スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  母の日だったけど。  -  2008.05.12.Mon / 04:00 
20080510012413

ケーキに立てたロウソクが私の年齢。
先日の私の誕生日にはカノが水疱瘡だった。

ケーキを食べつつ『母の日はリロが水疱瘡か~ 』と考えていた。

予定通りなので心構えは出来ていたけれど、ホントに二週間で水疱瘡になった。

お出かけも出来ないし、とにかくリロの相手をしなくちゃ・・・
リロは『母の日』なんて関係なし。
「パパにカノちゃんを見てもらって、一緒に粘土しようね」だって。

でも、リロと遊ぶこともままならない、記憶に残る母の日になった。


リロの水疱瘡は新しい発疹は見当たらず、カサブタも出来始めた。
熱も微熱程度。やった~ 一山超えたね!!

そして朝食前、カノにミルクを飲ませていたら ガバッ
鼻から口から、飲んだ分のミルクが一気に噴き出した。

着替えさせてしばらくすると、調子悪そうに泣きつつ寝た。
熱は37.8度と嫌な予感。

20分ほどで起きたので、様子を見つつ50ml飲ませると・・・
良かった~大丈夫じゃん!!

でも、調子悪そうにヒィヒィ泣くのでパパに抱っこしてもらうと・・・
パパの肩越しに ガバッ

またしても鼻から口からマーライオン

10時には38.5度と本格的に調子が悪くなってきた。

お腹すいて飲みたがるので、50ml飲ますと ガバッ。
ヤバイよね。これ。救急に行った方がいいよね。全然、水分が取れてないよ。
これで下痢をし始めたら  脱水だ~~

そして昼過ぎにとうとう下痢がやってきた。
オムツ替えをしようとして、いつもとあまりに異なる臭いに嫌な記憶がよみがえる。
オムツを開いて・・・なんかクリーム色だよ。白いよ~。

大急ぎで出かける準備をしてタクシーで救急に行った。
リロはパパに見てもらって留守番。
カノが吐きませんように、オムツ漏れしませんように。
祈りつつも、着替えを2セット。更に自分の替えシャツも詰込んだ。
オムツも一応持参。

救急では「嘔吐下痢の風邪が流行ってますから」とのこと。
でも、一応持参したオムツで検査をすることになった。
結果が出るまで30分。

「ロタウィルスが検出されました。ご存知ですか?
嘔吐下痢の胃腸風邪ですね。それのちょっとキツイ感じで・・・」

ええ、ええ。よ~く存じております。
リロが1歳1ヶ月で感染し、脱水症状で入院生活。
その後、相次いでパパ&ママにも感染。
こみ上げる吐き気。お腹の痛み。トイレ争奪戦。
忘れかけていた記憶が鮮明に・・・

「今のところ脱水症状は無いけれど、一晩経って調子が悪ければ月曜日に点滴。
イオン水をスプーン1杯ずつ。時間を空けてこまめに与えるように。
とにかく菌を排出するのを待つだけなので、整腸剤も無くて良いくらい」

会計を待ちつつ、思わず一人で笑ってしまった。
水疱瘡だけでもいっぱいいっぱいなのにロタ?
水疱瘡とロタの姉妹ってすごいかも。
さらにリロに感染したら、カサブタだらけで嘔吐下痢??
そしてパパに私が感染したら、目も当てれない。

とにかく手洗い除菌で一家全滅をまぬがれなければ!!


それにしても何回洗濯機をまわしたのか。
毎回シーツに毛布にバスタオルなど大物ばかり。
天気が良くて助かった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ロタウィルスの感染場所は、またしても小児科の隔離部屋。
金曜日にリロの水疱瘡で、カノも連れて受診。
水疱瘡だから、迷わず隔離部屋。

それ以降カノは誰にも接触していないし、買物にさえ連れて行っていない。
家から出ていないんだから。

もうっ・・・隔離部屋というか感染部屋だっ

スポンサーサイト
-- --

お返事です。
☆*mik*さん
リロは予防接種してなかったけど、すぐに薬を飲んだからかな?
カノに比べると軽かったです。
おたふくの予防接種をしておくべきか悩み中です。

