スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  祝!一歳の誕生日  -  2008.05.22.Thu / 13:15 
20080521014421
カノが一歳を目前にして水疱瘡&ロタウィルス、リロも水疱瘡になるなど病気三昧な我が家だったけれど、無事、元気に誕生日を迎えることができた!

といっても、カノは基本的にゴロ寝生活。
ロタウィルスにかかる前は、一日の大半をつかまり立ちで過ごしていたのに。
座るのも疲れるらしく、少し遊ぶと布団に這って行ってゴロン。

病気明けに必ずひしひし感じる『健康って素晴らしい』
この一年は誰も大きな病気をしないで過ごしたい。
それにしても、あっという間の一年。
早く小さく生まれてしまって不安だった。
リロで手一杯なのに、ちゃんと二児の母になれるのか。
リロがカノと仲良くできるのか。

妊娠して出産したものの『どうしよう』がいっぱいだった。
でも、3ヶ月くらいでカノがミルク中心になったころから『どうにかなるさ』と適当になってきた。

まず、カノが穏やかで手がかからなかったのが一番!
朝まで寝てくれる。
グズグスしてずうっと抱っこなんてことはない。
一人でも遊ぶ。

寝むたいときも抱っこされるより、一人でゴロゴロして寝る。
一人でご機嫌に目覚める。いつの間にか遊んでいてビックリする。

ホントに助かった。

ただロタウィルスを乗りきって、ホッとしたとたん手がかかるようになった。

もう、とにかくグズグスで抱っこ…
落ち着いたから降ろそうと体勢をかえたとたん「ぎゃあ~」
寝るのも、眠くて泣き叫んでいるのを抱っこでゆらゆら。
寝たと思って布団に降ろそうとすると「んぎゃぁあ」

そして寝起きの悪いこと!

この1年分かと思うほど、一日中抱っこ抱っこで疲れた。
抱っこしていて何もできないので、リロが小さい時のことを思い返していた。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リロは一人目で慣れていなかったけれど、・・・慣れや経験を抜きにして、今、思い返してみてもかなりのグズグズっ子だった。
寝グズリが激しく、眠たいのに眠れなくて泣いて泣いて。
抱っこで1時間なんて当たり前。
寝起きも悪かった。
人見知りも激しくママかパパじゃないと駄目だったから、帰省したときも可愛さ半減。
肩身が狭かった。

日中も普通にグズグズしているので、おんぶして家事をしていた。
家にいると滅入ってくるので、ベビーカーやスリングでふらふらしていた。

2歳半くらいからようやく、グズグズや人見知りが無くなってきた。


・・・2歳のカノ。想像ができないなぁ。

スポンサーサイト
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
-- --

お返事です。
☆ハムちゃんずさん
ありがとうございます。
ハム太郎くんは病気知らずで良いな~
カノなんか新生児のころから風邪に中耳炎に・・・・
とにかく食生活をしっかりして、体力もつけて、病気を蹴散らす身体にしなくちゃ!!

リロもそんなオッパイでグズグズ生活でした。
なつかし~

★ From ろころこ
2008.06.02.Mon / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先日はコメありがとうございます★
1歳目前にロタウイルスかかった!なんて大変でしたね。
うちは、今まで病気にもならず1歳越えてしまったので、これから先、きっと風邪ひいたりすると思うけど、親がアタフタしそうです(笑)
やっぱり一人目と二人目は違うんですね~。
うちは抱っこ抱っこ!で、夜中も未だにおっぱい生活・・・はやく離乳したいのに・・・。

★ From ハムちゃんず
2008.05.31.Sat / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いつも訪問・コメントありがとうございます。
お返事です!

