スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  4歳児のクッキング  -  2008.06.02.Mon / 12:30 
20080510012244
リロ専用包丁でリンゴを切ってます。

最近、料理が気になるリロ。
私がキッチンに居ると「何してるの?」と寄ってくる。
「リロちゃんもメッチャ上手やで」「ぽぽちゃんのご飯つくってくるわ」

年中になったことだし、興味のあることを色々体験させたいな~

ただ、ネックはカノ。
カノが寝てたら。
パパがカノをみてくれてたら。
どうしても条件付きになってしまうのが残念なんだけど。
パパがお休みで家に居る時に、カレーにも挑戦!

すぐに「やめる。疲れた」となるかと思ったらビックリ。
タマネギを剥き、ニンジンとジャガイモはピーラーで皮を剥く。
ニンジンとジャガイモを包丁で切り、続いてタマネギも包丁で切りはじめたら…
「目が…目が開かない 

目を拭いて再挑戦。
でも、またまた涙になってしまい、タマネギのカットのみ私がやった。
その後もコンロの前に立ち、炒めるところまで頑張った。

20080510012329.jpg 200805100123292.jpg 20080510012328.jpg
タマネギの皮むき      ピーラーで         ナベで炒めてるけど

そして、リロの定番料理はマッシュポテト。
皮ごとホクホクに茹でたジャガイモを渡すと、上手にキッチンペーパーで包むように持ち、皮を剥く。
用意しておいた調味料を投入して、マッシャーで潰す潰す。

作るのは楽しいけど、一番のお楽しみは味見(つまみ食い)。
出来立てホカホカ。まだ温かいポテトサラダを食べるのが良いらしい。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

年中になり、通園靴が黒いローファーになった。
バス通園で行き帰りしか履かないとはいえ、やはり砂埃が付いたり、すれたり。

靴磨きを教えてやったら大喜び。
リロの靴を磨いた後で、パパのくたびれて白茶けた黒靴で実演。
大人気無くピッカピカに磨き上げてやったら、リロ大興奮!!
「もう一回リロちゃんの靴みがくぅぅ」

遊びじゃないことに面白味を感じてくれると嬉しい。

スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!!
☆atsuさん
やりたがるんですよ~v-388
でも、一人じゃできないので、つきっきりで。
・・・ふうう疲れた、となります。
カノは相変わらず、ポテポテドシンですが、うれしい様子。
けいちゃんももうすぐですね!

☆toteoさん
結構、上手なんですよ。
でも、ちょっと気を抜くと「危ない!!」ってなるので、目が離せません。
いろいろ体験させてあげたいけど、見ているのが疲れます。

☆りりあさん
そうなんですよ!
時間と心に余裕が無いとできません。
わかってるはずなのに、不意に手を伸ばしそうになったりして危険がいっぱいです。

☆ふふふ。。さん
このカレーもお天気が悪くて、お出かけしなかった休日だったような。
お天気がいいと出かけちゃうし、出かけて帰ってきてからお手伝いなんて時間的余裕は無いし。
ホント、条件がいろいろついちゃいます。

☆あすかさん
あれこれうるさく言いそうになります。
でも・・・よっぽど危なくない限りは、何事にもニコニコで口チャックでいようと心を鬼にして(って変な表現)ます。
靴磨きは・・・カラブキだけじゃなくて、靴ズミを使うのを教えてしまったので放置できなくなってしまった。

結構、汚すのよ~

☆ツマさん
やりたがる割には、すぐに疲れた~ってなるよ。リロも。
でも、このカレーはがんばりました!!
でも、懲りたのか、あれ以来カレーを作りたいとは言いません。

☆べるさん
子供のお手伝いって、親の頑張りですよね。
ぐちゃぐちゃになっても、遅くっても、イライラしない。
ニコニコして「すごいね~上手ぅ」とおだてあげる。
リロの包丁は刃がギザギザでスパッと手が切れることはなさそうです。
でも、ホントに目は話せません。

☆みるくさん
こちらこそご無沙汰してます。
訪問・コメントありがとうございます。
私も面倒だから、積極的にはやらないんですよ~。
でも、案外4歳・5歳児っていろいろやれるものです。
☆まゆみさん
大人っぽいですか??
顔は毎日見てるから気がつかなかったけれど、体型が幼児体型じゃなくなってきている感じで寂しいです。
サラダ作りってお手伝いにぴったり。
今度はリロにもお手伝いさせてあげよう!

