  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園2日目  -  2006.04.12.Wed / 09:30 


紙をハサミでチョキチョキ。
ヴァイオリンに見立てて「いか~がです」森の音楽家より

昨日は夕方に幼稚園から電話があり、
「リロちゃん大丈夫ですか?今日はホントにいい子でしたよ。
 二日目は、幼稚園に送ったら、すぐ帰っても大丈夫だと思いますよ」
と言ってもらえた。

朝9時に幼稚園に着き、コソッと消えようと思うのに、相変わらずべったり。
20分ほどして、私に背を向けて絵本を読み出したので、外に出た。
靴を履いてると「ママ?あれ~いないねぇ。マ~マ~」
先生が、後で迎えに来るからと説明している声がする。
そーっと窓から見ると、お友達の輪に入って遊び始めていた。
良かった~ホッ。と同時に、全然、平気じゃん!と少し複雑。
今から家に戻ると、一時間は用事ができる。
開店と同時に買物を済ませ、朝食の片づけをして、昼食の仕込をして・・・
あっという間に11時。バス停に急いだ。

何も出来なかったけれど、大雨の中、リロ無しで買物がを済ませれたので及第点。昼食も帰って来たら、すぐに食べれる。


昨日はバス停で待たされたのに懲りて、地下鉄で帰ることにした。
駅まで少し遠いのだが、バスより家に早く帰れる。乗ってる時間も短いので寝ちゃう心配も無い。

帰ると、コロッケをつまませつつ、焼きソバの準備。

昨日はチャーハン。
食に興味が薄い・・・小食偏食の娘だし、食べる時も、多少は自分でスプーンなどを持つものの、すぐに「ママ、あ~ん」となる。
それが、昨日、帰って来たら「リロちゃんもチャーハン食べたいな!」
急いで作って、スプーンを持たせると、おいしい、おいしいと言いながらいっぱい食べてくれた。
それも、お腹いっぱいになってゴチソウサマするまで自分1人で。

良い傾向なので、二日目も食べやすいもので挑戦。
帰る途中でも「今日は焼きソバだよ。いっぱい食べようね」と盛り上げておいた。
家に帰ると「早くチュンチュン食べたいな~」と焼きソバコール。
焼きソバとフォークを出すと、またまた「おいしいね~」と1人で完食!

夕食は、いつもどおり。
でも、昼ごはんだけでも自分で食べれるようになるとウレシイし、5月からはお弁当も持たせるので、弁当のつくりがいもある。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★チエ☆ぽんさん
訪問・コメントありがとうございます。
ナゼかお昼ごはんだけなんですが、向かい合って、リロの世話をせずに一緒に食べれてうれしいです!!
また、遊びに来てくださいね。
★こぶたママ さん
いらっしゃいませ。
私も昨年末に引越してきたら、同じくらいの友達がほとんどいなくて。幼稚園までの1年間どうしよう~と持ってたところに2歳児クラスの新設の情報が入ってきて入園したんですよ。
一年余分にお金がかかるんですけどね。
また来てくださいね。
★パイプニママさん
でも、お昼ごはんだけなんですよ。それでも十分嬉しいけど。
お腹を空かせるっていうのも大切ですよね。
リロは負けず嫌いなので、幼稚園でおやつをお友達が食べるのを見て影響を受けたのかもしれません。
★あもちゃママさん
訪問ありがとうございます。
1月生まれだから、幼稚園は二年保育にしようかな~なんて思っていたときもあったんですが、予定外に2歳からデビューを果たしてしまいました。
ぜひ、また来てください。
★めぇさん
泣かなくて「なんで泣かないの?」と寂しくなってしまう自分にビックリでした。
みるみるたくましくなってうれしいです。
★心羽さん
子供無しで買物・・・楽チンなんだけどちょっと寂しい自分がいます。友達にも、幼稚園に言っちゃうと気が抜けちゃった~なんて聞いてたんだけど。
5月からは二時まで幼稚園なので、その間に家の片づけをしようと思ってます。
★RIEさん
いらっしゃいませ。
友達にも寂しいよ~って言われました。まだ二日目なので送り迎えでバタバタしているものの・・・やっぱり1人で家にいると寂しかったです。
また来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.04.14.Fri / 11:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして。
リロちゃんもママもお互いに離れる時間ができて成長しているのでしょうね(^^)
私は年子の2児のママです。
家はまだ保育園に入れていないのでずっと一緒に居る子供たちと離れることは寂しいだろうなと想像しちゃいました。
保育園にだんだん馴染んできて保育園が大好きになるといいですね♪

★ From RIE
2006.04.13.Thu / 12:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちの娘も「いか~がです」をよくやってます♪
それもチャンネルとペンで^^;

リロちゃん、楽しそうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
幼稚園でいっぱい遊んでいっぱい食べて
幼稚園効果ってすごい!!
子どもなしでお買い物・・・あこがれますぅ^^
来年は私も^^

★ From 心羽
2006.04.13.Thu / 02:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

1日でリロちゃんが成長してるのが見えますねv-405
すごいわぁ^^
幼稚園で泣いてくれないのはちょっとママ的には
寂しいけど、これから幼稚園のことがどんどん
好きになっていってくれそうで良かったですね♪
やっぱり幼稚園で友達といっぱい遊んでくるから
お腹も空くのかな?
それも嬉しい限り^^
リロちゃん、がんばれ~v-437

★ From めぇ
2006.04.13.Thu / 01:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして☆
うちのブログの訪問者リストから覗かせてもらっていますm(__)m
あもちゃも2歳になったばかりですが、
来年から幼稚園に行かせてみたいなぁって
思っているところデス。
同い年の女の子同士、いろいろお話が伺えれば嬉しく思います(^^)
また遊びにこさせていただきますね♪

★ From あもちゃママ
2006.04.12.Wed / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、すごいね。
2歳で・・・。
うちはもーすぐ3歳になろうとしてるのに、いまだに自分でご飯食べてくれません。
今日読んでいて、たくさん遊んで、お腹すかせたら、自分で食べてくれるのかも?ってちょっと思いました。

★ From パイプニママ
2006.04.12.Wed / 19:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは♪
ブログにコメントありがとうございましたv-411
リロちゃんすっごく可愛い~v-344
しかもトイレトレーニングも出来てるなんて、素晴らしいe-267(うちの息子は3歳でやっと…)
いいなぁ♪うちもリロちゃんみたいな女の子が欲しいi-237
2歳クラスのある幼稚園があるのは知らなかったですv-354
通園の送り迎えが大変そうですが、リロちゃんは沢山のお友達と遊べるし、良いですね!(うちの近所には息子と同じくらいの歳の子がいなかったので、羨ましいですe-263)
手作りのハンカチ&ティッシュカバー、とってもカワイイですねv-410
手提げバッグと上履き袋も、素敵なのが出来そうですねe-343
では、また寄らせてもらいますねe-463

★ From こぶたママ
2006.04.12.Wed / 17:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ブログにきてくれてありがとうございますv-344
さっそく私もきてみましたー!!
リロちゃんかわいいですね。2歳から入れる幼稚園があっていいなーって思います。
ご飯、一人で食べてくれるようになると嬉しいですよね。
うちも二人がちらかしながらも一人で食べてくれるようになって、一緒にご飯が食べれた時感動した記憶があります。
また遊びにきますねー

★ From チエ☆ぽん
2006.04.12.Wed / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

