スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  秋のバザー終了  -  2008.11.14.Fri / 13:00 
20081113111752
幼稚園の和室(夏)

秋の大イベント『バザー』が終わった。
去年のバザーは6ヶ月のカノを背負ってゲームコーナーの担当。

今年はパパがカノ&リロの子守りで大奮闘。
カノは病み上がり・・・というか引き続き軽い気管支炎になり機嫌は悪い。
泣いたり反りまくるカノをどうにかしつつ、リロをゲームさせたり、買物をさせたり。
パパ、ありがとう。そして、ご苦労様でした
私は・・・『茶道部』として参加した。
茶道を始めたのは今年の5月。
リロが入園してからずうっと気になっていた幼稚園の茶道部。
去年、出産前は自宅安静。
出産後はカノが小さすぎるので、お稽古はできそうも無くて入部せず。
カノも1歳になるし、やっと5月から入部した。
未経験、子連れでOK。
毎週火曜日、出席した時だけ菓子&抹茶代(300円)で良い。
外部の先生をお願いするのではなく、茶道経験者の部員が教える。

乳幼児のカノが居て、ちょっと孤独感に苛まれたりして、人恋しくて。
そんな私にピッタリ!!
お菓子食べて、お茶を飲んで、おしゃべりして。
でも、お稽古をするものの、チビはお道具類に手を出し、ぐずって・・・・

部員26人中、チビ連れが13人。
子供が5人を超えると託児所状態。
お茶のお道具とともに、畳にはお菓子やオモチャが散乱。
泣き声、オモチャの音。
熱い湯や割れ物等が多いので「危ないっ」「ちょっと待て」の声。
お稽古は、なかなかにぎやかなのだ。

秋のバザーには着物を着てお手伝いしようと思い、茶道部の人に少し着付けを習って浴衣も着たりして・・・(祇園祭りと幼稚園の夕涼み会の2回!!)
20081113111754

でも、実際にはリロ&カノの病気で直前のお稽古ができなかったし、当日もパパが大変そうだったので、早く合流するためにも服でのお手伝いにした。
ま、来年のお楽しみにしておこう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
そして週明けに茶道部のランチ会議に誘われた。
5月から11月まではバザーに向けてのお稽古をしてきた。
11月からはどうするか?
そんな話をするから「色々な立場の人の意見を聞きたい」と部員全員ではなく、部長や茶道経験者、来年も活動をする人10人が集まった。

しか~し。実は甘い罠。
『年度末にゴタゴタしたくないから来年度の部長・副部長・会計を決める会』だった。

茶道歴が長く、やれそうな・ふさわしい人達が家庭のやむを得ない事情や、小学校のPTAの本部役員になったりということで・・・
なんと、私が部長就任。
カノを連れてお気楽ランチのはずがっ!謀られた!!

超超経験浅い私には茶道の指導なんか求められてないので、事務処理担当で頑張らなくちゃ。
ま、今年の三役は来年度も居るから、わからないことも聞いたり頼ったりできる。
茶道歴の長い方々も居るから、お稽古面はお任せできるし。
幼稚園の役員よりも楽なハズ。

チビが居ると幼稚園の役員にはならなくて良いので、のほほんと構えていたのに。
良い経験をさせてもらえるってことで、がんばろうっと。


スポンサーサイト
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

●藤原紀香 離婚の影にあったフルヌ.ード画 像・極 秘旅 行映 像


5億円結婚式から2年で離婚した藤原紀香。
元夫・陣内智則のDV、浮気という一見、悲劇のヒロインの彼女だが・・・



http://norikaien213.blogspot.com/




しかし、元彼から貰った愛猫を陣内がアレルギーにも関わらず飼っていたり、
東京進出に一役買ったあの大物と旅行に行った映像が出てきたことが明らかに?!




http://norikaien213.blogspot.com/

2009.04.15.Wed / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

たいへんご無沙汰しておりました!
ご無沙汰している間に、リロちゃんもカノちゃんも大変だったのですねv-356
我が家はただいまあかりが胃腸風邪らしき状態で、フウにもうつるんではないかとちょっとヒヤヒヤしてます・・・
仕方ないんですけどね~。
でも、できればうつってほしくないな~!!

茶道部の部長さん、がんばってください。
ゆかた姿、とってもステキです♪

★ From あお
2008.12.08.Mon / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです。
そして、幼稚園での行事お疲れ様でしたー。
茶道部、すごいですね~着物も素敵!!
次からはきちんとお稽古できるといいですね♪
日常的でないものを私も習ってみたいなぁ・・・・☆☆
カノちゃんも、リロちゃんも今は元気かな?
気温の差がまだ激しかったりするから風邪には注意してくださいね☆

★ From まゆみ
2008.12.01.Mon / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

運動会まで楽しそう~という感じで見ていたのですが、
この1ヶ月はいろいろと大変でしたね。本当にお疲れ様です。
浴衣を着ての茶道。素敵です~。

私の夫の祖母が茶道をしていて、自宅に離れで茶室まで作ったんですよ。
子供が悪戯するのでなかなか入らせてもらえないですが・・・
でもお抹茶は美味しいですよね。

部長という大役に対する前向きな考え方、私も見習わなければv-425

★ From nyaco
2008.11.29.Sat / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- わぁー --

看病大変だったねそしてパパさんもお疲れ様でした!
パパさんの活躍ぶりにはいつも感心しております。

浴衣…綺麗に着られてますねー!
私は今年着ずじまいだったからうらやましい。
茶道部の部長さんは大変そうだけど
カノちゃん同伴OKでリーズナブルな部でいいなぁ。
無理なく続けられるのは大事よね。
何か足かせがあると続けるのも難しいし
続けられない状況にもストレス感じたりするよね。
そういう意味では画期的な部だわ。
楽しみながら頑張って!
また茶道のお話や着付けの写真アップを楽しみにしてますね!

★ From あすか
2008.11.18.Tue / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供の幼稚園や学校関係、サークル活動などなど、楽しいこともいっぱいあるけど、役員なんかの面倒なこともありますよね~。
私は幼稚園は逃げ切りましたが、「一人っ子」ってことでプレッシャーはありましたよ~。
今小学校で委員をやってます。
これは6年間のうちに一度はやらないといけないことなので、早めにやっちゃおうってことで一年生ですが頑張ってます。
どんな役も周りの人に恵まれれば楽しく出来ますよね。
私も今回人に恵まれて楽しくやってます。
部長頑張ってくださいね~。

★ From aomama
2008.11.15.Sat / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 カノちゃんの看病、バザーなどお疲れ様でした。

 茶道部って素敵ですね。うちの祖母もやってたので、
気品があって動作がきれいな印象を受けてます。
浴衣姿もすごいいいです♪私も生け花か茶道を
やってみたいのですが・・・なかなか進みません。

★ From よりにゃん
2008.11.15.Sat / 14:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

バザーおつかれさまでした★

茶道部の部長さんになったんですね~!
頑張ってください(^o^;)
茶道って素敵ですね。わたしも着付けとかできるようになりたい・・・浴衣はなんとか自分で着られるけど、着物は無理だなぁ。

また茶道部のはなし、アップしてくださいね^^

★ From atsu
2008.11.15.Sat / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

