スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ヤマハはじめました  -  2008.07.08.Tue / 02:20 
20080707015414

うれしいな~早くヤマハに行きたいな~!

届いた教材をリュックにつめて、背負ったまんま。
楽譜を出したりしまったり。

明後日なんだから、肩の力を抜いてください。

7月からヤマハ音楽教室に通い始めたリロです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

幼稚園の予定表をながめつつ『もう夏休みだ~』とため息。
そこで気づいてしまった。

リロにピアノを弾かせていない。

将来的に音楽で食べていけるように・・・なんてことは全く考えていない。
でも、私はピアノを習っていて良かったと思っているし、パパもピアノを習い、学生オケではヴィオラを弾いていたりして『リロにもピアノとかヴァイオリンを習わせよう』って言っていたのだ。

昨年末にはパパの実家からピアノを運び込み、調整も済んでいる。

年長さんは何かと行事も多くて忙しそうだし、習い始めるのは年中さんの今だ!!
パパも私も個人教室でならっていたこともあり、なんとなく大手音楽教室のグループレッスンに違和感があったので、一応、近所で個人教室を探していたのだけど。
ちょっと遠かったり、厳しかったり(うわさ)、小さいカノを連れて行きにくかったり。
そんなこともあって、リロのピアノがスタートせずにいた。
(そして、忘れていた)

スタートは楽しそうなグループレッスンのほうが良いのではないか?
何もしないでいるよりも、何か始めて、慣れていったほうが良いのではないか?
ヤマハ音楽教室は徒歩5分だし。

とにかく体験して、リロがヤル気になったら習わせようということになった。

リロが幼稚園に行っている間に、買物ついでにヤマハに足を伸ばした。(6月末)
開講は5月と11月なので、春にはじめた教室は2ケ月経っている。
春の教室は火曜と日曜以外で7教室あるので選択の幅が広いけれど、秋の教室は2教室しかないので、時間・曜日が合わなかったら習えない。
春の教室は今ならギリギリ追いつけるリミット。
6月末に体験して、7月の最初から始めたら月謝を損しない。
土曜日の教室なら先週から入った子が二人いる。
土曜日の教室には下の子連れの人もいる。

今までなら『パパがお休みの土曜日』に習い事なんて論外だった。
でも、今年はパパが資格所得を目指して、土曜日にまとめて勉強することにした。
家にいると私もパパを頼ってしまうし、リロも「遊んで~」となりパパは勉強できない。
なので、リロには「会社に行ってくる」と言って家の外でお勉強。
パパには頑張って!!と言ったものの、一日中リロ&カノと過ごすにはネタ切れしそうだったのだ。

土曜日の午前中にヤマハって良いじゃないの。
リロ自身も、幼稚園から帰ってきた夕方に行くと疲れてそうだし、カノも。

体験は・・・
意味もやることもわからないけれど、物怖じせずに食らいついていく感じ。
「また来たい~。やりたいよぅ」とヤル気を出してくれた。
先生はサッパリ元気系で、教室のお友達の雰囲気も良い。

即、手続きして7月からヤマハに通うことになった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
イヤにならない程度に、軽く宿題(新しい曲を聴く等)を済ませてヤマハ第一回。

先生の問いに大きな声でハキハキ答える。
歌も上手!!
『かえるのうた』は前回の体験教室で弾いて、二回目なんだけど。
・・・一曲通して間違いなし。

『リロちゃん、すっごく上手ぅぅ。花丸!!』と親バカになってしまった。

スポンサーサイト
テーマ:習い事 - ジャンル:育児
-- --

お返事です!
☆Annieさん
ホント、親がすることが結構多くてビックリしました。
面倒だけど、慣れますよね。
下の子を連れて居てもOKというのが助かります。
リロも・・・私も頑張るぞ~

☆ふふふ。。さん
悩んだ割には近さと楽しさで決めてしまいました。
ふふふ。。さんとこも、良い教室が見つかるといいですよね。
行きやすくて、下の子連れててもいいよ~という雰囲気のところ。

☆あすかさん
通いやすくてリロもヤル気満々(いまのところ)で、こっちもカノを連れて頑張りがいがあります。
今のところは『かえるのうた』程度で、仲良く楽しく連弾?です。

☆せいぶうのお母ちゃんさん
和太鼓いいですね~~
高校の頃に公民館で小学生向けに和太鼓教室があって、うらやましかったんですよ。
格好いいし、やっぱりお腹に身体に響く感じが・・・
親子で和太鼓って楽しみですね。