ロタ・・・冬の病気よね。ホント、大迷惑です!!
隔離部屋は使用後は毎回清掃・消毒などやって欲しいです。v-406
今のところ家庭内感染してないです。ホッ。

☆まめのきさん
季節はずれに嘔吐下痢です。
もう春だよっ・・・というか暑すぎるくらいなのに。

とにかく誕生日はみんなニコニコで元気に迎えたいです。

☆まろすけ母さん
そうそう、ロタにかかってたんですよね。
なんとなく、除菌消毒の気分で嘔吐やウンチ漏れの洗濯にはハイターを入れてました。
大正解だったんだわ!!!
それにくわえて、家族みんなで手洗いをコマめにして、私も取っ手とか床とか拭き拭きしてたからか、今のところ家族内感染はありません。
早く普通の生活がしたいよ~
☆あかり母さん
上が風邪ひいて、それが下にうつって・・・
他人事だと思っていたら、やっぱりカノが生まれたとたんに仲間入りでした。
でも、今回はなかなかハードです。
病気になるたび『実家が近かったら』って思っちゃいます。

ありがとう。頑張ります。

あかり母さんも体調を崩さないように無理しないでね!

☆ふふふ。。さん
ホントにもう参っちゃいます。
病院って行きたくない~

こんな季節はずれにロタにかかっちゃうなんて。

早く普通の生活がしたいです。
とりあえず家庭内感染の危機は脱したみたいです。

★ From ろころこ
2008.05.14.Wed / 14:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なんだか大変な事になっちゃってますね^^;
嘔吐下痢はツライよね。なのにそのヒドイヤツって???
皆さんに感染しない事を祈ります。そして、カノちゃんの快復も( ̄人 ̄)

うちも結構病院で病気をもらってしまうんですよね。(軽い風邪とかだけど)
だから薬が欲しくても、なるべく行かないようにしてます。
今のところ様子を見てるうちに快復する事が多いので助かってるけど、今にか嫌な病気をもらいそうで怖いです。

★ From ふふふ。。
2008.05.13.Tue / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです!
リロちゃんの水疱瘡にカノちゃんのロタ・・・・・・・
子どもが二人になるってこういうことなんですよね。
2ヶ月後あたりから私もそんな生活に片足つっこみます^^;
リロちゃんもカノちゃんも早く良くなりますように。
ろころこさん、がんばって!

★ From あかり母
2008.05.13.Tue / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは、まろすけ母です。

確かに隔離部屋って意味ないですよねえ。
うちの長男が今年に入ってロタになったのですが
隔離部屋で待機しながら「でもここにまた違う子入ったら
うつったりしないんだろうか?」と思いましたもん。
別にその後消毒とかする訳でもなさそうでしたし。
やっぱり普通にうつっちゃうんですね~(っД`)

ロタ、乾燥した後に空中感染しちゃうので。
塩素系のものでの消毒は忘れずにして下さいね~
うち衣服をハイターで消毒して何枚か捨てる羽目に
なりました。
きつすぎて色落ちしちゃって・・・(´・ω・`)
でも二次感染になるよりはマシだとガンガンつけまく
りましたからねえ。
そのおかげか何とか二次感染は防げましたが。

カノちゃんが早く治ります様に。
皆さんがうつらない様に・・・

お大事にして下さいね。

PS:絵日記ブログの方でコメを頂いた場合
そのコメント返しはその場でさせて貰ってます。
お小遣いブログとは毛色が違うと思ったので~
コメレスは向こうにしているのでまた時間が出来たら
見てくださいねv

アドレスも絵日記の方を入力しときます♪

★ From まろすけ母
2008.05.13.Tue / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん,お誕生日おめでとうございます!
ちょっと大変な毎日ですね・・・.
でも会計で笑ったってところで私もちょっと笑ってしまいました,ごめんなさい!
それにしても隔離部屋・・・意味ないですよね.
隔離部屋から隔離されたいくらいですね.
嘔吐下痢はまだはやっているんですね,もう終焉かと思っていました.
早く元気になって,来週は元気な誕生日が迎えられますように!!!

★ From まめのき
2008.05.12.Mon / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

わあ、大変なことになっていたんですね・・・。
リロちゃんは水疱瘡、予防接種していたのかな?
やっぱり軽くすむものなんですね。
息子の接種を急がなくては・・・。

そしてロタ、まだ流行しているんですか・・・。
隔離部屋、うちのかかりつけの小児科にもあるけれど
なんのための隔離なのかわかりませんね。
消毒までは気が回らないのかもしれないけど、
ロタの子がいた後は掃除とかなにかしておいてほしいものですね。

ともかく早く元気になりますように。
二次感染がないことを祈ります。

★ From *mik*
2008.05.12.Mon / 13:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

