スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  事件!!(10ヶ月)  -  2008.04.11.Fri / 01:35 
20080414004301.jpg

リロのイスを押しながら歩く。
イスの上に上って、立ち上がって、高いところのモノを触る
知恵がついてきた。そして危険度UP!

そう思ったら、もうすぐ11ヶ月・・・・ってことは、もうすぐ1歳!!
早いな~。

つかまり立ちから座ることを覚えて、扱いやすくなったと思ったのもつかの間。
用心深かったリロに比べて、かなりイケイケどんどん!!のカノ。
いつもリロを見ているせいか、何でも出来ると思っているらしい。

だから、危なっかしいつかまり立ちなのに、向きを変えたり、お腹も離して片手だけで支えてみたり。
そして、豪快にこける。こける。こける。
つかまり立ちを始めた翌日、事件は起きた。
「足のツッパリが強くなったな~」とは思っていたんだけど。

平日の風呂は、風呂用の浮輪を使って私とリロ、カノの三人でいっぺんに入る。

いつものように三人で風呂に入った。
私は身体を洗い、湯船にはリロと浮輪のカノ。

カノには色々、次々とオモチャ等を渡すんだけど、リロが持っているものが欲しくなる。
その日も、リロが遊んでる方へ手を伸ばし、身体を伸ばし、足を突っ張り・・・

一瞬で浮輪がひっくり返り、私は何か叫んで大急ぎで浮輪を返してカノを抱上げた。
いや、もう、どうやったのか覚えていないけど。

大泣きしたカノは、顔を拭いてオモチャを渡すと泣き止んで、満足そうにカミカミ。

ホントに焦った。
やっぱり風呂用の浮輪は怖いな~と思ったけれど、湯船でシッカリ立てるようになるまでは、コレに頼るしかない。
つかまり立ちするようになって、さらに一人で部屋に置いておくのが危険になったから。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

風呂を出ても、まだ心臓がバクバク。
誰かにとにかく言いたくて実家に電話をかけた。

「今日、風呂でね・・・」言いかけると、リロが「リロちゃんが言いたい。かわって~~」と言うので、リロからおばあちゃんに話してもらうことにした。

今日な、お風呂に入ってるときな、ママが「あっ!」って言わはってん。
何?何?て見たら、カノちゃんがいなくて、足だけになっててん。
びっくりしたでぇ。カノちゃんの頭はお風呂の中に入っててな、泣かはったのよ。

相変わらず、冷静な解説をありがとうございました

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
そんな冷静なリロも、ようやく春休みが終わり、新学期が始まった。

『明日から幼稚園で、年中さん!!』という夜、リロが夕食を食べつつポツリ。
「リロちゃん、今日の夜はなかなか寝ないかもしれないわ」

??何?朝、早いんだから早く寝ないと起きれないよ!!
春休みじゃないんだからね!!年中さんなんだよっ。

「幼稚園だな~って思ったら、ワクワクして眠れないみたいなの

そっか~、そんなに楽しみなんだ!
カワイイな~と思ったけれど、ホントに全然寝ないで、ゴロゴロするばかりなので、終いには怒ってしまった。
スポンサーサイト
-- --

お返事です!!って遅すぎてすみませんv-435
☆あすかさん
そうそう、案の定なんだけど。ビックリでした。
ちゃんと立つようになって浮輪を使わなくなったら益々、カノはツルッ!ドボン!をやりそうで怖いです。
リロはホントに用心深かったので、安心でした。

☆nyacoさん
コメントありがとう!
浮輪を使わなくなると更にツルッ!ドボン!が心配です。
子供の成長って、ホントに違いますよね。
性格も違うみたいだし。
子育ての醍醐味ですね。

☆まろすけ母さん
いや~ロタは大変でしたね。
我が家は水疱瘡に突入です!!
予定が立つから良いけど、二週間後はリロです。

☆せいぶうのお母ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ぜひぜひブロともよろしくお願いします。
お邪魔しますね・・・ってホントに遅くてすみません。
こんなノロノロ更新ですが、お付き合いお願いします。

☆ふふふ。。さん
なかなかステキな洗い方!
それにしても、しばらくは母がゆっくりのんびり風呂でリラックス出来ませんよね。

☆やすべえまるさん
カノも先日、洗い場でスッテンコロリンしました。
子供ってこけ方が上手いというか柔らかいというか。
そうそう、4歳児って危険ですよ。リロは女の子だからかマシだとは思うのですが。
風呂場の狭い空間で、怒ってばっかりです。

☆まゆみさん
水の事故はホントに怖いですよね。
用心深かったリロと違い、トイレも風呂場も危険地帯です。
カノも大きくなったでしょう!!
最近、写真をさかのぼって見てみたら私もビックリしてしまいました。

