スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  いつのまにか1歳4ヶ月  -  2008.10.01.Wed / 02:50 
20080923031053 20081001021758.jpg

お姉ちゃんの真似してエイヤッ!!
両足を上げてぶら下がれるようになった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
待ち遠しかった幼稚園の二学期がはじまった。
どんなに楽になるかと思っていたけれど・・・
変わりないどころか、幼稚園の行事が増えて更にバタバタ。
あっという間に10月になってしまった。

バタバタしてるけれどPCに向かう時間が無い原因は、カノ。
体力がついて昼寝が短くて平気だし、夜はなかなか寝ない。
昼過ぎにちょこっと寝たら、21時くらいまで起きてるし・・・

気がついたら1歳4ヶ月になっていた。

リロの時には、毎月指折り数えるように「もうすぐ1歳○ヶ月」と過ごしていたのに。
やはり、二人目は・・・ほったらかし。
忘れないようにメモしとかなくちゃ。

体重10kg 
身長 不明。でも結構、大きいほうという気がする。
歯は上4本、下4本で計8本。

言うことはほとんどわかってる感じ。
「パパに本を読んでもらい」というと、パパに本を持って行く。
「赤い椅子に座って待ってて」というと、ちゃんと座って待っている。
悪いこと、危ないことをしていて叱ると泣きそうになる
・・・突っ伏して泣くこともしばしば。
などなど。

襖の開け閉めが上手になって、開けてるところは閉めるし、閉めてると開ける。
器用になり、衣装ケースのフタやファスナーなども上手に開けるので、触られないようにしまっていたリロの細々したオモチャ等々を出すようになった。
出し方も豪快で、入れ物を逆さにひっくり返して全て床に散らかす。
LEGOの赤バケツを逆さにして全て床にぶちまけられると・・・かなり辛い。

積木を積むのが好き。
誉めて欲しいので、たくさん積むと「ウォォ~」と声を上げてこっちを向く。
「すごいねぇ」と誉めてやると、満足げな顔で自画自賛の拍手。
思うように積めないとキレる

カバンにモノを積めて持ち歩く。
ポシェットや水筒を首からかけて歩く。

電話をかける真似。
くしゃみの真似。
リロが「カノ!やめなさい。やめてっていってるでしょ。ダメなの」と言うと・・・
カノも負けじと声を荒げて「んにゃまにゃんきゃぁあ」と同じ調子で叫ぶ。
そして、お姉ちゃんが大好き。なんでも真似したい。
2008092303105620080923031050
児童館にて

言葉は・・・
パパ・ママ → なんとなく発声しているだけ。呼びかけではない。
パンパン  → パン
アンパンマン
と少なめ。
コミュニケーションは何かと取れてるんだけど。

リロは1歳1ヶ月からパパ・ママが出始め、1歳4ヶ月では・・・
パイパイ   → オッパイ
ナイナイ   → イヤなとき。NO
ハイ!    → YES
ブンブン   → ブランコ
パンパン   → たたく
トントン    → 階段で二階へ
たっち     → 立つ 
ザンネンーン → ギター侍(懐かしい)
カン      → みかん
ニー      → 海苔
言葉が早かった記憶はあったんだけど、育児日誌を振り返って見てビックリ。
ホントにおしゃべりだったんだ。
スポンサーサイト
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
-- --

なんだか読んでいて笑っちゃいました。
カノちゃんの行動、本当にうちのサーちゃんと同じです。
特にLEGOの赤バケツ!!!
片付けても片付けても、ひっくり返してザー・・・・
細かいから、結構大変なのよね(>_<)
気に入らないと、外だろうがどこだろうが、引っ繰り返って泣き叫ぶし(゜ー゜;A
1歳児、たくましすぎて、ついていけません(笑)

★ From ふふふ。。
2008.10.10.Fri / 09:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お返事です!!
☆あすかさん
お姉ちゃんを見て、何でも真似したいし、できると思ってるの。
ショウくん、カチューシャにプリキュア・・・
やっぱり1歳半くらいになると、乗物好き、戦闘もの好きになるのでは?

☆ぷちさん
そうそう、いっちょまえなの!
カノはすぐ仲間に入りたがるし。
あやふやなコミュニケーションも後わずかだと思うと愛おしいけど・・・やっぱり言葉でやり取りしたいですよね。

☆nyacoさん
カノもオモチャとかスプーン・フォークなんかを投げるの。
リロはしたことがなかったからビックリ。
次男くんもなげるのね。

☆ユカチさん
4ヶ月まででも、ちゃんと書いてたのね。すごい!
私も「ブログ書いてるし・・・」って、かなり休み休みなので、カノの成長は穴だらけです。

やっぱりUSJは平日でもとを取らなくちゃね。
来年・・・パパにお願いしようっと。

★ From ろころこ
2008.10.07.Tue / 04:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!
カノちゃん大きくなったね~~^^
生まれる前から知ってるから(ブログ上でだけど^^:)
ぶらさがってるの見ると感動しちゃいました!

私なんかふみたんの育児日記、4ヶ月でストップしてますよ。
ブログ書いてるからいっか~みたいな。
monaはこの頃毎日書いてたのに^^:

↓USJ、平日は空いてますよ!
リロちゃんが絶叫系もOKならスパイダーマンとジュラシックパークはぜひ^^!!
ジェットコースターはチャイルドスイッチで乗ってみてください♪
楽しいですよ~~

★ From ユカチ
2008.10.06.Mon / 10:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチも2人めはほったらかしです(笑)
でも何だかカノちゃんの行動が次男に似ています。

お兄ちゃんの真似、なんでもしたがりますし。
おもちゃも豪快に投げます。

ホント気がつくとどんどん成長してるから子供ってすごいですよね。

★ From nyaco
2008.10.04.Sat / 15:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです。
うちも1歳4ヶ月になりました。
もうすっかり赤ちゃんを卒業して子供ですよね~。
体系も、遊び方も、自己主張もすっかりいっちょまえで。
カノちゃんと似てる所もいっぱいで、分かる分かる~って思っちゃいました。
次は早く、会話でコミュニケーションが取れるようになったらいいな♪と楽しみです。

★ From ぷち
2008.10.02.Thu / 14:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごいねすごいねe-460カノちゃん!
ぶら下がれるなんて!
体力もすごいしなかなかの豪快さんだぁ。
きっとうちのショウは負けてるな。うん。
今日なんか、モモの留守中にカチューシャして!とジェスチャー。
つけてあげたらちょっと照れながら外してた。
プリキュア好きだしヤバイかなぁ???

★ From あすか
2008.10.01.Wed / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。