スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  運動会が終わった~ホッ!!  -  2008.10.07.Tue / 04:20 
20081006023928

リロの運動会に、お義父さん&お義母さんが初めて来てくれた。
最初は泣きまくったカノも、終盤には抱っこされて寝たり、膝に座って観戦。
お義父さん&お義母さんが来てくれて、ホントに助かった。

リロが満三歳児クラスだった時には、私の父母が見に来てくれた。
去年は、4ヶ月のカノとパパのみ。
今年は初のお義父さん&お義母さん。嬉しいけどドキドキ。
ちゃんとお弁当作れるかな?足りるかな?間に合うかな?
運動会が近づくにつれて、ホントに胃が痛くなるほど。
去年はカノの世話をしつつの弁当作りで、開会式直前にタクシーで乗りつけた。
今年はバタバタしたくない・・・

と、いうなかで頑張って作ったのがコレ↓
20081006023930

<覚え書き>
お稲荷さん、焼きソバ、果物(りんご・ネーブル)
御重の中は、
レンコンひき肉詰め焼き、オクラとニンジンの信田巻き風、卵焼き、カボチャ煮、
蒲鉾(Cpicon かまぼこでラブリーローズ♪キャラ弁おかず by くみちょん
ウズラ卵でヒヨコ、ミートボール、ブロッコリー、花ウィンナ、チキンナゲット(冷食)、
エビチリ
運動会前日、パパは出張のため早朝出発。
さぁ行くね、と立ったまま靴下を履いていると・・・グキッ
ぎっくり腰の再来

とにかく出張は取り止め。
病院と食事以外は安静。

・・・で、運動会どうするのさっ!!!
前回ほど重症じゃないので、当日はなんとか幼稚園に行くことはできそうだけど。
写真やビデオ撮影もなんとかなると思うけど。

かなり重要な「場所取り」をどうしよう。
お義父さん&お義母さんが来てくれるのよ。
頭の中がグルグル。

どう考えても、ぎっくり腰のパパが並ぶなんて!
開会式まで二時間も固い地面に敷いたシートに座って待ってるわけにはいかない。

と、言うことで当日の朝・・・というか前夜の私は予定外の忙しさになった。

夕食後から仕込みを始めて、ほぼ準備完了。
5時から稲荷寿司を作り、焼きソバを作る。
7時半に重箱に詰め終わり、リロの準備に自分の化粧をして8時に出発!!
去年は・・・8時から詰め始めたような記憶が。

リロは9時20分のバスで幼稚園に行けるんだけど、パパがお見送りに行くなんて手間はかけれない。
弁当やらシートやらの観戦グッズの大荷物を持って、リロを連れて幼稚園へ。
カノは、しまじろうDVDを見せまくりでも良いからと、パパに託した。

8時半の開門直前に到着。
先頭は6時過ぎから並んでいたらしく、すでに長い長い行列。
クラス毎に場所が仕切られており、前・中・後・最後の四区分。
行ってみると前・中列は埋まっていて、後列に陣取りした。
結果的にはかなり良い場所だった。
出入りはしやすい。
天気が良すぎたので、前・中列は日が差してものすごく暑かったらしい。
後列はテントの中で、暑い中でも時折、風が吹き抜けた。

当初の予定では、お義父さん&お義母さんは直接幼稚園に来るハズだったけれど、
マンションにパパとカノを迎えに行ってくれた。

リロの出場は「かけっこ(プロポーズ大作戦)」「親子競技(オセロ)」
「お遊戯(羞恥心)」「玉入れ」の4種目。
年長さんのように対抗心を燃やす場面は見られないものの、年少さんのように(大丈夫?あれ~違うよ)みたいなあぶなっかしい場面も無く、ゆったり楽しめる年中さん。
写真・ビデオはパパが撮ってくれた。ホッ。
「親子競技」は、ぎっくり腰のパパの代わりに私が出場。
撮影中にゴネるカノは、お義母さんが相手をしてくれた。
玉入れでは、パパが写真に集中して私はビデオ撮影。カノはお義母さん。
はぁぁ~来てもらっててよかった!


