  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休み突入  -  2008.07.21.Mon / 06:00 
20080716010623

7月になりようやく帽子をかぶってくれるようになったカノ。
それまでは、かぶせては脱ぎ。かぶせては投げられ・・・
『暑くなってくるのにどうしよう~。リロはこんな苦労しなかったのに』
そう悩んでいたら、お友達のところの1歳半くらいの子達はちゃんとかぶってる。

お姉ちゃん(お兄ちゃん)と、帽子をかぶせてはほめまくり。
「上手~」「かわいい~」と大絶賛してかぶるようになったとこのこと。

早速、夜にカノに帽子をかぶせては、リロと二人で褒めちぎってみた。
しばらくすると、自分でかぶってみたり、かぶったまま歩き回ってみたり。

そして翌日、買物に行くときに初めて帽子をかぶってくれた。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リロはヤマハが楽しくて大好き。
今のところは私が何も言わなくても「ピアノしたい~」と毎日の練習を欠かさない。
先週は宿題があった。
「だいすきなパン」という曲を仕上げる。
「かえるのうた」をママとアンサンブル。

そして、この二曲を次週、前に出て先生のエレクトーンで弾くという。

家では、ほぼ弾けてるし大きな心配は無く、ヤマハの日を迎えた。

「みんな、ちゃんと練習してきたかな~??」という先生の声に、みんながモゾモゾ。
「リロちゃんできるでぇええ」と一人、大きな声で返事をした。

「では、そんなリロちゃんから弾いてもらいましょう」
ということで、練習も打ち合わせもなく、いきなり演奏。

結果は、間違うことなく一人で弾くのも、二人でアンサンブルも成功。
でも、ホントにどぎまぎしてしまった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

カノはすっかりヤマハの教室にも慣れ、タンバリンやカスタネットの箱に直行。
お友達のリュックをあさろうとする。
先生のピアノを触りに行く。
エレクトーンのコードを引っ張り・・・・
抱き上げて膝にのせておこうとすると、後ろの席のエレクトーンのフタ(兼楽譜立て)をつかむ。
エレクトーンの陰から気の合いそうなお母さんに「いないいないばぁ」

泣き叫んだりするわけではないから、マシといえばそうなんだけど。
やっぱり下の子を連れてっていうのは、それなりに大変。

20080716010622

カノは汗かき。
梅雨の頃は、部屋の隅で遊んでいてふと見ると・・・・
髪が少しずつ束になって、その先に光る汗の粒、汗の粒。

後姿、後頭部のあたりが『温水陽一』・・・
テーマ:習い事 - ジャンル:育児
-- --

☆あすかさん
「上島竜兵」・・ぷぷぷ~
カノもそうでした。
今はね、逆に帽子が好きなくらい。
お姉ちゃんの帽子を見つけると、いつの間にか被って、自慢げにヤーヤー言いつつ部屋を歩き回ります。

KABA.ちゃん・・・
髪型は普通だよ~。

★ From ろころこ
2008.08.05.Tue / 04:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リロちゃん楽しみだねー。
きっと上手になれるねe-319

そうそう、帽子ね・・・。
うちのショウも最初は「上島竜兵」並に帽子を投げつけておりました。
今じゃ帽子を装着しないと外に出られないとでも
思っているのか素直に被ってます。
が、屋内に入るや否や竜兵ですe-263

温水・・・ってぇ(笑)。

髪型がKABA.ちゃんに似てきたあすかより

★ From あすか
2008.07.22.Tue / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

