スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  大人の花見 普茶料理と醍醐の桜  -  2006.04.08.Sat / 10:35 
20060407201212

醍醐寺の大きな枝垂れ桜
醍醐寺は豊臣秀吉が醍醐の花見を催したことで有名

今日は大人の花見にリロを連れて行った。
結婚前に勤めていた事務所の方々が、京都にまで足を伸ばして花見に招待してくれたのだ。

最初は大人の間で緊張していたが、一日ご機嫌で過ごせた。
小さなおしゃべりリロに皆さん大ウケ。
リロ語録をメモしなきゃ~と言われてしまった。
- - - - - - - - - - - -
まずは、黄檗宗大本山萬福寺普茶料理
「子供は相手してあげるから飲みな、食べな」という言葉に甘えて、
日の高いうちからおいしいものを食べつつビールに日本酒に・・・
本やおもちゃまで持ってきてくれていたので、リロは全然ぐずらなかった。

移動の車中で15分ほど寝ただけで、醍醐寺では元気いっぱい。
Yさん、Sさんと手をつなぎ(ママはイヤ)、楽しく散策・・・
と言いたいところだが、人・人・人。
観光バスもこれでもかと停まっていた。
汗ばむほどの良い天気で、桜も満開で美しかった。


リロちゃん、アリさんの歌は?歌わせようとすると恥ずかしがって、
「出来ないませ~ん」
否定を否定すると、なんだか表現が軟らかい。
活用例 「これワープロしといて」「出来ないませ~ん」

女性陣にはホッペにチュウするのだが、男性陣がチュウしてと言うと
「できなかった」
挑戦する前から、いきなり過去形。
活用例 「これ調べておいて」即答で「できなかった」

休憩所で豆煎餅を配っていた。
私が先に一枚もらってリロにあげた。もう一枚どうぞとリロにくれたのだが、
「ママが一枚取ったのでいりません!」


家に帰って来たら5時。
すごく眠そうだったので、急いで風呂に入れて、ご飯を食べさせたら7時には夢の中だった。

疲れたけど楽しかった!!
リロ関係以外のお付き合いは久しぶりだったので、新鮮な空気をいっぱい取り込んだみたい。
ホントに事務所のみなさん、お世話になりました。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★tunちゃん
住んでるところは、あんまり京都らしくないんだけど、ちょっと足を伸ばすと観光地に行けて良いよ。
ぜひ、ダーリンと二人で遊びに来てね!
★おこぽこさん
普茶料理・・・おいしかったです。
肉・魚が無くて満腹になるか??と言っていた男性陣にも好評でした。見た目も可愛くて豪華でした。
★かおりママさん
ママ~キリン!切れないんですね。カワイイ。
天気に恵まれてとっても良かったです。
★すこあぽさん
GWに秋田で花見の予定なので、札幌はまだその後なのかしら?早く春よ来いですね。
友達のとの関わりが増えるとのが楽しみです。

★ From ろころこ
2006.04.10.Mon / 02:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お花見楽しそう~。
ろころこさんもとても楽しめたみたいでよかったですね。
札幌にも早く桜前線こないかな~。
リロちゃんの幼稚園楽しみですね。
これからは友達との関わりも増えて、いろんな事が身に付いていきそうですね。
ろころこさんも幼稚園準備頑張ってね~~。

★ From すこあぽ
2006.04.09.Sun / 01:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

できないません、でつか^^
うちは、切れない、の意味の方言、切れん、を、何を間違えたのか、
キリン!
と言うけどね。
今年の花見は、あったかい花見になったネ♪

★ From かおりママ
2006.04.08.Sat / 23:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

見事な桜ですね^^
こっちは雪が降りました。。。
楽しめて良かったね~
お疲れさま!

★ From のとり
2006.04.08.Sat / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

さっそくお邪魔しました!

お子さん、かわいいですねーe-266
全てが懐かしいです・・。

普茶料理どうでしたか?
以前、母が行ってました♪

リロちゃん、「出来ないませーん」使わせてもらいます♪

★ From おこぽこ
2006.04.08.Sat / 20:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いいなぁ。京都は四季を感じられる場所が一杯あって、ホント日本を感じる場所ですよね~。もっと三重にいる内に京都行っとけば良かったなぁ、なんてよく思う。きっと子供の五感を育てるのにもとても良い環境なんじゃないでしょうか???
いいなぁ。。。

★ From tun
2006.04.08.Sat / 17:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

