スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  カノ 10ヶ月になって。  -  2008.03.31.Mon / 02:10 
2008033002523320080330025235200803300252352
 
10ヶ月3日     →  10ヶ月8日     →  10ヶ月11日

10ヶ月になっても相変わらず『お座り』『ハイハイ』をしないカノ。
座らせると、数分で苦しくなって泣くか倒れるし、移動もズリバイ。

それが腹這いの状態から手を伸ばして・・・立った 
でも、お座りは出来ないので疲れても降りれなくて泣く。
立った初日から段差をよじ登る。気づくと横に移動している。

その5日後・・・立て膝を習得。

さらに3日後・・・お座りを習得?
足を前に投げ出すお座りはしないで、正座を崩した形。

リロは『お座り』→『ハイハイ』→『つかまり立ち』→『伝い歩き』で、育児書等に書いてあるような普通の発達。
発達の順番は個々によって違うとわかっていたけど、ホントに違うんだ~

そして用心深かったリロは、転倒するような無理はしなかったけれどカノは違う。
豪快にこけて頭を打ってみたり・・・
足元がおぼつかないのに、片手になったり、移動、よじ登ったりするんだからっ!!


カノ9ヶ月は、劇的変化は見られなかった。
○ 人見知りの始まり
○ 離乳食を嫌がる数日後、食欲復活。相変わらずモリモリ食べる。
○ それなりに食べているけど体重は増えず。
○ ウンチが固形になり、トイレに流せるようになる。
○ ベビーカーをA型からB型に。
  お座りが苦手なので、急にベビーカーがイヤになり、泣くようになる。
  →1週間ほどで慣れる
○ 眠くなると泣くようになる・・・といっても、たいてい限界に近い15分間ほど。
  抱っこでユラユラは好きではないので、泣いたり遊んだりを繰返して、最後はマットに包まって撃沈。

10ヶ月に突入し、赤ちゃんの卒業準備を始めた感じ。
○ お粥が苦手っぽい。
 チャーハンを食べていたら近寄ってきたので口に入れてやると・・・食べた!!
 普通の硬さのご飯が好きになり、オニギリを好む。
○ ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったらパクパク!!
 試しに『アンパンマンのミニスナックパン』をやると食べた!
 朝食は『ミルクパン粥』から『ミニスナックパン』に変更。
○ つかまり立ち
 1日の大半を立ってるかも。
 泣いて降ろして、また立って。転倒して泣いて、なだめて、また立つ
 ・・・目が離せない
○ お返事ハーイ!!
  声は出ないけど、『カノチャン』と呼ぶと嬉しそうにピシッと手を挙げる。
  読んでないのに手を挙げる。
  離乳食を食べながら手を挙げてニコニコ。ゲラゲラ。

カノは何でもグチャグチャに掴んだり口に入れたりするので、リロの遊びを守るためにリビングテーブルを出した。
しか~し、そこで安心して遊べたのは1ヶ月だけ。
今では、立て膝、つかまり立ちの良い練習台。
立ってちょっと手を伸ばしたら、折紙もハサミもビーズもなんでも触れる。

危険だし、リロの安住の地は、またしても無くなってしまった。

スポンサーサイト
-- --

お返事です!
なかなか、みなさんのブログを訪問できなくて、更新も間が開いてるのに、訪問・コメントありがとうございます!!
☆すこあぽさん
体調崩すと大変だよね。母は辛い!
カノは標準v-221
エアちゃんは大きいな~。余裕で負けてます。
☆atsuさん
お久しぶりです!
もうすぐに1歳になるんですよね。なんか早い~
どんどん、いろいろ出来るようになるね。
☆まろすけ母さん
コメントありがとうございます!
お返事が遅れちゃったから、もう階段ものぼってるかしら?
カノはハイハイしないんですよ。

