スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  パンツいっちょ一日目  -  2006.04.02.Sun / 10:30 
20060401235421

オムツを脱いでパンツマン!!

前夜はリロが寝てから3時過ぎまで、パパとGWの計画を練って、宿や交通手段とにらめっこ。北上して花見をする予定。

そして、朝は7時に起きてわざわざ電車に乗って、ミスドで朝食。

家に帰ってきて、予定通りオムツを脱いでパンツマンになった。
パンツをはくのは簡単だけど、もらす前にトイレに行けるかどうかが大問題。
ウンチはトイレで出来るので、オシッコのみ。ダメージは少ないハズ。

私 「オシッコがしたくなったら教えてね。なんて言うのかな?」
リロ「ママ~オシッコ。トイレ行くぅ」

十分後、「ママ、オシッコ」
えらいね~ちゃんと言えたね~・・・って、もう出ちゃってるじゃん!!

ジャングルジムの中に立ったまま、足元に水溜りを作っていた。
もうっ。なんでそんな拭きにくい所でやっちゃうのさ。

あっという間に3回失敗。
でもウンチはちゃんと申告してトイレで出来た。ホッ

そして前半戦終了。
オムツに替えて買物に行き、帰って来てオムツを見るとオシッコをしてない。

今だ!!トイレに座らせると・・・・ちょろちょろちょろ~
出た~やったー。すごいよリロちゃん!バンザーイと褒めまくり。
バァバに電話すると「オシッコ出たよ。しまじろうみたいパンツマンでシーパッパしたよ」と上手に報告。
私からも「エイプリルフールじゃないよ。ホントに成功したの」


尿意は感じて30分毎に「トイレ行くぅ」と言うものの、ウンチの時のようにウンウン力を入れてみたり、頑張りどころが分からない様子。
(出産時のイキミみたいな感じかも。どこに力を入れるか分からなかったし)

せっかくチョロッと出ても、ビックリして途中で止めちゃう。
ほら、もう一度やってごらん・・・としばらく待つと追加が出たり。

でも、寝る前にはパパに連れて行ってもらって2回成功。

この一日で8枚パンツを洗った。
去年の夏は一日に20回以上、床を拭いていたので楽チンなもの。
(1週間たっても一度も成功せず、パンツ作戦中止)


そして、思わぬ成果?もあった。

☆部屋が片付く
いつもは片付けるよう言ってもイヤーと言われたりで散らかりっぱなし。でも、そこにオシッコをされると被害が大きいので、一つ出したら一つ片付ける。
私が鬼気迫る感じなのか、リロもちゃんと片づけをしていた。
☆ ダラダラしない。指を吸わない。
畳の部屋で布団の山を登って遊びつつ、ゴロゴロ寝っころがって指を吸ってダラダラしてしまう。
でも、畳や布団でオシッコをされると困るので入らないようにした。
すると、起きている間は指を吸わなかった。
歯並びが気にかかっていたので良い傾向。

二日目はどうなるか楽しみ。


パパブログも更新しました。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★母のんきさん
トレパンとかも考えたけど、やっぱり普通のパンツのほうが分かりやすいし・・・といっぱい買いました。
★めぇさん
なんだかこのまま問題なく卒業しそうで、アレって感じもあります。
でもホントに成長しててウレシイ。
★ゆづたぶさん
私が食事をこぼしたりすると「こぼさないで、ちゃんと拭いてね」とか言います。
2号ちゃんがいると、1号ちゃんに集中できないですよね。でも暖かくなるし再開時期かも!
★ぴよこさん
やっぱりお兄ちゃんがいると早いのですね。
トイレで両方とも出来ていたら、時期が来たら失敗なく卒業しちゃうかもしれませんね。

★ From ろころこ
2006.04.03.Mon / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、トイレでおしっこできたのですね~。頑張りましたね~。(*^^*)

家の娘は、一歳半でウンチが出来たのですが3回だけで終わりました。(涙)
その後は、おしっこもトイレで出来るのですが、教えてくれません。
トイレでウンチやおしっこを出す事は出来るのですが、教えることがまだ無理みたいです。
まあ、そのうち言える様になりますよね。
兄と比べたら早い早い・・。(苦笑)

★ From ぴよこ
2006.04.03.Mon / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、頑張ってますね♪
ウチの1号はウンチはもう心配ないのですが、おしっこはまだ2回に1回は失敗してます。

けど、自分はもうお姉さんだと思っているので、妹の2号や私にいばりながら、「おしっこはおトイレでするんだよ!」と注意してくれます。(苦笑)

ウチもそろそろ再開しようかな~。

★ From ゆづたぶ
2006.04.02.Sun / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、ろころこさん1日目お疲れ様でしたv-218
前回に比べて、やっぱりリロちゃんが成長してるのが
分かりますね~♪
トイレでおしっこ出来てるのがすごいわぁv-10
のんびりがんばってください!

★ From めぇ
2006.04.02.Sun / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おぉ~トイレでおしっこできたのですね~。
おめでとう!!!
うちのちび子とちょうど1歳違いです。 
うちも去年のいまごろ、パンツを沢山買ってきたおぼえがあります。
 がんばれーリロちゃん!  

★ From 母のんき
2006.04.02.Sun / 17:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

