スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ザリガニのその後。  -  2008.06.29.Sun / 02:50 
20080628010105
とったど~!  袋の中はカタツムリ。

雨模様のなか、わずかな晴れ間を狙ってアジサイを見に三室戸寺へ。
でも、アジサイ以上に人、人…
そんななかでリロの目的はアジサイではなくカタツムリ。

一昨年は、どこを見てもカタツムリがだらけだったのに。
大雨の後だからか、全然いない。
私もアジサイどころではなく「いないよ~どうしてかなぁ」
ブツブツ言いつつ葉陰を探した。
もう出口が間近になっても一匹もいない!
リロは機嫌が悪くなり、私もアセアセしていると、年配のご夫婦が声をかけてくれた。
「もしかしてカタツムリを探してるの??」

ありがたいことにカタツムリのところまで案内してもらい、無事にカタツムリをGETできた。
その後、2匹見つけて計3匹をお持ち帰り。
ザリガニの水槽の隣にカタツムリの水槽が並んでいる。
200806280101052

掃除したり、入れ替えしたりと少々手間が増えたけれど・・・
カタツムリってかわいい。
そして何よりザリ子LOVE

リロは最初こそ「ニンジンあげたくなってきた~」「お魚あげてもいい?」と興味津々だったけれど、今は1日に1回見ればよいところ。
でもね、私は家事をしつつチラリ。前を通るときはなかなか素通りできずジィ~。
静かにポーズをとって固まっているのもかわいい。
小さな足で、身体やヒゲ、目などをお手入れする姿は更にカワイイ。
ニンジン、煮干、ワカメなどをムシャムシャ食べるし。
長生きしてください。

飼い始めて一週間たったころ、ザリ子の動きが鈍くなり、エサも食べなくなった。
身体の色も薄汚れた感じになって・・・金魚たちのように死んでしまうのか??
ドキドキ不安で『生きてるよね。死んでないよね』と頻繁にのぞいていた。
幼稚園や買物へと長く出かけて帰ってくると・・・
200806280101054

ザリ子が2匹!!!
脱皮していた。

脱皮すると、やっぱり大きくなっているらしく、水槽(というかカブトムシ等の飼育ケース)が手狭になってしまった。
家主が死んで空になった金魚の水槽に移してやると、よ~く観察できる。
おかげで、メスだと思って『ザリ子』と命名していたのに、実はオスだったことが判明した。

スポンサーサイト
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
☆ナオミさん
幼稚園のお友達見てても、男の子って虫とか生き物が好きで、幼稚園に持って来てますよ。
ナオミさんのとこも一年後くらいには・・・

☆*mik*さん
我が家も去年の夏はカノが小さいので、「ダンゴムシ触った手でカノを触らないで!!」とかかなりピリピリ。
「飼いたい~」と言うのも、説得なんてせず、即却下でした。
これからは何でもありかな~

☆あすかさん
脱皮してみて『海老だ~』って思いましたよ。

オスはね、裏側見ると中央の二番目三番目の足の付け根近くにトゲみたいな突起物があるの。
あとは同じく裏側を見ると、足じゃないんだけど足みたいな『交尾器』があるの。
ザリガニを飼うなら、小さめなのを飼ったほうが楽しいかも。
いっぱい脱皮してどんどん大きくなると思うよ。

☆aomamaさん
やっぱり生き物は世話が大変ですよね。
aomamaさんのとこは色々グリーンがあっていいな~
私はいくつか鉢植えに挑戦してるんだけど・・・なぜか枯らしてしまってv-409
今は幼稚園から持ち帰った朝顔のみです。

☆まゆみさん
すごいでしょ~(って私の功績ではないけど)
触角から産毛からホントに綺麗に脱げていて、ビックリですよ。
オスは・・・ご名答!!おなかを見ます。
ちょうど幼稚園から『ザリガニ』の本を持ち帰っていて、それをみて観察しました。
私にもリロにもいい経験です。

★ From ろころこ
2008.07.09.Wed / 00:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おぉーザリガニの脱皮、初めて見ましたよー!!!
こんなに綺麗に脱げちゃうんですね。
びっくりだぁぁ・・・。汗
ザリガニのオス・・・って何処で見るんですか?
ひっくりかえして、お腹の方をみるのかなぁ??
小学校の頃に習ったような気がするんだけど。。。思い出せないー。泣
リロちゃんも、これにはびっくりしたんじゃないですか?
生き物がいると、いろんな意味で勉強になるからいいですよね♪

★ From まゆみ
2008.07.06.Sun / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すご~い。
どんどん生き物が増えていきますね。
うちは今何もいません。
熱帯魚がいたときもありますが、やっぱり週に一度の水替えが大変でした~。
生き物がいるって、子供の教育にはいいんでしょうね。

★ From aomama
2008.07.05.Sat / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「静かにポーズをとって固まる」・・・威嚇??(笑)
私もツボにはまりそう。
でも水槽のお掃除とかは苦手だなぁ。
うちは絶対パパの出番だ。

気になるのが「ザリ子」が何故♂だってわかったの?
どこをみるの?
教えてー。

それにしても脱皮した抜け殻・・・海老の素揚げみたいだって
思うのは私だけ???

★ From あすか
2008.07.02.Wed / 00:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

キャー!ワタシも虫が大の苦手。
でもコドモって平気でダンゴムシとか触るじゃないですか・・・。
1度「ダンゴムシを飼う!」と駄々こねられた日は、
ほんとに殴ってやろうかと思いました。
(説得に成功したので未遂に終わりましたけどね)

ザリガニさんもカタツムリさんも、長生きするといいですね~。

★ From *mik*
2008.06.30.Mon / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

思わず、脱皮画クリックして見てしまいましたv-405

私、虫とか羽があるものとか、昆虫とか。
全般的にダメなんですv-406
だけど、我が家は男の子。
きっと、両手いっぱい掴んで持って帰ってくる日がやってくるんだと。
今からドキドキしています。(笑)

★ From ナオミ
2008.06.29.Sun / 10:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