☆ペコやんさん
訪問・コメントありがとうございます。
数日違いのお誕生日ですね。
これから仲良くしてください。
ホント、あっという間の1年間で、これからますます楽しく大変になりそうです。

☆ふふふ。。さん
ありがとうございます。
あら~~お誕生日が一緒でしたか。
コーちゃん、サーちゃんともに誕生日が近いなぁと思っていたらふふふ。。さんまでも。
ふふふ。。さん一家の5月はお祝い続きなのね。
フーちゃんは6月・・・みんな近いのね。

☆あかり母さん
ありがとう!!
幼稚園の先生にも「二人子供がいたら、どっちかは楽になるものよ」と言われたよ。
きっと我が家と同じく二人目は手がかからない子になるかも。

☆あすかさん
懐かしいな~。
病室のベットでモブログしていて「えっ!あすかさんも入院??」って驚いたもの。
振り返るとあっという間の1年なのよね。
これからもよろしくお願いします。

☆べるさん
訪問・コメントありがとうございます。
無事に元気になって誕生日を迎えれました。
ホント、抱っこできるのは数年間なんですよね。
それに、子供はカノで最後だろうし。
抱っこや育児を楽しみます!

☆たかぴょんさん
ありがとう~~
気づくと6ヶ月、1歳・・・。
来年の2歳もあっという間なんだろうな。
ホント、家族で協力して1年1年を大切に過ごしていこう!

☆まゆみさん
咲希ちゃんと数日違いだったのね!
5月生まれっていうのは覚えていたのよ。
でも、どうしても咲希ちゃんは1月生まれのリロと比べて『すっごいお姉ちゃん』って思っていたから。
今だけ、今だけ・・・と思いつつ、リロはまだまだ抱っこ星人。
咲希ちゃんもまだまだ抱っこマンかな??

☆にぷらんさん
訪問・コメントありがとうございます。
そうそう、眠たいときに機嫌が悪くてグズグズなんですよね。
リロがずうぅっとそんなだったから大変でした。
眠たいんなら、寝ればいいじゃん!!
でも、子供はそうはいかないんでしょうね。

☆みきさん
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって。
たっくんも5月生まれさんなんですね。
やっぱり6歳になると抱っこはしませんか。特に男の子だし。
リロは4歳でまだまだ抱っこ星人。
リロ・カノともに抱っこを楽しみます!

☆のとりさん
ありがとう~~
この1年なんか序の口よね。
これからが、毎年。毎年育児の醍醐味アップ。
リロを見ていてそう思います。
がんばるぞ!楽しむぞ!

☆やすべえまるさん
ギリギリのタイミングで復活して誕生日でした。
グズグズも3日で治まり、通常生活に戻れました。
この1年は、大きな病気なしに過ごしたいです。

☆toteoさん
訪問・コメントありがとうございます。
ホント、1年なんてあっという間で、案外やってこれるもんなんですね。
うちも、二人でなんかゲラゲラ笑ってたりして、そんなときはしみじみ幸せです。
これからもよろしくお願いします。

☆aloneさん
やっぱり手のかからない二人目ちゃんですか!
私も、いつ反動がくるかドキドキです。
今回のグズグズは、病み上がりで辛かっただけみたい。
三日で元に戻りました。ホッ


★ From ろころこ
2008.05.26.Mon / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先日はコメントありがとうございました^^
そしてカノちゃん1歳おめでとうございます!
カノちゃんもうすでに立派な女の子ですね、カワイイ♪
でも病気大変でしたね、健康ってホントありがたいですね。

ウチのたー坊も手がかからずほったらかしにしがちですが
そのうちその反動がくるんでしょうか・・・
今はミキティの方がよっぽど手がかかって
手こずっているので、どうしよう~

★ From alone
2008.05.25.Sun / 01:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりですー!!
お誕生日おめでとうございますー♪
てか、カノちゃん娘と一日違いの誕生日でびっくり!!
私もろころこさんと同じで二人目で来たときはほんとにやってけるかなーなんて思ってたけど意外とやってけるもんですよね(笑)
今じゃ放置してたら二人で仲良く遊んだり喧嘩したりで子供同士のやりとりがあって楽しいです♪
2歳になったらどんな風になるのかお互い楽しみですね(^_-)-☆

★ From toteo
2008.05.24.Sat / 04:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、お誕生日おめでとうございます
そして ろころこさん、看病お疲れ様でした
元気にこの日が迎えられて良かったですね

