  -  --.--.--.-- / --:-- 
  冷静な4歳児  -  2008.03.26.Wed / 01:48 
20080325011724

前々からカチューシャをしたがっていたリロ。
雑貨屋さんで見つけて「リロちゃん、こんなん欲しいねん。カワイイなあ~」
210円という値段に負けて買ってしまった。

「カワイイ~似合ってる」と親バカを発揮しつつも・・・
バブルの頃にこんな髪型が流行ってたな~なんてパパと盛り上がった。


カノは9ヶ月から急に前髪のみ伸び始め、目に入るくらいになった。
全体には相変わらず薄毛で、後ろは擦れてハゲている。
この前髪が後ろに流れれば・・・と切るには忍びなくてチョンマゲになっている。
いろいろなことを冷静に語るのが面白い4歳児。
最近、モリモリ食べるようになり、特に食生活の中で笑わせてくれる。

<ノリ>
幼稚園では毎月お誕生日会がある。
ケーキを食べるので、お弁当は無しでラップに包んだオニギリのみ持たせる。
半年ほど、お誕生日会のオニギリには型抜きしたノリの目・口等を貼って、ラップに包んでいた。
「ニコニコのオニギリちゃ~ん」なんてリロが喜ぶので。

3月のお誕生日会も終わって、家でオニギリを作った時、ラップで包みつつ「ノリでお顔をしてあげようか?」

すると「いいねん、何にもしなくって」という答え。

「お誕生日会でいっつも喜ぶでしょ。貼ってあげるよ」

「お顔をしてくれて、それはいいねんけどな、いっつもラップに引っ付いてるからベロ~って舐めてるねん」

 た、確かにラップに引っ付くよね。でも、半年も経って今更・・・


<タコ>
夏くらいからタコが好きになったリロ。
酢の物などに薄くスライスしたタコを入れると、メチャメチャ喜んで食べていた。

「今日は、タコを買ってあげようか」
タコが安かったし、久々に買おうかとリロに声をかけた。

「いらない」

!!即答にビックリ。「なんで~。あんなに好きだったでしょ」

「タコは味が嫌いやねん」

!!更にビックリ。「え??でもあんなにタコタコって食べてたのに・・・」

「味は嫌いやけどな、吸盤だけ好きやねん」

!! そういえば「吸盤~きゅうば~ん」って吸盤を好んで食べてたけど。


<長芋>
今年に入ってから長芋を良く食べるようになったリロ。
一番はお好み焼。
そしてマグロの山掛け・・・ただし長芋は摩り下ろさずに粗く砕く。

自分の分を空にして、更に「長芋のオカワリ~」

嬉しそうに食べるので「長芋のどんなところが好きなの?美味しいの?」と聞いてみた。

「お醤油が美味しいねん」

・・・なるほど、醤油の味が活きる素材ってことか。分かるけどビックリ。
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

こだわりって面白いよね。
「そこかいっ!」って突っ込みたくなるようなこだわり。
吸盤は笑えたーe-461

それにしてもリロちゃん髪長ーい。
モモが羨ましがるようなときめくようなロングヘアe-420すてき。
カノちゃんもすっかり女子な雰囲気でかわゆいですe-266

★ From あすか
2008.03.28.Fri / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