スナックパン・・・いいのかな~と思いつつ、二人目は適当と言うか、食べれるなら、好きなら食べといてって感じです。

☆のとりさん
コメントありがとう!
ホント、もうすぐ幼児になるのかと思うと寂しいです。
でも・・・発展途上中は危なっかしくて大変です。

☆あすかさん
ももちゃんはハイハイが遅かったのね!
カノは、伝い歩きするのにハイハイせず。
ま、個性よね。

☆ぷちさん
コメントありがとう!!
これからしばらく危険がいっぱいですよね。
ハイハイはまだなのに伝い歩きによじ登り。
高いところに手が届くのが危なくて。
毎日、ドキドキです。
☆どきんちゃん
おひさしぶりです。
子供の成長って、ゆっくりのんびりだったり、すっとばしたり色々ですよね。
また遊びに行きますね。

★ From ろころこ
2008.04.14.Mon / 02:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

みゅーちゃん、
9ヶ月でやっとお座りが出来るようになりました。
寝返りはしません。
いまのところ、
運動発達はお座りだけだけど
出来たときには嬉しかったです。

そのこその子の成長があるので
見守っていこうと思ってます。

★ From どきんちゃん
2008.04.05.Sat / 18:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです~!
カノちゃん、大きくなりましたね~。
同じく、うちの娘も10ヶ月。伝い歩きも高速ハイハイもマスターし、ドアは開けるわ、身長より高いダイニングテーブルの上のものを降ろすわ、目が離せません~。
ハーイ、バイバイはまだ。出来るようになったらかわいいだろうな♪

★ From ぷち
2008.04.03.Thu / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わぁ、すごーいe-460
着々と進んでるねー。
うちのモモんときは「いざり這い」でハイハイをなかなかせず
つかまり立ちもなかなか。
で、歩いたのは1歳8ヶ月e-329
そんなモモが今やバレエですからe-263
ショウはまだまだカノちゃんに及びませんが
ショウなりに頑張っていますe-271
子供の成長って個性あって面白いね。

★ From あすか
2008.04.03.Thu / 00:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

だんだん「赤ちゃ~ん!」でなくなってくるね~
早いね~~
そうだね・・これからますます目が離せないね。
なんでもお口に入れちゃうしね。
姉妹並んでいる姿がとってもキュートです^^v

★ From のとり
2008.04.01.Tue / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。
ご無沙汰しています。

カノちゃん、10ヶ月なんですね。
うちの次男も9ヶ月、お互い最近出産の話をしていた
様な気がするのに早いものですね。
カノちゃんの記録も凄く参考になります。
ほんと上の子と下の子でも成長の過程などは全く
違いますよね。
それが個性なんだなと重いながら育児をしているって
感じです。
うちの子は9ヶ月からいきなり成長を見せてくれました。
それまではようやく寝返りが出来たって感じだったのが
9ヶ月に入ってからハイハイ、おすわり、そして今は
お兄ちゃんの後を追いかけて階段に登りたそうにして
いるところです。
そのうちつかまり立ちもしてしまいそうな状態で。
離乳食も最近もりもり食べだす様になったかな。
ところで10ヶ月でスナックパン食べられるもんなんですね。
うちの次男もパン粥はどうも苦手みたいで。
このままスナックパンを試してみるのもありかな?

リロちゃんは色々大変みたいですね。
女の子だしビーズ遊びができないのは厳しいところかな?
カノちゃんのお昼ね中に思う存分できると良いですねv

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!

★ From まろすけ母
2008.04.01.Tue / 12:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご無沙汰しております!

うちも先週10ヶ月を迎えました!
御返事は~い!ができるんですね。すごい!!
うちは「バイバイ」はできるようになりましたが、「は~い」はまだです・・・。
はやく「は~い」してる姿を見たいです★

★ From atsu
2008.03.31.Mon / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

随分ごぶさたしちゃいましたね。私が体調くずしたりしてて・・・。カノちゃん大きくなったね~。生まれたときはちょっと小さめだったのに、もう標準に達してるなんて、ろころこさんもホッとした事でしょうね~~。カノちゃんも立て膝やってるんだね~。うちもだよ~~。今は一生懸命つかまり立ちやろうと頑張ってるよ。おかゆはあまり好きじゃないんだね~。早くみんなと同じご飯が食べたいのかな~?

★ From すこあぽ
2008.03.31.Mon / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

★ From みんな の プロフィール
2008.03.31.Mon / 06:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

