  -  --.--.--.-- / --:-- 
  面倒なほうへ  -  2006.04.10.Mon / 03:50 
20060410030305

別に作る必要の無い、ハンカチとティッシュ入れ。
オオカミと七匹の子ヤギの柄

布を買わないと、何も準備が始まらない。
キャラクターものは避けよう・・・と思いつつ手芸店に買物に行った。

ボタン一つとってもカワイイものがいっぱい。
生地も厚さ、手触り、色、模様・・・。ありすぎて悩む。
これも、あれも・・・と思わずたくさん、買い込んでしまった。

気がつけば1時間近く店内をウロウロしていたが、ビーズやボタンの入ったビンがいっぱいあるので、リロは1人で楽しんでくれていた。
-------------
夜、リロが寝てから、ようやく少しだけ幼稚園準備に手をつけた。
ミシンは明日にしよう・・・というよりミシンを扱う自信が無い。
とりあえず、タオルのエプロンを作って、名前を付ける。
タオル地だし刺繍したほうが分かりやすいかな?なんてチェーンステッチで縫い始めて、すぐに激しく後悔。
めんどくさい
でも、やり直すのも何だし・・・。更にもう一枚替えのエプロンにもチェーンステッチで。リロのだよ!という印のつもりで花のワンポイントも刺してしまった。
もっとやらなきゃいけないことがあるのに。何してるんだろ。

そして、イヤイヤながらもミシン。
取扱説明書を無くしたのもあって、手をつけたくなかったのだが、ちょっと縫う練習をしてみるとスイスイ縫える。案外面白い。
童話をモチーフにした端切れを使って、もう少し練習をしてみよう!
まずは、ハンカチ。既成のモノより小さめでリロにちょうど良さそう。
ハンカチにあわせてティッシュ入れも作ってみよう!!

型紙なんか無いので、工作気分で適当に・・・
できた~。すっごく可愛い。リロ気に入ってくれるかな。

その後、必要なコップ袋は作った。簡単にササッと・・・と思いつつ、底にマチがあったほうがキレイに見えるから、とまたひと手間。

これから手提げバック、上履き入れやら作らなきゃいけないのに、凝りそうな自分がいてコワイ。


<今日のリロ>
最近、膝にゴロンと寝転がって仕上げ磨きをする。
風呂上りでトランクスとシャツでうろうろしているパパに、リロの仕上げ磨きをお願いした。
パパ「お膝にゴロンでしよっか」
リロ「ちょっと、パパねぇ、ズボンはいてからお願いします」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★あかり母さん
裁縫・・・というよりミシンのオカゲです。今時のミシンは簡単にスイスイ縫えて楽チンです。
一度パンツ降しの面白さを味わったら、リロもやりかねないな。教えないでおきます。

★ From ろころこ
2006.04.11.Tue / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、すご~い♪
お裁縫うまいですね!
うちは来年の今頃、たぶん私泣いてます・・・

リロちゃん女の子だなぁ。
風呂上りはやっぱりうちの旦那もトランクス姿なんですが、あかりは喜んでトランクス下げようとしたりしてますv-390

★ From あかり母
2006.04.10.Mon / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

