スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  今日はお休み  -  2006.04.13.Thu / 19:30 
20060413180316.jpg

おやつを食べた後、自分で片付ける~と運んでます。上手ね!!

今日は入園式。
先生も年少さん相手に手一杯ということで、二歳児クラスは三日間お休み。

久しぶりに、べったりライフ。
朝はちゃんと起きて、朝食も食べてくれるし、お昼ごはんは自分で食べて、歯を磨いて勝手に昼寝をしてくれる。

相変わらず「一緒に遊んで~」で日が暮れるけれど、それもウレシイ。

夕方、図書館に行こうとすると、マンションの1Fホールで4月生まれのYちゃんが遊んでいた。
Yちゃんは管理人のおじさんと仲良しで、かくれんぼしたり、一緒にお絵かきをしたり。でもリロは男の人が苦手なのもあり、誘われても遊んだことはない。
管理人さんがいなくても私にべったりで、Yちゃんのママとなかなか話せない。

でも、Yちゃんのママと話をしている間、Yちゃんと一緒に走り回り、管理人さんにYちゃんと一緒に本を読んでもらったり、かくれんぼしたりして遊んでいた。

Yちゃんのママもリロと同じ幼稚園に入れる予定なのだが、2歳児クラスから入れるかどうか、金銭面で迷っている。でも、二日間幼稚園に行っただけで、動きや、人への接し方がかなり変わったので「え~リロちゃん全然違う!!」とさらに迷ったみたい。
今度、資料を見ながら詳しく教えて・・・ということになった。


夜11時、実家の母から携帯に電話があった。
夕方に話したところだし、携帯に電話がかかってくるなんて何事??
急いで出ると切羽詰った声。

長い前置きの後に本題。
うるさいと思わないで聞いて。大事なことだから。
これから、リロが小学校にあがると、1人で帰ってきて、必ず管理人室の前を通ることになる。仲の良いおじさんになっていても、やっぱり男の人だし、何かが起こってからでは遅すぎる。リロ自身が一線を置くように付き合あわせるのが母親の役目だ。


う~ん。そうだな。
杞憂であれば良いけれど、いろんな事件が起きているこの世の中だもの。
母親が気をつけて防げる部分は、母親が見てないといけないな。
悲しいけど。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★あかり母さん
自衛・・・寂しい世の中です。
知らない方が電車でお菓子をくれたり、ホッペを触ったりってこともあります。公園でずーっと見てたり。
そんな時には、ニッコリしてありがとうと言いつつ、逃げてます。
★すこあぽさん
うちもちょうど、マンションに越して半年です。
面倒見の良い管理人さんで、ようやくリロも馴染んできたのに・・・v-393
嬉しい成長がいっぱいです!!
★かおりママさん
子供たちだけで・・・って無理ですね。
結婚する前は、子供ができたら『初めてのおつかい』するぞ!!って思ってたけど。
コンビニの外で待ってるくらいしか、心配でできそうもありません。
★まゆちゅちゅさん
訪問ありがとうございます。
いつでもだれにでも警戒!!って悲しいですね。こどもにも、説明していかなければいけないし、ムツカシイ!
★めぇさん
ホント、顔見知りで何かあるほうが怖いです。いろいろ、分かるように教えていくって、親の役割は重要ですね。
★みきろうさん
自分が小さい頃のほうが、不便だったけど、確かに安全、安心だったような気がします。
成長して、自立して親の手から離れていくと、ますます心配です。

★ From ろころこ
2006.04.15.Sat / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供が育つにつれて心配事は増えますよね。ママとベッタリの間は目が届くからさほど心配ないけど、これから自立していって友達や外の世界と関わる方が増えて危険も増えて、、、便利になった世の中、失う物が大きすぎるように思えてなりません。

★ From みきろう
2006.04.14.Fri / 09:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんと悲しいけど、何かあってからでは遅いからね・・・
誰も信用出来ない世の中って、どうなんだろうって
思うけど、顔見知りでも何かあることもあるから、
これからはそういうことも教えないといけないんでしょうね><
でも、それを教えるの、すごく難しい・・・
どう教えていけばいいのか、悩みますね><

★ From めぇ
2006.04.14.Fri / 01:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

コメントありがとうございました♪

何だか淋しい世の中ですよね。
子供が巻き込まれる犯罪が多くて、実際身近でも変質者が出たりして。
いい大人ばかりではないって事を子供に教えていかなくちゃいけないなんてね・・
何かあってからじゃ遅いけど、どこまで警戒すればいいのか、迷いますね。

★ From まゆちゅちゅ
2006.04.14.Fri / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

マンションに住んでるんだけど、オートロックがあったって、管理人がいたって、セキュリティでは防げないものが沢山転がってるよね・・・住人とのエレベーターひとつとっても、密閉空間で、怖いもの。
いつも行く公園も、オジサン多くって、本人は何の気なく話しかけてきてるんだろうけど、こっちにしてみれば、やっぱりオジサンってだけで全・警・戒!!だよね・・・
物騒な世の中、昔のように、子供だけで出かけさせることは、もう私は無理だと思ってます。

PSろころこさんに、私のブログで、お願いごとしちゃいました。遊びに来てね♪

★ From かおりママ
2006.04.14.Fri / 01:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

難しいよね。今の世の中・・・
本当何かあってからでは遅いんだけど、
知らない人みんな疑わしい目で見ちゃうのも
寂しいですよね。
うちのマンションもまだ入居してから4ヶ月だけど、管理人さんにはよくしてもらってます。
リロちゃんは幼稚園行き始めて、既にお姉さんになってきたみたいだね。これからの成長ますます楽しみだね。

★ From すこあぽ
2006.04.14.Fri / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ちょうどよそのブログでも、道で知らないおじさんとかに声をかけられちゃうと警戒しちゃうよね・・・って話をしてて。(もちろんそのおじさんは単純に子どもがかわいくて声かけてくださっただけなんですけどね。)
実際私も公園に一人でおじさんが入ってくるとちょっとドキっとしたり。(うちの近所の公園、変質者が出たことがあるので・・・)
なんか寂しい話ですよね。
でも、何か起きてからじゃ遅いと思うと、それなりの自衛はしていかないといけないし。
これからよその人との接し方とか、教えていかなきゃいけないんでしょうねv-390

★ From あかり母
2006.04.13.Thu / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