☆まめのきさん
自分でやったほうが早いよ~
もう、危ないから目が離せないし、遅いし下手だからイライラするし。
だんな様は・・・まぁ、おだてつつ、経験値を上げてもらうのでしょうか。

★ From ろころこ
2008.06.09.Mon / 03:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

4歳ってもうこんなにいろんなことができるんですね~!!!
こういうことにうまく興味を持たせて,そしてやらせてあげるところがろころこさんさすがだなーと思います.
危ないからってやらせなかったらずっとできないままですもんね.
子どもには生活力を少しずつ身につけて行って欲しいなあと思います.
何でも自分がやった方が早い,なんて思ってしまうけど(特に旦那にはそうなっちゃいます・・・),そこをぐっとこらえるのも大事だなーって思いました.
カノちゃん,歩いたんですね!
ほんとずっと横になっていたのが縦になって(笑)歩き始めるんですから,感動ひとしおですよねー.
歩くときって,本人があんなにうれしそうだとは思いませんでした.

★ From まめのき
2008.06.08.Sun / 16:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです♪
少し見ない間に、リロちゃん大きくなりましたね~顔つきがちょっと大人っぽくなったように思います。
うちもお料理大好きでお手伝いイッパイしてくれます。
ニンジンの皮ををピーラーでむいたり、レタスをちぎってお皿によそってくれたり、女の子は大好きですよね♪
靴はローファー指定なんですか?
うちは至って普通の靴はかせちゃっています。
今朝はお友達が新しい靴できてたから自分も新しい靴がいいって言い始めて・・・結局今まではいてる靴で行ってもらいましたが、次回は新しい靴でいかせてあげようかと思ってます。

★ From まゆみ
2008.06.06.Fri / 13:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん^^こんにちは。

久しぶりにお邪魔したらカノちゃんも
大きくなっていてビックリしちゃいました。

そしてリロちゃんのお姉ちゃんぶりにも
またビックリ☆

ウチも同じ年中なのに まだまだ
混ぜ混ぜくらいしかさせてなくって・・・

理由は私は面倒だからかな?! (汗)

反省してもっとお手伝いさせようと思います ^^

★ From みるく
2008.06.05.Thu / 07:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごいすごい!リロちゃんがんばってますね。
・・と言うより、ママがエライのか。
長女も年長サン。もうすぐ6歳
・・下に2人いるとは言え・・
もう少しイロイロやらせてあげないといけませんね。
1年位前に包丁つかわせてて手を切ってしまい(私がちょっと目を離してしまったのe-330)それ以来あまり積極的にやらせてないのですよ。
アトピーで手が痛々しいってのもあったりね。
でも!そろそろ頑張ろう。
真ん中の息子もお手伝いに興味津津。
この際2人まとめて「キッチンデビュー」かな。

★ From べる
2008.06.04.Wed / 05:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

りろちゃんすごい!!!
うちの娘、お手伝いやりたがりだけれど
なかなか最後までやらないのよ。
それこそすぐに疲れたといって
逃げていく・・・。

りろちゃんの爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいわ!!!

★ From ツマ
2008.06.04.Wed / 04:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃんすごいなぁ!
そしてろころこさんも!!
私はついつい傍についてあれこれ言うのが面倒で
やりたがるのをやらせていない状態。
うちはベビーゲートがあるのでショウはおろか、モモも立ち入り禁止の台所。
せめて夏休みとかにチャレンジさせてあげるかなぁ。
靴磨き・・・これはいい!!
これならちょっと教えたら後は放置(笑)しててもOKだもんね。

見習わなくっちゃっe-330

★ From あすか
2008.06.03.Tue / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすご~い!!!
なんだか1人で全部作っちゃいそうないきおいですね^^;
うちでもクッキングは条件付。
でも、パパのいる休日は外に出掛けてしまう事が多く、幼稚園から帰ってきてからでは、下の二人が寝ている事は少なく、なかなか機会がありません(>_<)

幼稚園児でローファー通園もすごいですね!
靴磨き・・・するような靴は履いてないから道具もないです^^;
リロちゃんは何でも楽しんでやってくれるから、エライですね(⌒∇⌒)

★ From ふふふ。。
2008.06.03.Tue / 11:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お邪魔します♪

リロちゃんは炒めることもできるんですね。すごい!!
うちは怖くてまだ火のそばには近づかないようにしてもらってるんですが・・・
次に余裕がある時は、挑戦させてあげたいと思います!

★ From りりあ
2008.06.03.Tue / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすごいです!!
もう包丁持ったりピーラーで上手に皮むきできるんですね。
うちはまだ混ぜるの専門です(笑)
靴磨きって楽しいんですよねー♪
私も子供のころ大好きだったの思い出しました。
そうやっていろんなこと覚えていってくれるといいですね♪

★ From toteo
2008.06.03.Tue / 01:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

4歳児でもお料理できるんですね!すごい!
鍋で炒めている写真が可愛いです♪

カノちゃんも歩けるようになったんですね!それもすごい!
けいちゃんはまだ伝い歩きしているところです。

お誕生日コメントありがとうございました★
また更新したのでお時間のあるときに遊びに来て下さいね!

★ From atsu
2008.06.02.Mon / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。