  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ホントに幼稚園に行くのね??  -  2006.03.31.Fri / 12:00 
20060331083618

ようやく幼稚園から案内が届いた。
お金を振込み、書類を提出していたものの、「後日、諸連絡の説明会を実施します」という紙を渡されたっきり1ヶ月近く連絡がなかった。
卒園の時期だし、通常の三年保育の説明会のほうが優先だろうし・・・

卒園式が終わった数日後、我慢できずに幼稚園に電話した。
先生の様子だと、電話をしたのは私だけのよう。
口うるさい保護者と思われたかも
でも、入園式があるのなら、服を考えなければならないし、予定も調整しなきゃいけないから。
とにかく、案内が届いて一安心。
二歳児は全体での入園式は無く、先生と母親・子どもの顔合わせを簡単にする程度とのことだった。年少さんとちがい、ゆる~く、スロースタート。

今年からの二歳児保育開始で、幼稚園も保育室を増築しているのだが工事が遅れ気味。ようやく完成したらしい。
新しい施設で、第一期生になるのはウレシイ。

一学年80人の幼稚園なのだが、二歳児クラスは20人くらいなので、母親としても子どもとしてもなじみやすそう。

準備物の説明・・・袋類を作ったり、名前付けをしたりということなのかな。
分からないことだらけ。
ようやく再来週からは、いろいろな準備ができる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★rumirumiさん
コメントありがとうございます。
結構、二年保育の友達もいて「そんなに早く子供を手放して何するの?」なんて言われました。
環境とか、タイミングとかですよね。
またきてくださいね。

★ From ろころこ
2006.04.01.Sat / 10:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!
訪問ありがとうございます☆
履歴をたどって遊びに来ました♪

うちの上の子は2003年の6月生まれなので
学年は同じになりますね!
幼稚園かぁ。。
うちの子は来年。。再来年。。
まだちょっといつから幼稚園に通わせようか悩み中ですi-6

また遊びに来ますね~
いろんな幼稚園話を聞かせて下さいね!!

私のブログにもまた遊びに来て下さい☆

★ From rumirumi
2006.04.01.Sat / 03:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★こにこにママ さん
こんばんは。お互い遅い時間にキーボードに向かってますねv-410
うちも秋に引越すまで幼稚園なんて考えなかったんですよ。引越したら淋しくなっちゃって。
また、幼稚園のことがわかってきたら書きますね。
ぜひ、リンクお願いします。
こっちもリンクしちゃいました。

★ From ろころこ
2006.04.01.Sat / 01:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★めぇさん
1年余計にお金がかかるけど、いろんな経験が出来そうで楽しみ。用意がんばります!
★玉宮さん
抽選残念でしたね。うちは幼稚園がダメだったら児童館のクラブや未就学園児教室・園庭開放・ヤマハを渡り歩こうと思ってました。
私にとっても知り合いが増えて、楽しい幼稚園生活になるといいなと思ってます。
★みきろうさん
夏に夕涼み会があったので見に行ったら、園庭、教室に子供たちがあふれていてびっくりしました。
去年住んでた近所なら年少・中・高あわせて60人くらいの幼稚園だったんです。
それはそれでアットホームな感じでよいですよね。
★イシマさん
今でもちょっと新しいことを経験させると、思わぬ成長があるので、幼稚園に行くようになったら日々の進化がスゴそうです。
★ゆづたぶさん
幼稚園楽しみですよね。イベントや園庭開放で幼稚園に行った後は「明日も幼稚園行きたい」と言ってました。
★向日葵さん
80人って多いですよね。通常の入園なら秋に願書もらうだけで大行列が出来るそうなので、すんなり入れてラッキーでした。
リンクありがとうございます。こちらこそよろしく!
★vegaさん
幼稚園に行ってからの成長がホントに楽しみです。
この幼稚園の二歳児保育は今年度からなので、先生たちも手探りらしいです。
また、様子を書きますね。
★りーさん
児童館のクラブに参加していても、みんなで一緒にバスごっことか、輪になるとか、順番に待つのが苦手なんですよ。
やっぱり慣れ・経験ですよね。
リンク是非お願いします。
★rikakemさん
小学校の入学式って、大イベントですよね。
三人もお子さんがいて働いてるって尊敬しちゃいます。
また、来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.04.01.Sat / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
もう、幼稚園なんですね、うちも2歳になったばかりの息子がいますが、幼稚園なんてまだまだ考えたこともなかったです。