☆ユカチさん
ヴァイオリンなんて素敵!!
monaちゃんもなにかやるのかしら??
習い事って、どの段階でやめるか・・・ドキドキですね。
音楽で食べていかないにしても、ピアノは「幻想即興曲」が弾けるくらいまで続けてくれるといいな~

☆ナオミさん
武道って良いですよね。
私は中学の部活が剣道で・・・汗臭かったけど好きでした。
リロはもっともっとお姉さんになったら、茶道とかさせてあげたいな。

☆どきんちゃんさん
了解しました。
これからもよろしくお願いします。

☆まろすけ母さん
そうなんですよ。『小さいうちから音楽に親しむ』って感じなんです。
と思いつつも、せっかくなので格好のいい曲をサラリと一曲弾けるようになるくらいまでは続けてくれると良いのですが。
まろすけ母さんのとこは吹奏楽ですか!!
楽器はなんだったのかな??

★ From ろころこ
2008.07.23.Wed / 02:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです~
リロちゃん、ヤマハでピアノですか。
小さいうちから音楽に親しんでおくのは良いことかも
しれませんねv
我が家も私もダンナも吹奏楽を学生の頃にかじって
いたので子供たちに音楽をさせたい気持ちはある
んですけどね~
何をさせたいかはまだ決まっていない状態です。

カノちゃんも歩ける様になったんですね。
おめでとうございますv
うちの次男もこの頃カノちゃんがやっているみたいな
股覗きのポーズを取るようになりました。
あれ、ホント何なんでしょうねえ??
うちの次男はまだ一人で立つことは出来ないのですが
この股覗きだけはうまいことやっていたりします。
何かの予兆??(´艸`)

子供の成長って何回見ても楽しみなもんですね。

★ From まろすけ母
2008.07.16.Wed / 02:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こちらの都合でHPアドレスを
変更しました。
申し訳ありませんが
リンクの変更をお願いします。
新しいアドレスはこちら
http://sunshiny.daynight.jp/

これからもよろしくお願いします。
コピペでごめんちゃいm( __ __ )m

★ From どきんちゃん
2008.07.12.Sat / 17:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- 音楽。 --

楽器が出来るのって素敵だし。
音楽が傍にあるってのも、魅力的です。
うちは武道と音楽をさせたいなあと思っています。

お金はかかるけれど。
ママ、頑張るから。(笑)

★ From ナオミ
2008.07.12.Sat / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ろころこさんとパパさんの才能をバッチリ受け継いでますね。
すばらしい~~!
好きこそものの上手なれで、どんどん上達しそう♪
私もバイオリンやってたんですけどね。
才能なくてやめました~~i-201
うちの娘が今日、ピアニカでチューリップを弾いてくれたけど・・やばかったですi-229

★ From ユカチ
2008.07.11.Fri / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 音楽一家だったんですね~♪私の出身地はあまり習い事が盛んにできる地域ではなかったので、うらやましいです。といいつつも、私もピアノ&三味線、和太鼓やってました。和太鼓は出産したらまた復活するつもりです。せいぶうとともに(笑)

 リロちゃんの発表会、楽しみですね~。ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2008.07.11.Fri / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

徒歩5分もリロちゃんのやる気満々もすばらしい!!
楽しく出来るのは伸びるってことだからろころこさんも楽しみだね♪
ろころこさんもピアノしてたの??
親子で連弾なんてステキやね♪♪

★ From あすか
2008.07.09.Wed / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ヤマハへ徒歩5分っておいしいですね♪
私もヤマハでピアノを習ってました。と言っても不真面目すぎて、いまだ初心者レベルですけど^^;
うちも女の子だから少しは習わせたいな~なんて思ってるんだけど、教室を決めれずに今に至ります。
近いのはいいですよね。特に兄弟がいると連れてくだけで大変ですもん(;´д`)
リロちゃん、楽しく通えると良いですね♪

★ From ふふふ。。
2008.07.09.Wed / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも上の子はヤマハ行ってますよ。
年中の秋から始めました。
今は毎日練習して頑張ってますよ。
最初は親がすることが多すぎて面倒~と思ってたけど、慣れてきました。(笑)
うちも土曜日に行ってます。
下の子をダンナに預けて。
でも下の子連れの人ばっかりですよね。

リロちゃんも頑張って続けてね♪

★ From Annie
2008.07.08.Tue / 15:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