朝、陣取りしてからコンビニに朝食を買いに走った。
パンと飲み物を買ってレジの前で悩む。
やっぱり、グイッといっておいたほうがいいよね。
効き目を実感したことは無いけど、気持ちが元気になる。
というわけで栄養ドリンクを購入。
以前は294円と350円を迷って、350円のを買ってみたりしてたんだけど・・・
若くないし、とにかく屋外で頑張らなきゃいけないし。
最近、バタバタしてたうえに、今日はほとんど寝てないし。
今まで買ったことの無い「612円(50ml)」なんてものを飲んでしまった。
そのおかげか、気が張っていたからか、家にたどり着くまでは元気。

でも夕食後は、気がつくと寝ている自分にビックリした。
もう、ホントに何度でも気絶状態。
歳をとったな


スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
-- --

遅くなりましたが・・・お返事です!!
☆しろくまこさん
お稲荷さんは初挑戦で頑張ったの。
お父さん、お母さんにもほめられて嬉しかったです。
☆あすかさん
お弁当なし、ってのは気が楽だけど、平日開催なの?
人出が少ないのかな・・・と思ってたけど、やっぱり早朝から並ぶのはどこも一緒なのね。
☆ツマさん
うちの幼稚園は場所取りしてから、だれかその場に居なきゃいけないの。
周りには、パパさんがお仕事でママさんだけで頑張ってるとこもあるんだけど・・・急な対応は大変でした。
ありがとう!!
☆べるさん
撮影して、出場してってお疲れ様でした!
大人の綱引きって・・・年甲斐も無く燃えてしまいそう。
☆ふふふ。。さん
おお~。両両親が居ると大助かりですよね。
お弁当も子守もお任せできたら、撮影・応援に楽しめそう。
☆あかり母さん
8時20分開始でお弁当無しっていいな~
早くても準備がいらないもんね。
ぎっくり腰って癖になるのかしら?
とりあえず、危険な寒い季節に向けて、パパはストレッチを開始しました。
☆よりにゃんさん
いや~嬉しいほめ言葉に来年も頑張ろうと気合が入ります。
でも・・・ホントに悩みまくってしまいました。
運動会が嫌いだったの?
去年は小さいカノがいて、あまり楽しめなかったけど、今回はおじいちゃんたちが来てくれて、本当に楽しめました!

★ From ろころこ
2008.10.27.Mon / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 弁当、とっても素敵です~!!私はせい一人分のでも悩みまくって、失敗なんかもして・・・↑本当に料亭の感じです。

 自分では運動会大嫌いだったのに、子供の運動会って
こんなに楽しめるんだな~って思いました。

 1日お疲れ様でした。

★ From よりにゃん
2008.10.19.Sun / 12:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわ~~。大変だったんですね!おつかれさまでした。
あかりの園の運動会は8時20分開始と少し早めのスタートですが、12時頃には終わるので、お弁当は無し♪
おかげでとっても楽ちんで助かってます。

パパさん、ぎっくり腰辛かったでしょうね。
うちの旦那も一度やったことがあって、その時はしばらく大変そうでした。

★ From あかり母
2008.10.18.Sat / 15:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです・・・。
運動会・・たいへんですよね。
我が家は、今年は年長の長女と年少の息子がいるので(その上、有志だけ出場の「お父さん綱引き」「お母さんリレー」にも出たり)大忙しでした。
ほとんどのプログラムに誰かが関係してるし。

母はタイヘンですよねぇ~。
お疲れ様でしたー。

★ From べる
2008.10.16.Thu / 06:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様でした~。
すごい!お弁当から場所取りから、全部一人でなんて(>_<)
私には出来ません!
お弁当もすご~く手がこんでいるし、尊敬します。
兄弟がいると、ジジババがいてくれると助かりますね!
うちはお弁当も子供の世話も両方義両親に任せました( ̄∇ ̄;)

★ From ふふふ。。
2008.10.10.Fri / 10:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様~。

幼稚園の場所取り並ぶんだねぇ。
大変だわ。
うちはシートひいてきて終わりよ。
ただ、5時半には最前列がなくなるけれどね。

ママが奮闘した運動会ね!!!
本当にお疲れ様でしたv-237

★ From ツマ
2008.10.09.Thu / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごいよね!お弁当。
去年のも見ててすごいや!って思った記憶があるよ。
パパのアクシデントがある中よく頑張ったねぇ。
尊敬もんです!

平日開催のうちは今年、パパが仕事が休めず
お姑さんと実家の母が応援に駆けつけてくれます。
暴れ盛りのショウを見ながらビデオ撮影なんて無理。
観戦すら危うい。
うちの運動会はお昼に終わるのでお弁当が不要で
「助かった!!!」とういのが本音です。
暴れるショウを自宅に連れて帰ってみんなで
ハヤシライスを食べる予定ですe-146

★ From あすか
2008.10.07.Tue / 14:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すっご~い!!
お弁当!
料亭!!?
私には無理です~(笑)
これじゃあ子供さんもお父様お母様も大喜びですね^^。

★ From しろくまこ
2008.10.07.Tue / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