また幼稚園での様子を教えてくださいね。
また遊びに来ます。

それと・・・リンクはらせてもらってもいいですか?

★ From こにこにママ
2006.04.01.Sat / 01:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

コメントありがとうございます。
うちは一番下が、5月の職場復帰にあわせ5ヶ月で入園です。3人目だから気楽v-410。けど長男が今年1年生なので、そちらがばたばたです。e-263

★ From rikakem
2006.03.31.Fri / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、こんにちは。うちの娘は4月から保育園の2歳児クラスです。リロちゃんより2ヶ月早く生まれています。

去年の11月から保育園に通っていますが、だいぶ集団行動ができるようになりました。最初はとまどうこともあるでしょうか、子供にとっていい影響のほうが大きいです。

リンクはらせていただいてもいいでしょうか?

★ From りー
2006.03.31.Fri / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、こんばんは!
今日はコメントありがとうございました。
騒がしい家族のvegaです。
早速遊びに来ました。

2歳で幼稚園ってすごいですね。
保育園的なものなのでしょうか?
うちのHちゃん(3月生まれ)も2歳になってすぐに保育園に入りました。
いろんな意味でグッと成長しましたよ。

心配な事もあると思いますが、楽しみですね。
また遊びにきます。

★ From vega
2006.03.31.Fri / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

80人ってすごく多いですね。
新しい施設でオトナへの第一歩。お友だちもいっぱいできそうで、楽しそうですね。v-290

事後報告ですが、リンクさせていただきました。
よろしければ、今後ともお付き合いくださいませ。m(__)m

★ From 向日葵
2006.03.31.Fri / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチの1号も早く幼稚園に行きたくて仕方ないみたい。
幼稚園バスを見ては、「早く幼稚園行きたい~」とねだるので、今年度は未就園児教室に通うことにしました^^

ウチもめぇさんのところと同じで月2回、しかも6月スタートなので、まだまだ実感湧きません。

★ From ゆづたぶ
2006.03.31.Fri / 18:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、こんにちは。
コメント第1号ありがとうございました。

幼稚園、大変だけど
いろいろな行事に参加できたり
リロチャンの成長を感じる事ができたり
楽しみですね。

ウチは来年度中に保育園入園を
予定しています。
もう、幼稚園に通えるなんてうらやましぃ~v-82

★ From イシマ
2006.03.31.Fri / 17:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ。我が家は来年幼稚園です。でもろころこさんとこみたいに80人もいないんです、、、近所の人曰く数が少ないと運動会とかヒッソリしてるよーだそうです。田舎だから少子化が響いているんでしょうかね!?無事入園式がすむといいですね!!

★ From みきろう
2006.03.31.Fri / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、こんにちは。
2歳児保育、いいですねぇ。実はウチも近くの幼稚園の2歳児クラスに入れたかったんですが、抽選で落ちてしまったんです・・・
ママはこれから準備が大変だけど、楽しい幼稚園生活になるといいですね。

★ From 玉宮
2006.03.31.Fri / 17:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

2才から幼稚園に通えるっていいよね~v-219
うちも4月から幼稚園の未就学園児の教室に通うけど
月に2回だけだし・・・
どんな感じか、始まるまでドキドキしちゃいますね~v-343
用意も大変だろうけど、頑張って~v-291

★ From めぇ
2006.03.31.Fri / 16:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

