  -  --.--.--.-- / --:-- 
  結婚観?  -  2008.07.24.Thu / 03:20 
20080724015617

暑さに関係なく公園遊びを強要するリロ。
説明説得しても、なかなか4歳児は納得してくれない。

だから誤魔化しごまかして、ようやく夕方に公園へ。
・・・と言っても、まだまだ暑い。

カノもだいぶお外遊びが上手になり、砂や石を食べることが無くなった。

ん?? カノの顔って大きい?? リロと同じか大きいくらいに見える。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

年中になり『結婚』に興味を示すようになったリロ。

「結婚って何?」と聞くので
「ずぅっと一緒に居たいなぁと思う人と結婚すると、一緒に居られるの。
ママもパパが好きだな、一緒に居たいな~と思ったから結婚したの」
とか
「結婚する前はママは山田さん(仮)だったけど、結婚して鈴木さん(仮)になったの。
リロちゃんも今は鈴木リロちゃんだけど、田中さんと結婚したら田中リロちゃんになるし、佐藤さんと結婚したら佐藤リロちゃんになるのよ」
と話をしていた。

そんな春のある朝。
日曜日だったので、ゆっくりのんびり遅めの朝食を食べていたら・・・
突然「リロちゃん、結婚なんかしたくないねん」と涙声。

??リロちゃんどうしたん??
あふれ出る涙で声を詰まらせつつ。
「ずっとママとパパとカノちゃんと一緒にいたいから・・・うわぁぁぁぁ~ん (号泣)」

うれしいねぇ。一体いつまでそんなことを言ってくれるのやら。


その後も時々「結婚なんて嫌だ」なんていうので、
「結婚してもパパやママと一緒にいられるのよ。
たとえば・・・Mさんのカズ君はお兄ちゃんだからダメだけど、弟のナオ君と結婚したら、パパとママとリロちゃんとナオ君とみんな一緒に居られるの」
なんて、どうでも良い説明を刷り込んでみたりした。

先日は「ママと結婚したい。それならずっと一緒に居られるやろ」と言う。
うれしいけど、女の子と女の子は結婚できないの。

すると「じゃあパパと結婚するわ。結婚してても、もう一回結婚できるの??」
まぁ、詳しい話は追々していくことにしましょう。
とりあえず、パパと結婚したいってことで。

かなり生意気な口をきいたり腹の立つ場面も多いけど、ママ好きでうれしい。


そして、この二三日は「ママはおばあちゃんにならないよね」なんて言う。
いやいや、おばあちゃんになるよ。もしかしたらおじいちゃんになるかも知れないし。
すぐにはならないから、しばらくは『おばちゃん』よ。

イヤや~そんなこと言わんといてっ!!

そして今晩は「ママはおばちゃんにならんといてな」と可愛いことを言ってくれる。
もう、すっかりママはおばちゃんなのに。
「そんなことないで。ママはかわいいし、おばちゃんじゃないで」

うれしいなぁ。いつまでもそんなことを言ってもらえるママでいなくちゃね。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お返事です。
☆みきさん
そっか~ディズニーランドに行くイメージなのね。
カワイイ。
いつかはピアノにシフトしていく予定ですが、とりあえずは楽しく鍵盤に慣れてくれるのが一番!!
ステージが楽しみです。

☆あすかさん
発展途上な4歳児っていいですよね。
いつかは反抗期で反目しあうのかと思うと・・・
今のうちに楽しまなくちゃ。
ショウちゃんが結婚相手なのね。

☆のとりさん
え~え~!!離婚!!
そんなこと聞かれたらどうやって答えよう。
っていうか幼稚園でそんなことが話題になってるのかと思うと・・・

☆aomamaさん
すりこみって大事よね!!
うちは姉妹だし。
お婿をもらってくれるんならそれも良いこと・・・って20年も先の話なのに。
いつのまにか、親になっちゃってるね。

☆nyacoさん
女の子はおませさんだから、少し早いかも。
でも、子供の質問って面白いしドキッとします。
音楽教室が楽しみですね。

☆ツマさん
そっか~リロの顔が小さいのかしら??
そうそう、いつかはふられちゃうのよね。
私も、父を毛嫌いしていた時期があったな~

★ From ろころこ
2008.08.05.Tue / 18:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かのちゃんの顔が大きいんじゃなくて
リロちゃんの顔が小さいんじゃない!!!???
小顔!!!
憧れよ!!
だれがって私自身が!!!

娘の『結婚』話は
パパにとっては
今がいちばん幸せなときよね。
そのうち必ずふられるからねぇ・・・・。

★ From ツマ
2008.08.02.Sat / 01:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

結婚の話なんて4歳でもうするんですね。
子供の質問って結構するどいからびっくりします。

ウチの長男も近頃は「これなぁに?」が多いので対応するこっちも大変です。

リロちゃん、音楽教室に通い始めたんですね。
ウチの長男も音楽が大好きなのでもう少し大きくなったら
音楽を習わせたいな~と旦那が言ってます。

でも本人のやる気がないと長続きしないですよね。
リロちゃんはやる気満々で才能もありそうで、将来楽しみですね♪

★ From nyaco
2008.07.30.Wed / 17:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちのあおも
「あおちゃん結婚しないもん。
ず~っとママとパパといるもん。」
って嬉しい事いってくれます。
いつまで言ってくれるんでしょうね。
でもすり込みって大事だと思うので
「大丈夫よ~。あおちゃん結婚しても一緒に住もうね~。」
なんて言ってます。

★ From aomama
2008.07.30.Wed / 14:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カノちゃん大きくなった~~
もう一緒に遊べるんだね。
リロちゃんも嬉しいね^^

ウチも結婚とか言ってるわ~
この前なんか「離婚ってなに?」と聞かれた時は
驚いたよ~(笑)
女の子ってやっぱりおませさんだね。
先が思いやられるわ~(-_-;)

★ From のとり
2008.07.28.Mon / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちのモモも同じようなこと言ってたっけ。
「ママ、おばあちゃんにならんといてe-330
ふふふふ。
かわいいよね、4歳児。

リロちゃんはパパが結婚相手なのね。
パパ喜んでるでしょう?(笑)
うちは「ショウちゃん!」なのでパパはスネスネです。

★ From あすか
2008.07.26.Sat / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさんこんにちは。
うちも同じようなことを言います。
結婚するときは、どんな風に言うの?とか、付き合うってどんなことするの?ディズニーランドに行くんでしょ?とか・・(笑)子供のハテナに付き合うのは大変ですが、成長が見れて楽しいですね。
ヤマハが楽しいんですね、うちもピアノ大好きです。ステージが待ち遠しいですね。

★ From みき
2008.07.25.Fri / 11:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