カノちゃんはぐずぐずさんになっちゃったんですね
抱っこ抱っこで何にもできずに滅入ってしまう時も
あるでしょうが、頑張って下さいね



★ From やすべえまる
2008.05.23.Fri / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1歳になったのね!
病気も大変だったね。。。
ママ本当にお疲れさま!!!
まだまだやんちゃな時期が長いけど、
頑張ろうね!お互い・・・^^

★ From のとり
2008.05.23.Fri / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

一歳のお誕生日おめでとうございます。

大変なこともいっぱいですが、うちみたいにもう6歳になってしまうと、抱っこすることもなくなり寂しい限りですよ。今のうちに飽きるほど抱っこしてください。
あっという間に赤ちゃんではなくなり、幼児も過ぎ去って、今や対等にモノを言うようになります。あのムニュムニュ泣いていた頃よ、戻って~と言う時もありますよ。
とはいえ、今は今で必死ですよね。どうか、また無事一年過ごせますように。。。

★ From みき
2008.05.23.Fri / 19:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさん、はじめまして!
コメント頂いたので、私も遊びに来ちゃいました。

カノちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆
子供の成長は早くて、一年があっという間に過ぎ去っていきますね。

グズグズで抱っこ…分かります!
うちの子も一日の1/3はグズグズ言ってるかもです(笑)
特に寝むたい時に激しいです。

★ From にぷらん
2008.05.23.Fri / 18:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです♪
カノちゃんお誕生日おめでとうございます!
咲希と数日違いなんですね~5月生まれの子を発見できると、嬉しい気持ちになっちゃいます♪
それにしてもカノちゃん1歳を前に大変でしたね。
ろころこさんも、疲れたでしょうー・・・。
週末は、出来るだけのんびりして、ゆっくり休まれてくださいね☆
グズグズも抱っこも、小さいときだけ・・・大きくなったらさせてくれませんからね。
今だけと思って、手が空いたらイッパイ抱っこしてあげてくださいね♪

★ From まゆみ
2008.05.23.Fri / 11:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃんおめでとう!!
もちろんママお疲れ様。
もう1歳なんだね・・・早いものだよね~まったく!
それだけ毎日必死に育児してるのかな?ってね。
でもいろいろあった1年だけれどこの先もっと楽しいことなどいろいろと家族で協力して頑張っていかなくちゃね・・・

でも本当に子供の成長って早いのね・・・

★ From たかぴょん
2008.05.23.Fri / 09:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとうございます!
元気になったようでなによりです。
ぐずぐず・・だっこ・・は仕方ないですね。
抱っこできるのもあと数年。
なるべく楽しんで・・・乗り切りましょう!お互い。

★ From べる
2008.05.23.Fri / 05:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん、お誕生日おめでとうe-313
思い出すなぁ・・・私が切迫早産で入院してすぐだったっけ。
ろころこさんの頑張りには私もどれだけ励まされたか。
ほんと、お互いこの1年早かったね。

リロちゃんもカノちゃんもうちの姉弟たちとほぼ一緒の月齢だから
ほんと「うんうん」と頷きながら読んでいます。
健康第一!!!これからもお互いがんばりましょうねe-271

★ From あすか
2008.05.23.Fri / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん、おめでとう♪
一年ってあっという間ですよね。
2歳のカノちゃんか~~。
どう変貌してるんでしょうね。楽しみです♪

うちの下の子もどうかカノちゃんみたいに一人で遊んで寝てくれる子になりますように!

★ From あかり母
2008.05.22.Thu / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんお誕生日おめでとう♪
うちももうすぐだけど、1年ってあっという間ですよね!

子供って小さい時ほど、衰えた体力を戻すのに時間がかかるみたいです。
カノちゃんも早く元気いっぱいのいつものカノちゃんになってくれるといいですね!

実はカノちゃんと私、誕生日が同じなんです。
カノちゃんの誕生日には私も一つ歳をとります(笑)

★ From ふふふ。。
2008.05.22.Thu / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
新着記事からお邪魔しました。
私の息子は26日に生まれました☆
数日違いですね★
うちもあっという間の1年でした。
大変なことも多いけど何でも楽しんでやろうと毎日過ごしています。

★ From ペコやん
2008.05.22.Thu / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

