スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  水辺(?)にて  -  2008.06.18.Wed / 03:50 
20080615011429 200806150114292
とったど~!

パンツと下着で鮎のつかみ取り。
知らないお兄ちゃんたちに協力してもらい、二匹GET。
目の前で串に刺されて、炭火で焼かれて…美味しかった~

リロが鮎とりしている間、カノは靴を履いて外での伝い歩きを満喫。
今まで何度か試しても、靴や外タッチを嫌がっていたカノ。
ようやくヤル気いなってくれた・・・というより、かなり気に入った様子。
これからのお出かけに靴は欠かせなくなった。
ぼちぼちいきます(あすかさん)』を見て行きたくなった南郷水産センター
私は小さい頃、近所の池で捕まえたオタマジャクシやザリガニを飼ったことがある。
リロにも本や映像だけでなく、実物とふれあわせたい!と思っていたのだ。
昔、探偵ナイトスクープで取り上げられたレアでチープなパラダイスらしいし・・・

ダンゴムシやアリは触れるようになったけれど。
基本的には虫が苦手でビビりのリロが嫌がらないことを祈りつつ…
200806150114294
リロの手とオタマジャクシ

心配をよそに「オタマジャクシ触るぅ」
後足の生えたオタマジャクシがうじゃうじゃする中に、手を入れてつかむ。
子供の両手ほどの大きな大きなオタマジャクシを一度に二匹三匹とわしづかみ。
オタマジャクシコーナー(無料)から引き剥がすのが一苦労。
ほかの所に行っても「もう一度オタマジャクシを触りたい!!」
いや~。予想外に楽しんでくれて何より。

ザリガニ釣りにも挑戦!!
こよりの先につけたW型の金具で引っ掛ける・・・水風船釣りと同じ要領。
リロはすぐにリタイアだったけれど、私は三匹GET!!

パパは金魚すくい。
リロはやっぱりダメだったけれど、パパは四匹GET!!

リロとカノの世話だけで手一杯なのに、生き物の世話なんて・・・・
と思っていたのに、捕まえてしまうと持ち帰りたくなるもの。
とうとう、生き物を飼うことになった。

金魚四匹とザリガニ一匹。
(ザリガニは共食いするといけないので、同じマンションのお友達に提供した)

20080615011707.jpg 200806150117072.jpg
 金魚            ザリガニ

近場で安いお出かけのハズが・・・「洗面器で飼うわけにはいかないよね」
ということで、水槽などなどを購入して高くついた。

しか~し!!
一週間で金魚の水槽には誰も居なくなった。
たぶん細菌性の病気に罹ったんだと思うんだけど、水底に沈むようになり、一匹、そしてまた一匹
やっぱり生き物を飼うって難しいな。

ザリガニは今のところ、まだ生きている。
寿命は4~5年くらいらしいので、ぜひ、1年は元気に飼育したい。
スポンサーサイト
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
☆しろくまこさん
手をつないでお散歩って楽しみにしていたけど・・・
1歳半くらいの子達の様子を見てるとゾゾゾォ~
予想外な方向に走り出すし、すぐに立ち止まるし、ベビーカーを嫌がるのに歩きたがって疲れて抱っこ。
そういえばリロも大変な時期があったなと懐かしみつつ、ドキドキです。
☆*mik*さん
やっぱり歩き始めると・・・うれしい反面、手がかかるようになるのよね。
まだカノはそこまでにはなってないけど、1歳半くらいの子達を見るとゾゾゾォ~です。
逆上がりができるなんてすごい!
リロも早くできるようになるといいな~
☆あすかさん
鮎はね・・・4歳児一人ではムリ。
知らないお兄ちゃんたちに捕まえてもらって、網に入れてもらったの。
リロはそれを手に取り「リロちゃんが捕まえた」って。
いや~ホントにいいところを教えてもらいました!!
☆nyacoさん
何かと比べますよね。比べる気はないけど気になる。
歩き始めた今は『ことば』です。
比べないために、リロのときの育児日記を見たい衝動を抑えてるくらい、実はすごく気になってます。
☆せいぶうのお母ちゃんさん
やっぱり長生きしませんよね。
死んじゃうのは辛い・・・と思いつつ『もう一度飼って、ちゃんと
長生きさせたい』と思ったりしてしまいます。
これから祭りの季節になるから、また金魚すくいとかで持ち帰りそうです。
☆まゆみさん
咲希ちゃんも虫が苦手なのね。
オタマジャクシは・・・ホントに生き物好きな私でもビビルくらいの大きさなのに、リロが触ってビックリでした。
子供ってわかってるようでかなり未知数です。
☆atsuさん
子供にはいろいろ経験させてやりたいけど、なかなか本人の意思もあるので難しいところ。
今回はリロがノリノリで助かりました。
蛇・・・いいな~
どこかで蛇を身体に巻きつける体験ができるところがあったらやりたいの。

