スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  救急へ  -  2008.05.16.Fri / 01:00 
20080515105835
23時 救急にて点滴中

こんな季節にロタウィルスなんて
11日 嘔吐
12日~13日 下痢
14日になり、朝から下痢なし!熱も下がった。
結構、早い回復(^_^)v
嘔吐やウンチ漏れの洗濯からも開放だ~~

と喜んでいたけど、昼くらいから不安になってきた。
動かないカノ。
ミルクを欲しがらない、嫌がるカノ。
起きていてもボーッとしていて、オモチャを渡しても反応なし。

夕食時に二時間近く寝て、手が冷たいのに身体中汗ばんでいる。

力なくヒィヒィ泣き初め、下痢の再開。
絶叫しながら下痢を連発。

よくわからないけど『脳炎』『髄膜炎』なんて病名がよぎる。
このまま家で一晩待てない~

リロとパパが風呂から出ると、タクシーを呼んで救急へ。

救急ではとりあえず点滴。
その間に血液検査もしましょうとのこと。

検査結果は白血球問題なし。ホッ
脱水もそれほど状況は悪くないので、点滴が終わったら帰りましょう。
・・・って、点滴が終わったら夜中の1時半を過ぎていた。

先生の見立ては『病気疲れ』
水疱瘡のあとは免疫が落ちていて風邪をひきやすいんだって。
そんなところにロタなんて感染したから…
可哀想に。
ゴメンね。辛いねカノ

☆~☆~☆~☆~☆~☆
カノの採血と点滴準備の時には待ち合いに出された。
リロの時にもタオルで巻かれたり、先生が馬乗りになって点滴装着してたなぁ
そういう姿を親に見せない配慮なんだろう。

でも、見えないけど待ち合いに響き渡るカノの怒声。
何かあらんかぎりの喃語で文句を言い、悪態をついている。

それにしても長い。長い。
20分以上、格闘が繰り広げられた。

ようやく呼ばれて中に入ると、おじさん医師二人に看護師二人がかりだったみたい。
先生に「病気疲れでしょう・・・でも、とても元気ですから」と言われてしまった。

オムツ替え等でも実感していたけど、小さな身体で抵抗するのはピカイチらしい。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
リロは水疱瘡後、初登園になる。

私はギリギリまで準備しない質なのに、カノのロタ感染で更に何もやってなかった。
だからカノと救急に行ってる間に、パパがタオルや体操服を畳んで鞄に詰めたり、ブラウスのアイロンをかけたりしてくれた。
そしてリロの寝かしつけ。

夕食の片付けも、調理器具以外は済ませてくれていた。

救急から戻ったら、深夜2時だったから本当に助かった。

ありがとう。

翌朝リロに「パパがいろいろやってくれて良かったね~パパすごいね」と言いつつ、疲れがドッと出た。

「パパが何でも出来るから、ママがしばらく居なくても大丈夫だよね」
これは冗談ではなく、ホントにそう思った。

ちょっと病気が蔓延しすぎていて、長丁場になって私も疲れてきた。

パパも疲れてるのに家のこと、リロのことをいろいろやってくれて感謝感謝なんだけど。
ホントに疲れたよ~~

でも、ようやくカノは夕方にはズリバイで少し移動したり、立ってみたりし始めた。
初めて「いないいないばぁあ」も披露してくれた。
五日ぶりの笑顔を見て、ホッとして嬉しくて、疲れが吹き飛んだ。

よーし、まだまだ頑張るぞ!!



スポンサーサイト
-- --

お返事です。
☆kinuyoさん
訪問・コメントありがとうございました。
ロタが落ち着いてよかったですね。
親子ともどもホッと一息。
ロタも胃腸風邪もかかりたくないものです。

これからもよろしくお願いします。

★ From ろころこ
2008.06.02.Mon / 11:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
コメント有難うございました。
カノちゃん、元気回復したようでなによりです。
うちの暁もロタウィルスがようやく落ち着きました。
ウィルスをどこからもらってきたのだかわからないのですが、感染して本当にしんどそうだったので、手洗いなどをしっかりして、これからも気をつけてあげないとなぁと思いました。

