  -  --.--.--.-- / --:-- 
  2歳児クラスの入園パーティ  -  2006.04.07.Fri / 09:55 
20060406233656.jpg

2歳児クラスの入園記念パーティに行ってきた。
年少さんたちの入園式は来週なのだが、2歳児は別枠。部屋の完成記念も兼ねていて、先生たちの気合も入っていた。

何もかもが新しく、床暖房でホカホカ。
部屋の中に新しいオモチャがいっぱい用意されているのも、他のクラスとは違うところ
先生の説明を聞いていると「オシッコ」というリロ。
トイレに連れて行くと、予想したとおり小さい洋式便器だった。
オムツを脱がせたリロを座らせると固まっている。
「アンパンマンでオシッコしたから、もう出ません!」
初めてのトイレで緊張したらしく、オシッコは止まっていた。


4月生まれの大きい男の子と、カエルのおもちゃを取り合って泣いてしまった。男の子はゴメンネといい、リロも涙を拭いた後「いいよ」と答えた。

帰ってからいろんな話をした。
私 「幼稚園で泣いちゃったね。どうして泣いたの?」
リロ「緑のカエルを貸してって言ったとき、リロちゃんのって言って貸さなかったの。そして泣いたの」
私 「幼稚園のおもちゃは皆で遊ぶから、順番に貸してあげるんだよ」
リロ「リロちゃんのだから貸さないの。順番しないの!!!」


バァバと電話で話していても、幼稚園は楽しかったし、また行きたい。でも、おもちゃは友達に貸しません!!と言い張っていた。


夜はなかなか寝なかった。ようやく寝ても、手や足がピクッピクッ、全身もビクッとしていたところを見ると、やっぱり興奮したのかな。


手提げ袋等々の幼稚園グッズについても説明があった。
10日から登園になるので、それまでにコップ袋だけは準備しておいてください。
え~やっぱり作るなら同じ柄の布でそろえたいので、他のグッズのことも考えて布を買わなきゃ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★ななゆりさん
訪問・コメントありがとうございます。
私の友人も二年保育の人が多いです。
娘は楽しそうですが、財布は寒いです!!
入園準備も手をつけるまでは、イヤでしたが、やり始めると結構面白かったりしてます。
また来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.04.10.Mon / 15:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

らんきんぐよりあそびきました。
ろころこさんところは2歳児からの幼稚園があるんですね。いいな。v-411
でも入園準備とか大変そうv-355
こちらは4歳児からです。うわさでは3歳児クラスからに そのうちなるよ といいながら まだまだですv-393
来年は長女が幼稚園です。

★ From ななゆり
2006.04.10.Mon / 11:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★パイプニママさん
★大の字さん
★yukkoさん
★恐竜のカァちゃんさん
★ゆのんちゃんママ さん
★母のんきさん
★めぇさん
★こにこにママ さん

いっぱいコメントありがとうございました!

新しい生活が始まって、ドキドキ楽しくなるのは子供だけじゃないんですね。
私自身も、新しいお母さん友達が増えるし、幼稚園準備もあるし・・・でもいっぱいお出かけをしたい季節でもあり、疲れてるのに目が冴えちゃったりしてます。
気づけば三時v-404

★ From ろころこ
2006.04.10.Mon / 02:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです。この前はコメントありがとうございました!ついに幼稚園生活の始まりですね!!頑張ってくださいね。うちも、先日申し込みに行ってきました。5月から週1回幼稚園に行くことになりました。今からドキドキしています。

★ From こにこにママ
2006.04.09.Sun / 16:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園、いいなぁ^^
リロちゃんもお友達がいっぱい出来て
これからもっと興奮することが増えるね~♪
早いうちから友達と貸し借りの勉強が出来ることって
きっと、すごく大切だと思うし、良い経験ですね^^

入園の準備は大変そうだけど、がんばってくださ~い(⌒∇⌒)

★ From めぇ
2006.04.08.Sat / 01:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ピクッピクッ。ちょっと興奮しちゃったのかな。
なれない所でリロちゃんも1日頑張ったんだよね。
お友達と過ごすうちにおもちゃの貸し借りも上手にできるようになるよ。
お友達たくさんできるといいねっ。   

★ From 母のんき
2006.04.08.Sat / 01:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。
訪問履歴から遊びに来ました。
リロちゃんのクラスは新しい部屋でおもちゃも新しくて良いね。
せっかく、おしっこの催促があったのに慣れないトイレで固まっちゃったんだ。
おもちゃの貸し借り、難しいところがありますよね。
でも、あやまったり、許してあげたり出来るなら大丈夫ですね。
もし良かったらまた遊びに来て下さいね。

★ From ゆのんちゃんママ
2006.04.07.Fri / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いよいよ幼稚園入園なのですねぇ~
袋物づくりとか、準備もいろいろあって
タイヘンでしょうが、疲れない程度に頑張ってください。
リロちゃんの幼稚園生活だより楽しみにしています。
(うちも今日からパンツマンに変身させました・・・^^)

★ From 恐竜のカァちゃん
2006.04.07.Fri / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん&ろころこさんお疲れ様でした♪
幼稚園はお気に入りになったようで
良かったです^^
お友達ともこうやって少しずつ仲良くなって
いくんですね★
イッパイお友達ができますように~
また幼稚園のお話楽しみにしてます^m^

★ From yukko
2006.04.07.Fri / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

綺麗な幼稚園で良いですね~
床暖房とはすごいな~
色々な経験をして成長して行くんですね~
幼稚園での生活楽しめますように(^^)

★ From 大の字
2006.04.07.Fri / 16:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん。ご苦労様。
幼稚園、楽しいといいね。
きっと楽しいよね。
おもちゃ取り合って、日々たくましく成長していくのでしょうね!!
今まで体験しなかったいろんな感情とも向き合っていくのでしょうね。
小さなリロちゃんの幼稚園生活を見せてもらいますね♪
来春幼稚園の我が娘。今から幼稚園にドキドキ☆です。

★ From パイプニママ
2006.04.07.Fri / 10:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

