スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  結構、がんばる  -  2008.06.09.Mon / 03:50 
20080608031230
4月時点ではできなかったウンテイ。
少しぶら下がっては落ちる。
一つ手を伸ばしては落ちる。

GW明けに「三個出来てん」「半分は出来るでぇ」と自慢するようになり、話し半分で聞いていた。
「全部出来るようになった」と聞いても、『ホントかな?』という感じ。
バス通園だから、幼稚園でのことはよくわからない。
体操教室の日は迎えにいかなきゃいけないので「帰る前に見せたい」と言う。
そうしたら、本当に出来てた!
すご~い!頑張って練習したのね。
年少の時の遊びは、友達と群れたり、砂遊び中心だったと思う。
年中になって急に、練習を積んで達成する面白さに目覚めたらしい。

4月時点で、やりたいけど出来なかったことが2つ。
それも5月下旬に出来るようになった。
一つはフラフープ。
「欲しい~」と言っていたがパパに却下されていた。
しかし水疱瘡で帰省できない…など諸々の状況で買うことに。
最初は、回しはじめの勢いで数回。
少し回せるようになっても、かなり力づくだった。
それが今では、軽い腰の動きで百回!
いや~パパに買ってもらえて良かった。

もう一つは前回り。
足抜き回り&尻抜き回りは年少の間に難なく出来るようになった。
でも前回りは難関!
手を突っ張って、お腹で鉄棒の上で体を支えるのが怖いし、お腹が痛い。
回ろうとして身体を前に倒すと、怖いしお腹が痛いし、鉄棒から手が離れてしまう。
家の鉄棒(アンパンマンのジャングルジム)で二三回手伝ってやっても、毎回、「怖い」「出来ない」ばかりで、手まで離して落ちかけるので危なかった。

『これは当分ムリ。体操教室で教えてもらってからだわ』と思っていたら、一人で…友達や年長さんを観察したりアドバイスを受けたりして、5月下旬に回れるようになった。
背が低いので、支柱によじ登って前回りはしていたけれど、6月になり、ジャンプして飛び乗れるようになった。

鉄棒とウンテイのやりすぎで、手にマメが出来たり、破れたり、皮膚が固くなったり。
がんばり屋さんの勲章!

普段は、何か思うようにならないことがあると、すぐに八つ当たり。
たとえば折紙が上手に折れずに、キィィとなる。
紙を破ったりぐちゃぐちゃに丸めたり。
机をバンッて叩いたり、床を蹴ったり。

自分の思うようにならないからって、そんなことするんじゃないよっ
…と怒る場面が多い。

でも、見てないところでは、こんなに頑張り屋さんなんだね。
スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!!
☆すこあぽさん
本当に子供の成長って早いのよね。
カノの1歳はもちろんビックリなんだけど、リロの体力精神面での成長にビックリ!!
私も母親として成長してるのかしら?って心配になっちゃいます。

☆あかり母さん
リロも前回りができ始めた頃って、なんか一瞬手が離れてたよ。
回るときに手の返し?が難しいみたいで、一瞬離すらしくってドキドキでした。
今は、いろいろできるようになって、わかった上で危ないことをしたい様子で心配です。

☆ツマさん
リロはまだ、逆上がりができないから「できたよ。見て」報告が楽しみです。
幼稚園とか行くようになると、親の見えないところで成長していくので、うれしかったり寂しかったりします。

☆ふふふ。。さん
親が見てない方が絶対に頑張れてる気がします。
親が居るとすぐに甘えるし、あきらめるし、キレるし。
ま、小さいうちだけで親冥利につきるってことなんですよね。きっと。

☆あすかさん
そうそう、全身運動よ。
久々に私自身がぶら下がってみて、実感しました。
身体が支えられないし、肩が痛いし・・・
結構、言葉で教えるのが難しいことが増えてきたなぁと思う今日この頃です。

☆atsuさん
手にマメを作るほど頑張るなんて、本当に成長を感じました。
それも破けてしまって・・・
でも、なかなか、そんな成長を認めてあげるよりも、悪いところばかりが気になって怒りまくりで反省です。

★ From ろころこ
2008.06.18.Wed / 03:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すご~い!いっぱい練習したのですね。
手のひらにマメがいっぱいだなんて、なんだか泣けちゃいます。
子供の成長には驚かされますね。
これからもいろんなことが出来るようになっているのが楽しみですね!

★ From atsu
2008.06.12.Thu / 01:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごいやーすごいやー!!!
うんてい・・・あれって結構全身運動で大変よね?
きっとリロちゃんは体力作りが着々と出来ているのね。
フラフープ百回にも驚きっ!!!
鉄棒も段々技が増えるんだろうねぇ。

今日モモの体操教室を久しぶり早めに迎えに行って見学。
でんぐりがえし・・・なんだかおぼつかなかったよぉ。
バレエやってる分、柔軟は得意分野なんだけどねぇ。
得手不得手なんでしょうか・・・。
まだまだ成長の余地はあると思いたい。

★ From あすか
2008.06.10.Tue / 17:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすご~いっ!!
フーちゃんもウンテイに興味があるみたいだけど、幼稚園にはなくて練習が出来ないの。
それに、体が大きい分、体重を支えるのが大変みたい(^^;)
リロちゃん、とっても頑張り屋さんなんだね。
折り紙が出来なくてキレちゃうところはフーちゃんと一緒。
キレるならやるなってママに怒られてます(笑)
子供って親が見てない方が一生懸命頑張れるのかもしれないですね!

★ From ふふふ。。
2008.06.10.Tue / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うんてい!!!
すごいわぁ。

にしても子供が出来るようになるまでって
すごい早いよね!!!
ちょっとできるってのを聞いてから
完全に出来るようになるまでが
すごく早い気がするわ。
子供の成長の早さにはホンっと日々驚きです。

★ From ツマ
2008.06.09.Mon / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん、雲梯できちゃうのね。すごいです。
あかりも体操教室のおかげで、でんぐり返しや鉄棒に興味津々。
最近、ちょっと手伝ってあげると、足抜き回りや前回りができるようになってきました。
前回りはほんの一瞬、無意識に手を離して回ってるので、見ててヒヤヒヤですが^^;
うちもリロちゃんみたいにそのうち完璧にできるようになるかな・・・?

★ From あかり母
2008.06.09.Mon / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、お久しぶりです!
すっかりブログさぼってました~。
このリロちゃん、とってもたくましく見えるね~~。
手にマメができるほど頑張ってるなんてすごいな~~。
コスモも去年の今頃ウンテイにはまってて、よく園長先生にほめられてたわ~。なんか懐かしい~。フラフープ100回はすごいね~。何気に難しいよね~。落ちてきちゃうんだもん。
カノちゃん、1歳おめでとう!
すっかり遅くなっちゃったけど・・・。
ひとり歩きもできたなんてすごいね~~。
あれから1年経つなんて本当はや~~い。パパさんのブログでろころこさんに抱かれたカノちゃんの写真見たのが、ついこの前のようだよね~~。それがもう立って歩き始めちゃうんだもんね~、こどもの成長は本当はやいね!
すくすく成長してくれて感謝感謝だね。
これからも健康ですくすく育ってくれるのが楽しみだね~。

★ From すこあぽ
2008.06.09.Mon / 11:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。