スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  リロとの会話  -  2006.04.04.Tue / 16:04 
20060404163616

相変わらず身体が柔らかい。いつまで楽々開脚できるのかな?

トイレトレ三日目。
夕方、夢中で遊んでいたらしく「ママ、オシッコ」と呼ばれて行くと、ズボンが少しぬれていた。
この1回の失敗だけで、寝る前にもトイレに行くことができた。

外出時と夜のオムツはボチボチ進めることにしても、気がかりが2つ。
今のところ、抱き上げて補助便座に乗せているけど、踏み台置いたら1人で座れるかな・・・
まだ、試してないけど、補助便座無しですわれるものなのかな?

リロは結構ビビリで、一度グラッとして恐かったりすると嫌がるので、もう少し落ち着いたら試してみよう。

毎日、よくしゃべるリロ。普通に会話が成り立つようになった。

一人でサンドイッチをつくって遊んでいる。
リロ「ママ~パンパン出来たからどうぞ~」
私 「ママ、何してるかな?」
リロ「洗濯・・・・リロちゃんせっかく作ったからね。
   洗濯終わったらママが食べるよ。先にリロちゃん食べてるから」


この前、パパとの電話のやり取りが面白かったので、また通話ボタンを押してリロに渡してみた。
「あっパパ~。今、会社?パパが帰ってきたら、リロちゃんオカエリナサイ言うからね」
「電車で帰るの?気をつけてね~」


色鉛筆で遊びながら
リロ「ママ、何色好き?」
私 「オレンジ色が好きだな。リロちゃんは何色が好き?」
リロ「リロちゃんはピンクと青。ママ、青好き?」
私 「ママは青も好きだな」
リロ「ダ~メ~。青はリロちゃんが好きの。ママは好きのダメの。」


パパが花見団子と桜餅を買ってきた。
パパ「団子食べる?」
リロ「クルッと丸まるダンゴムシ、お団子みたいなダンゴムシ~食べる」
(ダンゴムシの歌は、しまじろうのDVDより)


私 「リロちゃんはホントにカワイイね。どうしてこんなにかわいいの?」
リロ「パパの子供、ママの子供!!」
泣かせるね~
でも最近は、わざと「しまじろうの子供だから~」とか違うことを言う。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★yukko さん
はじめのうちは、親の真似してしゃべってるのに、いつの間にか自分の意思で話すんですよね。
うれしいし、ホントにはっとさせられることがあります。
★りーさん
リロも最初のうちは慣れない姿勢だからイヤがってました。
引越して新居のトイレになってから、座ってくれるようになりました。
★あかり母さん
最近、よくしゃべってくれるので面白いです。
また、来てくださいね。
★ふう☆ママ さん
トイレトレって想像だけで「どうしよう!!」って思いますよね。個人個人で違うし。
これからもよろしくお願いします。
こちらもリンクしますね。
★心羽さん
来てくださってありがとう。
踏み台、挑戦してみますね。
補助便座が無かったら、親が支えてあげれば良いのですね。なるほど!!
★かおりママさん
パパに聞いてみたら「二十歳過ぎで結婚だと早い。もう少ししてから」と言ってました。
結婚式では絶対泣きますね。
★mayumiさん
訪問ありがとうございます。
トイレに関しては、ラッキーだったみたいv-222。身体の準備としまじろう好きと季節がピッタリ!
遊びに行きますね。
★ままんごさん
訪問ありがとうございます。
幼稚園なんですよ。この幼稚園では今年から・・・リロ達が第一期になる新しい取組みなんです。また、様子を書いていきますね。
★ぴよこさん
反対向きで座るってのもありですね。
フタを持ったら安定するし、いろいろな方法があるんですね!!

★ From ろころこ
2006.04.05.Wed / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、がんばってますね。
ママもがんばっているね。(*^^*)
トイレトレは、出来たと思ったら出来なくなったりの繰り返しで、ママも大変ですけど時期に必ず取れますから、がんばってね。
と、言いながら、自分の娘は進まずイライラしていたりする私です。
家は夏に取れたらいいなって感じです。
もっと暖かくなったらパンツ一丁で頑張ります~。

補助便座無しの時ですが、家ではおにいちゃんの時、普通の向きだとお尻がおっこちちゃいそうなので、反対向きにさせていましたよ。

★ From ぴよこ
2006.04.05.Wed / 10:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

始めまして!
訪問してくれてありがとうございます☆
うちの たんこは2004年2月生まれです!
リロちゃん すごくお姉ちゃんにみえます(@。@)
まだしゃべらないし、オムツなんてまだまだ・・・遊び方も赤ちゃんに毛が生えたレベルで意味不明です・・(><)
幼稚園!って早くないですか??保育園かな??
できるものならたんこにリロちゃん 見習ってほしいです~☆  

★ From ままんご
2006.04.05.Wed / 08:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは~☆
リロちゃんすごい勢いでトイレトレ進んでるんですね。
うちは同じ年ながら足踏み状態です・・(^_^;)
同じくしまじろうが大好きなんですが、自分からトイレでするって感じではないので、まだまだかなぁって思ってます。
育児のBLOGもやってるので、こちらにも遊びに来て下さい(*^^*ゞ

★ From mayumi
2006.04.05.Wed / 01:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロワールド全快♪
パパはさぞかし、可愛いんでしょうぅ~、リロちゃんのこと。
嫁にはやらん。とか言わない?
うちは、言うよ。
嫁にはやらんといいながら、結婚式のシュミレーションを考えて、一人で泣く。
うちは、パパへの電話でね、
「とうたん?○○ちゃんよ、だっこして?」
っていうのがお決まりデス♪

★ From かおりママ
2006.04.05.Wed / 01:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遊びにきました~~v-221
リロちゃん、すごいですねv-420
実はうちの娘も同じ月で同じ歳!!
でも、ぜ~んぜん違うわ^^;
うちは踏み台があったら自分で座れるように
なりましたよぉ^^
で、外では補助便座なしで私が脇を抱えてさせてます♪
一度家で練習してみるといいと思いますよv-291
ではまた来ます♪

★ From 心羽
2006.04.05.Wed / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして^^
履歴から来させていただきました!
リロちゃんかわいいですね☆
トイレトレーニングってけっこう大変だと聞いているので、うちの娘の時がちょっと不安です。
リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
これから時々遊びに来させていただきたいので、よろしくお願いします(≧▽≦)

★ From ふう☆ママ
2006.04.05.Wed / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遊びにきてくださってありがとう♪
さっそくお邪魔してみました。
リロちゃん、もう普通に会話できてトイレトレも順調なんてすごいですね~。
うちはどっちもまだまだですよv-356
補助便座に怖がらずに乗ってくれる日はいつ来るのやら・・・

★ From あかり母
2006.04.04.Tue / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん可愛い言葉いってくれるんですね(^.^)。うちの娘は、トイレトレーニングだめです。。。寝る前にトイレに行くと言ったので、座らせてみましたが、「怖い」といって途中でまた挫折しました。羨ましいです!

★ From りー
2006.04.04.Tue / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

泣けますねぇ(TдT)ノ
子供の不意の一言ってはっとさせられたり
しますね♪
こんな優しい言葉が出てくるなんて
リロちゃんはろころこさんとパパさんの愛情を
イッパイ受けてるんですね★

★ From yukko
2006.04.04.Tue / 19:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