★ From ろころこ
2008.04.29.Tue / 02:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです。
時々見に来てたんですが、コメントのこせなくってすみません。
カノちゃんも大きくなりましたね!!
びっくりしましたー・・・。汗
そして、お風呂でのこと、怖いですね、
私は過去にこのうきわのことで記事にしたことありますが、本当に怖いです。
咲希にも使ったことがあるんですが、安定しないのが怖かったみたいで1回使ってお蔵入りです。
でも、必要なこともありますものね。
使い方は十分注意しないといけないですね。
なんともなくて本当によかったです♪

★ From まゆみ
2008.04.18.Fri / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- ほっ --

こんにちは ^^

まずは、カノちゃん何事もなかくて良かったですね

お風呂を出ても、まだ心臓がバクバクの、ろころこさんの
気持ちよ~く分かります

それから、イケイケどんどん、うちは長男の時に経験してます
二人目は用心深いので、今のところは助かっています

お風呂、我が家では違った意味で毎日が戦争です><;
私が洗っている時は、下のこはるも一緒に洗い場で遊ばせていますが
時々スッテンコロリンしています・・・
それより何より、上の4歳はやとが湯船でじっと浸かってくれず、
潜ったり出たり入ったりしてこはるに危害を及ぼしそうで
怒ってばかりです><


★ From やすべえまる
2008.04.17.Thu / 12:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いけいけ、どんどんって分かります。
うちのサーちゃんもいけいけどんどん、どこまでも~って感じで本当に困っちゃいます(;´д`)
お風呂、大変ですよね!
私はサーちゃんも湯船から出して、お風呂の縁に捕まらせて両脇を足で挟んだ状態で、自分を洗います。
上の二人もその状態のまま洗います・・・けど、これだとサーちゃんが外にいる時間がちょっと長すぎかな?と思うけど、これしか方法はなさそうです。
わくわくして眠れないリロちゃん可愛いね(*´∇`*)
でも終いに怒りたくなる気持ち、分かります(笑)

★ From ふふふ。。
2008.04.17.Thu / 00:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 お久しぶりです~。本当にすみません。

 二人ともあっというまに大きくなっててびっくりしました!!
 もうすぐ1歳なんですね~。
なんか、女の子って成長発達早いような気もします。
 せいぶう、越されるかも・・・

 私のブログの一部の記事をパス制、ブロとも限定記事にしました。もし良ければ、これからも、ろころこさんとお付き合いをしたいので、ブロともお願いします。

 ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2008.04.15.Tue / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。

息子の看病の為しばらくの間ネットから離れていました。
今日から完全復活です。
またこれから宜しくお願いします。

リロちゃん、冷静に見ていたんですね。
ちゃんと一度聞いただけで状況が把握できる報告。
将来が楽しみですねv
そしてカノちゃん、すぐに救い出して貰えて良かったですね。
浮き輪は便利だけどやっぱり親が近くにいないと、ですねえ。
我が家は引越してどこに閉まったのか忘れてしまい・・・
そんな感じで使いたいと思いつつ未だに使えずって感じです。

ロタ、一家全滅は何とか免れました。
一応ロタ発覚日に次男はダンナ実家に避難したので。
そして直ぐに長男の病気を貰うだんなは極力近づけない様にしてきたので(´ー`A;)
でも何故か今日ダウンしただんな・・・ほんと何故に??
次男もロタじゃないけど胃腸風邪だしまだまだ私がゆっくり過ごせる日は遠いみたいです┐(-д-`;)┌

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!

★ From まろすけ母
2008.04.15.Tue / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウチの次男もイスを押して歩くんで、「みんなやるんだな~」と。
ウチはイスだけでなく、コロコロ付きのおもちゃ箱でもやります。
カノちゃん大きくなりましたね~。

ウチもつかまり立ちが出来る頃からお風呂が少し楽になったんですが、
1度、水面を叩いて遊んでいた時に頭から「ザブン」とお風呂に突っ込んだ事があります。
すぐに出したのでどうにかなりましたが、長男はその時の状況をお風呂に入る度に
繰り返し説明するのでi-229以後気をつけてます。
ホント子供の成長の早さ&個人差には驚きますが、ウチはウチと見守ってます。

★ From nyaco
2008.04.15.Tue / 03:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

事件で「お風呂」ときたからもしや・・・と
そして案の定e-330
すぐにケロッとしたカノちゃんも冷静に報告するリロちゃんもえらいなぁ。
そしてろころこさんもさぞかしびっくりされたことでしょう。
大ごとにならなくて良かったね。
はぁー・・・こっちまでどきどきしました。

★ From あすか
2008.04.14.Mon / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。