょうね~

★ From いわしっこ
2008.02.16.Sat / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうそう、クチばっかり達者になりますよね~。
うちもそう。小生意気なことばっかり言って!!
何度キレかけたことか・・・笑

とはいえまだまだいい間違いも多くて、やっぱり4歳なんだな~って
かわいく思えるときもあったりしますよね。

★ From *mik*
2008.02.16.Sat / 14:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

久々のコメントです。

私の所も夜が明ける前から除雪車が除雪する音が聴こえます。
最近になってたくさん雪が積もるようになりました。
こういう時にしか出来ない遊びをするのも大事な事ですね。
私も次男を抱きながら時々、長男と雪の上を歩いたりします。

リロちゃん、いろんなものをちゃんと見てますね。
子育てしていると子供の発言や行動にはいつもハッとさせられます。
2人の子育てをしてると、一方の成長を見落としがちにもなりますね~。

★ From nyaco
2008.02.16.Sat / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