リロちゃん、お誕生日おめでとうございます。
2人とも女の子だなんていいですねi-179

ではではまた遊びにきますねv-22

★ From kinuyo
2008.05.27.Tue / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お返事です!!
☆あすかさん
もうホントに焦りまくりでした。
でもでもホッとひとごこちつきました。
看病疲れってのが厳しいです。
☆あかり母さん
そうなの~親がぼろぼろです。
でもとにかく入院とかにならず、なんとか乗り切れてよかったです。
もう、大きな病気はしたくないよ~
☆ナオミさん
訪問・コメントありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
無事、復活してお誕生日を迎えることができました。
ありがとう。
☆hiroさん
病気をしない元気な1歳を過ごしましょう!!
保育園に行ってると、病気をもらいやすそうだけど・・・
親子ともども元気が一番!!
☆せいぷうのお母ちゃんさん
わっ。まだ流行ってるんだ。
そうそう救急で、ロタじゃないけど嘔吐下痢で脱水のために点滴してる子がいました。
嘔吐下痢って体力消耗が激しくて心配でした。
看病も疲れますよね。
とにかく元気に、良い季節を過ごしたいです。
☆どきんちゃんさん
ありがとうございます。
無事に復活して誕生日を迎えることができました。
親は疲れ気味ですが、なんとか元気。
ホントに1年間ってあっというまでした。
☆ nyacoさん
息子さんたち早く良くなるといいですね。
まずは悪化させないこと・・・ホントにこれが一苦労です。
nyacoさんも看病疲れにはくれぐれも気をつけて、隙を見つけて体を休ませてくださいね。
☆たかぴょんさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。
バタバタと病気続きでしたがようやく復活というかんじです。親も子も、いっぱい食べて、運動して、よく寝て基礎体力づく例をがんばらなければ。

★ From ろころこ
2008.05.23.Fri / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おひさしぶりです!!
って何々!!
カノちゃん大変だったのね・・・・
びっくりしちゃったよ。

でもママも大変だったよね。
本当にお疲れ様。
子供っていろいろなことが起きるのね。
私だったらオロオロしちゃいそうよ・・・・・

★ From たかぴょん
2008.05.21.Wed / 11:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、大変でしたね。
何よりろころこさんが一番大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

私も小児科で点滴に格闘している先生と赤ちゃんの泣き声を耳にしたことが何度かあります。

ウチも2人の子供の風邪が完治していないので、悪化させまいと一生懸命です。

まだロタもノロも経験がないですが、子供は突然体調を崩すので油断出来ませんね~。

ろころこさんも看病疲れで倒れないようにお気をつけ下さい。



★ From nyaco
2008.05.19.Mon / 15:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん
大変でしたね

水疱瘡の次に
ロタウイルスなんて・・・

もう大丈夫かな???

それと1歳のお誕生日おめでとう

1年って早いですよねーーー

1歳の誕生日のときは元気に
お祝いが出来たのでしょうか???

★ From どきんちゃん
2008.05.19.Mon / 08:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 カノちゃん&ろころこさん、お疲れ様でした。青森は今もまだロタ流行傾向(一部)で、甥っこも先日かかりました。せいぶうは、違うウイルスだけど嘔吐下痢症にかかっちゃうし、知識があっても、自分の子となるとドキドキ、ハラハラ不安でした。

 ろころこさんも体調に気をつけて、カノちゃんが早く元気になることを祈っています。

 ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2008.05.17.Sat / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんv-343お誕生日おめでとう!v-318

体調回復して迎えられたかな?水疱瘡にロタだなんて・・・カノちゃんの小さい身体、よく頑張ったねぇ。

娘もこの間初点滴をしたけれど、別の部屋にいてくれと言われたぁ。そっかぁ、お母さんには見せづらい状況で点滴セットするからかぁ。涙

お互い風邪やらを跳ね除けて、元気いっぱいな1歳を過ごそうねぇ!!

★ From hiro
2008.05.17.Sat / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございました。
そして・・・お疲れ様でした。

それから。
.*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.@カノちゃん
お誕生日には、しっかり復活できましたでしょうか?

ろころこさんは2児のママさんなんですね。
私は初めての育児でわからないことだらけ。
またいろいろ教えてくださいv-435


★ From ナオミ
2008.05.17.Sat / 19:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、重症化したんじゃなくてほんと良かった!!
ご近所さんでロタがきっかけで脱水症状を起こして1週間入院した子がいたので、そのことがダブってドキドキしながら読んでました。
水疱瘡もロタも、単発でかかったとしても看病が大変な病気ですもん。
連続でくれば親はボロボロですよ!
ろころこさん、隙を見てできるだけ体休めてくださいね。
いやしかし、カノちゃんが元気になってほんと良かった。

★ From あかり母
2008.05.16.Fri / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

読み進めててドキドキしたよぉe-330
ほんとかわいそうな目に遭っちゃったね。
ろころこさんも本当にお疲れ様・・・。
パパさんもろころこさんもホッとして倒れないでね。

★ From あすか
2008.05.16.Fri / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

