スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  幼稚園1日目  -  2006.04.11.Tue / 15:15 
20060411010018

帰りのバスで寝てしまった

当分は、子供と一緒に幼稚園で過ごしても良いし、帰って11時半に迎えに来てもらっても良いですと言われているので、帰ってしまったお母さんもいたが、ほとんどのお母さんたちは教室の隅に座って、子供の様子を見ていた。
リロは楽しそうに遊んだり、走り回ったりしているが、相変わらず私のそばに来る回数が多い。
先生に呼ばれると、意地になって私に抱きついて離れなくなる。

トイレ・手洗いの練習の時も「ママ~」というので私が手伝うことになった。

今日は始業式なので、二歳児もお兄さんたちを見ようと講堂へ行くことになった。
お母さんたちは、少し間をおいてから来ても良いですよ・・・と先生。

先生と手をつないだり、先導して行く子が多い中、リロは「行かない。ママと」

先生に抱き上げられても身をよじり、ママ~ママ~と悲壮な声をあげて涙を流して連れて行かれた。
廊下・階段・・・声は遠ざかって行くものの、いつまでも泣いている。

「うちの子なんか絶対に泣いてくれない。人の子でもかわいそうで」と涙ぐんでくれるお母さん。
「リロちゃん意外!ご機嫌に遊べてるのに」そうなんです。いつも目の隅でママを確認して、居ればご機嫌なんです。

とりあえず、このまま姿を消したほうが良さそうということで、帰ったり買物に行くことになった。

11時半。
帰り仕度も済ませて、サヨナラの歌を歌っていた。とてもご機嫌に
私のそばに寄ってきたが、先生に呼ばれるとピアノの前に座った。
歌いながらも、振返って私の姿を何度も何度も確認してニコッと笑う。


先生の話では、講堂に入ったらすぐ泣き止んで、いっぱい歌ってご機嫌に過ごせたとのこと。

バスを待ちつつ、リロの口から幼稚園での様子を探ろうとしたが、
おやつ一つとっても「おやつは牛乳とビヨーン!バッして~食べた」で全然分からなかった。
ひとつ、はっきり分かったのは、
「ママがいなくなったとき、リロちゃん泣いたよ。先生が抱っこした」


バスに乗ると目がうつろになり、あと3分で着くというところで寝てしまった。いつもは指を吸いつつ寝るのに、それもせず、気絶するように。
雨の中、リロを担いで傘をさして帰った。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★のとりさん
親が一緒にいても良いし、帰ってもいいよ・・・というユルイきまりなので、気持ちが楽です。
最近、2歳からっていうところが増えてるみたいです。満3歳児から・・・とか。
★めぇさん
少しずつ新しい環境に慣れてくれるといいなと思います。もちろん私にとっても新しくて、バタバタなのですが。楽しみです。
★すこあぽさん
それなりに楽しいようで、また幼稚園に行く~と言ってくれるのでうれしいです。
生活リズムも整いそうだし、いい感じです。
★母のんきさん
やっぱり、慣れないし、身体は家にいるとき以上に動かすし、バタンキュみたいです。
先生やお友達と仲良くなって欲しいです。

★ From ろころこ
2006.04.13.Thu / 08:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

寝ちゃったんだね、コッテッと。
はじめての幼稚園で心も、体も疲れちゃったのかなっ?
園生活早く慣れてお友達沢山できるといいですねっ。  

★ From 母のんき
2006.04.12.Wed / 06:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん初めての園生活ドキドキしながら
楽しめたのかな?
コロッと寝てしまうほど疲れたんだろうね。
いつも一緒にいたお母さんと離れるのは寂しいけど、きっと楽しい事も沢山あるよね。
これからの園生活エンジョイしてね。

★ From すこあぽ
2006.04.12.Wed / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんもろころこさんもお疲れ様でしたぁ^^
やっぱり、最初はママがいない環境っていうのが
子どもにとっては不安なんでしょうね。
たぶん、うちは泣いてくれないわぁ・・・
いつも私をほって、遊びに行っちゃうから><

楽しい幼稚園生活が送れるといいですね~♪

★ From めぇ
2006.04.12.Wed / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん疲れちゃったのね・・・
今までママとベッタリだったのが、
違う世界へ入っていって、不安もいっぱいだよね~
親も一緒に居られるのはいいですね~
2歳から幼稚園入れる所もあるんですね。
お友達もたくさん出来て、きっとこれから楽しい幼稚園生活が始まるのね^^
リロちゃん、ママ頑張って~~

★ From のとり
2006.04.11.Tue / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。