★ From ろころこ
2008.06.29.Sun / 03:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おたまじゃくしとかを触ってる!!すごい!!

うちも最近動物園にいったのですが、
そこでけいちゃんが蛇を触りました(^o^;)

お二人とも楽しかったみたいで良かったです!

★ From atsu
2008.06.25.Wed / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃん伝い歩き出来るようになってきたんですね!
外で靴を履いて出来たのならこれからの外出も楽しみですね♪
リロちゃんが率先して手を繋いで歩いてくれる日も近いかな♪
リロちゃんの 「とったどー!!」 の笑顔も可愛い。笑
おたまじゃくし触れるんだ~すごいなぁ。
うちの咲希は、きっと触れないだろうなぁ・・・拒否されそう。汗
同じく虫が嫌いなので旦那の背中に隠れそうー。苦笑

★ From まゆみ
2008.06.23.Mon / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 せっかく飼育セット購入したのに、金魚さんたちが亡くなって残念ですね。私もよくお祭りとかで金魚をお持ち帰りしたことがありますが、長生きしたことはありません。

 でも二人とも楽しめたようでよかったですね♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2008.06.20.Fri / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久し振りのコメントになってしまいました~

カノちゃん、あんよが出来るようになったんですね。
ウチの次男は脚力があるのに、まだまだみたいです。
上の子は同じくらいの時期には歩いていたのでどうしても比較してしまいますね~。

次男が生まれる前に買ったサンダルのサイズが小さくなりそうでピンチです。(笑)

梅雨が明けたら暑くなるでしょうが、お散歩が楽しくなりそうですね。
歩くようになると疲れて眠ってくれるので、ママも楽しみが増えますね~。

★ From nyaco
2008.06.19.Thu / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

行ってきたのね!
満喫できたみたいやねe-266
探偵ナイトスクープで出てたなんて知らなかったe-330
それにしてもカノちゃんが羨ましい。
ショウはずうっとベビーカーの上だったからね。

鮎は難しかった??
うちは鱒つりで入れ食いだったから。
目の前でさばいて串刺しで炭で焼かれる・・・これも良い食育よね。
自分たちで捕まえた鮎は格別だったでしょうね。

ザリガニくん、お元気ですか??
モモが生まれる前に夜店ですくった金魚が鮒ばりに成長して
持て余した結果、近所の川に放流したり夫の実家の池に放したり・・・。
生き物のお世話は大変。
だけどリロちゃんにとってはいい経験かも、ですねe-319
ろころこさんの負担は大きいだろうけどガンバレー!

★ From あすか
2008.06.19.Thu / 00:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの息子は歩きはじめと外でのあんよは
ほぼ同時期にマスターしたけど、
靴の感覚がいやで外であるかない子もいるみたいですよね。
カノちゃんは気に入ってくれたのかな?
これから送り迎えも大変になりますよ~。
(笑。脅してどうする)

↓リロちゃん、ウンテイができるなんてすごい!
うちも逆上がり・前まわりの習得は去年したけど、
ウンテイはまだ無理みたいです。
運動神経いいんですね~。

★ From *mik*
2008.06.18.Wed / 13:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カノちゃんお外で靴なんて素敵~。
5月に歩いたって書いてありましたもんね~早いな~^^
にゃんたはつかまり立ち命(たまにつたい歩き)。支えがないと一人で立てません。大きいから早いかな~と思っていたけど・・・・。まだまだって感じです。
リロちゃんと一緒にお散歩できる日が楽しみですね!

★ From しろくまこ
2008.06.18.Wed / 12:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

